HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈からの立ち直り方

撃沈からの立ち直り方

2004.5.20 09:41    0 1

質問者: ノブさん(秘密)

不妊治療3年目になります。
今月、初IVFをして今判定待ちなんですが
毎月撃沈して泣いてばかりいるうちに思いついた事があり、
皆さんに提案です。

不妊治療が長くなれば長くなるほど、
『妊娠できたら絶対安静にしてよう!』と思いますよね。
旅行や趣味を我慢する事が多くなる、と思うんです。

だから私は、『撃沈したら好きなことをする』ことを
思いつきました。生理がきてしまった悲しみを
楽しい事で紛らわす、というよりも
『1ヶ月の治療のご褒美』と考えるようにしています。

来週、生理予定です。もしまた撃沈してしまったら
すぐ旅行の予約を取って、来月の卵胞期に行ってきます。
この時期の運動は卵子にもいいし、
きっといい気分転換になって、また次への活力に
なるんじゃないかと思っています。

毎月の撃沈で同じように苦しんでいる方の、
少しでも励みになればと思って提案してみました。
余計なお世話だったらゴメンナサイ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ノブさんも頑張っておられるんですね。提案その通りだと思います。私は5回目のIVFが撃沈したあとに、治療中心の生活はやめよう!と決心しました。それまでは、妊娠したら出来なくなることや、治療中のしんどさを考慮に入れて忙しくなることは避けてきたのですが、今は先のことは考えずやりたいこと(自営の仕事の合間に好きな手芸の内職、ボランティアなど)をやっています。治療に入ると確かに前よりスケジュールや体力はきついけど、精神的にはずいぶん楽になりました。不妊治療頑張ってるみなさん、やりたいことしましょう!自分が自分らしく生きられることが一番ですよ!
   

2004.5.22 11:38 14

なっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top