頭が痒い

2011.5.22 01:24    1 4

質問者: かゆさん(33歳)

一歳の娘ですが、寝入り際、泣いた時、ものすごく汗をかき、痒いみたいで掻きむしり、傷だらけになります。
子供は汗かきですか、頭を掻きむしる程掻いたりしますか?
皮膚の異常かなんかでしょうか?
よく拭き取りはしたりしますが、痒いみたいで。
皆さんどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年娘(3歳、1歳)にシラミがついて、ものすごく掻いていました。
保育園からもらってきたようです。
ちょっと頭皮をよく調べてみてください。
シラミは1センチくらいでおしりの大きなアリみたいです。
シラミは普通のシャンプーでは殺せないので、薬局でスミスリンシャンプーを探してください。


シラミじゃなかったらごめんなさい。

2011.5.22 22:22 117

はらげ(33歳)

本当に子どもって汗かきですよね(大人も同じように汗かきますけど、表面積の問題かな)

うちの場合、かきむしって傷ができるほどではなかったのですが、結構におって(*_*)
1歳の時に、シャンプーをかえました。それまでは「赤ちゃんが使う全身シャンプー」みたいのがありますよね、アレで頭を洗っていました。

シャンプーをかえてから、頭皮の匂いはなくなりました。恐らく洗浄力が弱かったのかな・・・と。通販で、無添加でシリコンなどが含まれていないリンス・イン・シャンプーを購入して使用してます。洗いあがりの手触りもすごくよくなりました。

あと、就寝時は枕にタオルを敷いて、汗がかき終わるのを見計らって抜き取るか交換するといいですよ。枕カバーには汗を吸い取る限界がありますから。(枕を使ってないのなら、布団にバスタオルでも)

とりあえず、傷があるので、皮膚科を受診してみてはいかがでしょう?ただ汗が原因ならいいのですが、思いもよらず皮膚の病気だったら大変ですから。

よくなるといいですね。

2011.5.22 23:16 29

みみりん(35歳)

ちょっと違うかも知れませんが、うちの息子は赤ちゃんの頃から、眠くなると頭を掻くくせがありました。眠くなると体温が上がって痒みが出るのかなぁと思っていましたが、とりあえず、頭をかきはじめたら、寝かしつけていました。
わかりやすくていい、ぐらいに思っていたのですが・・・

今3歳で、眠くなった、と言葉で言えますが、今でもたまにモシャモシャやってます。

2011.5.23 08:21 200

マシュマロ(36歳)

皆さん、ありがとうございます。
汗をかいた時だけ、暑い日限定でモシャモシャしているので、今日みたいな涼しい日は臭くもないし掻いてもいません^^

シャンプーがキューポーのベビー石鹸のままなのでこれがいけないのかも。。。

私が匂いが好きなのでずっとこれでした^^
変えてみますね!!

2011.5.23 15:38 53

パン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top