HOME > 質問広場 > くらし > 自分の良いところは何ですか?

自分の良いところは何ですか?

2011.5.18 21:18    0 22

質問者: カミツレさん(35歳)

いつもお世話になっています。

幼稚園児がいて、たくさんのママさんと関わる事が多くなりました。
それで、皆、1つは光る物を持っているなあと感じます。

例えば、
料理が上手
裁縫が上手
おしゃれ
人付き合いがうまい
場をしきれる
一生できる資格を持っている

など…。
本人が自覚しているか分かりませんが、光る物だと思います。

それで、自分にはそういう物があるのか考えましたが、さっぱりわかりません。自覚があればそれに磨きをかけられるのに。

友達に聞くのは恥ずかしいので、母に聞いたら「そうね~、料理を嫌がらない事かしら」だと…。

自己分析しても、
性格は八方美人。そのため、気を使うわりに真が見えていない。
外見はおとなしく見られるので損をする。
料理は好きだけれど上手ではない。掃除は苦手。
と、これぞ光るものが見つかりません。

皆さんの良いと思うところを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は英会話をやっていたので、英語が得意です!お菓子作りも好きです。あとピアノが弾けるくらいでしょうか。その他幼い頃から習い事はたくさんしてましたので、自慢できるような物ではないですが、ある程度なら…といった所です。
でも主さんと同じく掃除は苦手だし低血圧で朝も苦手、料理も自分で得意!と言い切れるほどでは…といった感じで、家事に関しては全くダメかもしれません…(汗)

良いところが無い人なんて居ませんよ!
例えば字がキレイとか、友達がたくさん居るとか、パソコンが得意とか、なかなか目につかない所でも光るものはあるはずです!ご自身で気づかないだけだと思いますよ★
それでも自信が無い…何か得意なことが欲しい!と思うのであれば、お子さんもいらっしゃることですし、お菓子作りとかどうでしょうか?料理とは違った楽しみがありますよー★

2011.5.18 21:46 33

美咲(秘密)

こんばんは。
私は、自分で言うのもなんだけど、『純』なとこです。

カミツレさんのいいところ、スレ読んで見つけました!!
誰にでも合わせることができ、気遣いができる・外見がおしとやか・料理が好き・苦手な掃除も家族の為に頑張っている・たくさんのママの光る物を見つけることができる。

私もみなさんの良いところ、知りたいです!

2011.5.18 22:08 29

ヒョジュ(27歳)

私も光るものありません…

ただ心がけていることは人として恥じることのない生き方をすること。

ちょっとそれますが母は自分には趣味がないから趣味のある娘たちが羨ましいと言っていました。でも今はひょんなことから趣味を見つけ趣味に没頭しています。母のようにいつ何時転機(?)が訪れるかわからないのが人生なので主さんも今はなくても長い目で見ればなにか『光るもの』が出てきますよ(^O^)

自分が気付かないだけでもう光るものあるかもしれませんが…

前向きに頑張りましょう♪

2011.5.18 22:46 22

らん(30歳)

私の良いところは…
小さな幸せに気付けるところかな?と思います。

今日、すごい天気いいわぁ!洗濯物よく乾く〜♪
牛乳パックちょうど飲み切れたわぁ!スッキリ!
パスタ、ちょうどよくゆでられた♪
晩ごはんの準備終わるまで、子供たちが昼寝してくれたわ♪助かる!
主人の帰りがちょっと早かった!嬉しい♪
子供たち、寝つきよく寝てくれたなあ…ホッ♪

ホント、なんてことない普通の1日だと思うんですが、今日も幸せでした!

あと、どっちに転んでも良いほうに考える性格もいいとこかな?と思ってます。
晴れたら桶屋がもうかる、雨が降れば傘屋がもうかる、じゃないですけど(^-^)

他の人からしたら、単にオメデタイだけかもしれませんが、自分で心の中で長所だ〜と思うだけならいいかな〜と思ってます!

2011.5.18 22:52 24

シド(28歳)

こんばんわ。

わたしも出産してからママ友達が増え、皆さんとお話しているととってもすてきだなー、それに比べて私は・・・と思うことがあります。

特に、家にお呼ばれすると、みんなのうちのキレイなこと!うちは人が呼べるようなおしゃれで片付いた家では無いので、たまにはうちにも呼ばないといけないなと思いつつも、どうしても呼ぶことができません。

私は薬剤師の資格を持っていて、子供服を作るくらいの裁縫はできますし、容姿も、今でも一人で歩いていると男性から声をかけられることがあるくらいで、カミツレさんからすると、うらやましく感じるかもしれません。料理も得意な方です。

でも、自分に自信が持てなくて、今日しようと思っていたことも、子育ての忙しさに負けてちっともできず、ダイエットするといいながらお菓子をたくさん食べて、夫が出張が多いのをいいことにぐうたら・・・いつまでたっても妊娠前の体重に戻らないし・・・毎日こんな自分にため息をついています。

それでも、これだけは私が一番と思うものは、子供への愛情かな。
かわいいかわいい私の宝物!何に変えてもこの子をきちんと育てあげる!って誰よりも思っているんじゃないかな。
それも自分の良いところじゃないかな~と思っています。

楽観的すぎですかね?

2011.5.19 00:28 23

くくる(36歳)

こんばんは^^
ん~自分の良い所・・難しいですね(笑)
私もたまに思う時があります。

きっと自分では分らないものかもしれないですね。
〇〇さんはあれが出来て良いな、素敵だなって思いますが
人ってないものねだりで
自分にしか出来ない事(個人の魅力)は誰にでもあると思います!
なのでカミレツさんにも何か素敵なものあると思います。

自分の良い所かな?と思う所は
ぱっと思いついた事で性格の事ですが
誰に対しても態度を変えない所で
自分と性格が真逆でどちらかと言えば苦手な人でも
態度を変えず接する所ですかね・・
良い所とは言えないかもですが
態度で相手を傷つけたくないと言う優しさをも持ってると
唯一、胸張って言える所です><;
これって八方美人になるんですかね・・。
ある意味悩む所ですが・・
こんな事しか無くてすみませんm(_ _)m

2011.5.19 03:10 15

Ponta(20歳)

主のカミツレさんの良いところは、他人の良いところを見つけられるところ。自信過剰じゃないところ、謙虚なところ?

2011.5.19 03:12 20

パリダ(42歳)

おっしゃっていること、わかるような気がします。
光る何か、を感じるんですよね。
長所は自分にも、必ずあるはずなんですけどね。

私は・・、好奇心が旺盛な方なので、いろいろやってはみるんですが
続いているのは、数えるほどです。自分では飽き性だな~と思って
います。
でも友人には「会う度、話を聞くのが楽しみ。刺激を受ける。」
と言ってくれます。

結局、好きなことしか続かないので(少なくとも私は)
極めていけば、段々磨かれていくのではないかなと、思っています。
好きなお料理も、苦手な人から見れば、「光るもの」と映ると思いますよ。
好きでやっていることは、傍から見ればそれだけで「すごいなぁ」
って思うものです。
きっと、カミツレさんの中にも、ありますよ~!
お互い探して、磨いていきましょう♪ 私も、頑張ります!

2011.5.19 07:32 17

匿名(37歳)

私は英語が得意です。資格ももっていますし、仕事で翻訳、通訳もしてます。フランス語も日常会話レベルでしが、話せます。
ピアノも20年以上習っていたことがあるので、特技の中にも入ります。
後は料理がかなり好きで、お菓子作りや色んな国の料理を作ったり楽しんでいます。

2011.5.19 08:17 13

まり(28歳)

私もおんなじです。

そもそも主婦業にあまり無むいてないきがします。
働いてた時には褒められることもたくさんあったけど ブランクあるから今更働けないし
働いて主婦業と両立なんて要領悪いから絶対無理。

あー、落ち込みます。

性格もウジウジしがちだし 細かいこと気になるし
体力もないし。

強いて言うと、子供が嫌いだった割には
子育てには向いてるような気がします。
でも これだって 将来どうなるかわからないし・・・。

私も何か探したいです。

2011.5.19 09:27 13

ぽんた(36歳)

私も得意なことはないです!
なんでもやってみたいって好奇心はあるけど長続きしなかったり。

部屋の片付けは、誰か来るって焦らないとやらないし、お料理も威張れるほどレパートリーもなく。

でも、いつもニコニコ笑顔でいることを心掛けています。
学生の頃にバイト先で、うさぎちゃんがニコニコしているとお店が明るくなるねって言われたのがキッカケです。
お世辞で言われたことですが嬉しかったし、いつも暗い顔をしているよりは気持ちも元気になります。

主さんにも、きっと光るものがあると思いますよ!
周りのママさんたちも、主さんを羨ましいと思っているかもしれません(*^o^*)

2011.5.19 09:52 13

うさぎ(31歳)

私はカミツレさんがおっしゃってるような具体的な事は
有りませんが、人からよく言われることは

いつも前向き、パワフル、いつも何かに挑戦してる、
それを見てると元気をもらえる

とよく言われます。能天気でもありますが。
って言っても自分では全くその逆。一人の時はいつもうじうじしてるし、何か始める時もすごく考えて「3歩進んで2歩下がった」ときの1歩しか進んでません。
全く逆なんじゃないかとまで思います。

そう考えると、カミツレさんのいいところはきっと、ここに謙虚に書いてあることすべてをいい方に解釈したことですよ。

2011.5.19 10:31 13

かぜ(40歳)

自慢できるのは補導暦、犯罪暦が無く健康なことくらいです。

何を光るものかと感じるかは個人によって違います。
主さん自身がおっしゃっているように

「本人が自覚しているか分かりませんが、光る物だと思います」

周囲から見れば、主さんも光る物を持っているはずですよ。
料理好きって良いじゃないですか。
上手ではないと感じるのは、周りと比べてしまうからです。
比べる必要ないですよ、一番上手じゃなきゃ長所ではない、なんてルールはありません。

お母様が過小評価したのは、主さんを目の前にして褒めるのが気恥ずかしかったからではないでしょうか。

料理の好きなカミツレさん、自信を持ってくださいね。

2011.5.19 10:50 15

パープルライス(33歳)

私の良いところは、、、
資格はいろいろあり、国会試験も持ってますが、これは良いところになるのかわからないです。
人から言われて思うのはよく気がつくとこかな?
たとえば何人かでフードコートいったらみんなのお水を用意したり、居酒屋や焼肉屋いっとサラダを頼んだときは、小皿に人数分わけたり、、、
ささいなことですけどね。

2011.5.19 11:45 13

だるま(30歳)

面白い話題ですね。

私は運動神経だけは
抜群でどんなスポーツでも
大抵網羅しています。

それしかないので
子供の幼稚園の係は
毎年運動会の役員です(笑)

2011.5.19 12:40 12

ボール(35歳)

カミツレさん、こんにちは。

親しい友人達によく言われる私の長所(?)は、親族に言わせると一部、短所でもあるらしいのですが、3点ほど。
手前味噌で申し訳ありません。

★自分が納得するまで、努力を怠らない逞しさ

→大卒で就職してから結婚するまで、正社員での転職経験が4回(5社)と公的機関の職業訓練校2校の入校経験があります。
 会社のやり方が理不尽で納得できない時は、ある程度まで我慢しますが、見切りをつけて、自主退職していました。
 最後、36歳で再就職した時も、20代の求職者に混ざって受験しましたが、それまでの経験を考慮し、採用してもらえました。
 採用試験も、訓練校の入校試験も、その時は自分を信じて全力で頑張りました。
 在学中から資格も色々取りまして、国家試験など含めて、世間的に名前が通じるものだけで30近くは取得しています。
 但し、語学にはあまり興味がなくて、そのような資格を持っていないので、若い時に頑張っておけば良かったと思うことがあります。
 今は、子育てがあって専業主婦ですが、またいつか再就職する時には、これまで培ったものを自信にして、いつでも頑張れると思います。

★周りの人に恵まれていること(運が良いこと)
 →主人も両親・兄弟もまったく人の悪口や愚痴を言いません。
  私も面と向かって、人に注意をする人は、例えずれたことを言われても気にならない性格ですが、陰口などをいう裏表のある人は嫌いなので、友人も竹を割ったような性格の人が多いです。

★人と自分を比べないこと
 →私は、これまで辛い時、いつも自分を信じてきました。
  その源になったものは、人と自分を決して比べないことだったと思います。

光るものなんてなくても、家族が揃って元気に暮らせれば、それで幸せだと思います。
 カミツレさんも、子育てを頑張っている自分を信じて、ご家族仲良く、楽しい毎日を過ごしてくださいね。

2011.5.19 16:05 11

匿名(秘密)

みなさん素晴らしい良い所をお持ちで羨ましい限りですね♪
私は頭は悪いし、顔も美人でも可愛くもありませんが、唯一みんなに誉められることがあります。それはいつもニコニコしていて、笑顔が良いということです。
自分ではさほど意識はしていないのですが…。銀行に勤めていて、笑顔をかわれてか19歳から退職する35歳まで窓口を担当していました。30歳代で窓口は厳しいし、おばさんになっても若い後輩を差し置き窓口なんてホンネは嫌だったのですが。。。でも改めて考えるとありがたいことですね。
子供(男の子1人)は、旦那似で私には全然似ていないのですが、ニコニコの笑顔だけは似たようです。みんなから「この子はニコニコしていて愛嬌いいね」と誉められるので親として嬉しいです。(親バカですみません)
主様も自分が気付いてないだけで、きっと周りから見れば良い所があると思いますよ♪

2011.5.19 18:09 12

しまりす(37歳)

私も周りの人達を見ていると、皆光るものを持っていてうらやましく思うことがあります。皆さん素敵な方が多いですよね!

資格もなく特別得意なこともない私ですが、あえて言うなら…子供好き!小柄なわりに力持ち!自分で言うのはなんですがお人好し!ですかね(笑)

2011.5.19 18:39 11

うさ(36歳)

私もちょうど自分の自慢出来るところを探しているところです。
顔は普通、友達も少ない、仕事してません。
退職する前も有能ではなかったです。
頭も良くないし、料理も掃除も苦手です。
これから頑張ります(^-^;

2011.5.19 22:20 13

なみ(37歳)

カミツレさんのいいところは、皆さんも書いてあるとおり、人の良さを見つけられるところではないでしょうか?
とても素直な方なんだなぁと、お見受けしました。
きっと友達も多いのでは?

私のいいところは・・・?
根に持たない、嫌なことは早く忘れることかしら?

最近は、妊娠していることをいいことに、
ゴロ寝ばっかりして、だらしないです・・(^^;)
私も光りたいです☆

2011.5.20 00:58 10

みたらし団子(40歳)

口が固いところです。

でも、誰にも言わないでと相談してくるの中には、みんなに相談してたりする人がいるんですよねぇ。

絶対、言っちゃいけないと、ソノ話題を避けるようにするのって結構神経つかうのになぁ~。

2011.5.20 11:23 14

匿名(40歳)

主です。たくさんのお返事をありがとうございます。

皆さまの光る物をお聞かせいただいて、なるほどなるほどーと、うなずいていました。
人それぞれ色んなものを持っているからいいんですよね!

そして、長所と短所は紙一重かもしれないですよね。

自分の短所を逆に置き換えてみると…でも、そこにもっと強いものが欲しいなあと思います。
自分とは逆なものに憧れるのかもしれませんね。

私はお料理上手な人にはレシピを教えてもらったり、おしゃれな人とは雑誌片手に買い物や美容の情報を交換したりしています。
そして自分も人に与えられるといいなあと思います。

私が友達が多いのでは、と言って下さった方がいましたが、外見が大人しそうに見える上に八方美人な性格のために、弱く見られるのか、雑な態度を取られて嫌な思いをする事もたくさんあります。そんなのでちなみに、現在下の子のママ友作りに苦労してるところです…。

自分の個性を認めたうえでもうちょっと外見的にも強さが欲しいと思います。やっぱり努力ですよね。

自分の好きな事を大事にやっていけば、それが自信と強さになるかもしれませんね。

とりあえず料理と、最近お菓子作りも楽しいので日々工夫してみようと思います。
洋服や美容も好きなので、おとなしい外見にひと匙変化を入れられるようにしていきたいです。
まわりのママ達に刺激を受けながら、光るものが見つかるよう頑張ります。

ありがとうございました。

2011.5.20 22:42 13

カミツレ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page