HOME > 質問広場 > くらし > お好み焼きについて

お好み焼きについて

2011.5.26 19:30    0 13

質問者: ぽーさん(34歳)

昨日、お好み焼きを外食した際に主人と意見がわかれました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですがお店に食べにいった時に自分で焼きますか?
お店の方が焼いてくれるものだと思っていますか?

後、みなさんのお住まいと出身地も加えて教えていただけたら嬉しいです。

簡単ですがまずはこの質問だけさせてください。
それではよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

芦屋出身です。お店の人に焼いてもらいます。自分で焼くタイプのお店でも、焼いてって頼んでますよ〜

2011.5.26 20:21 20

ぴかる(35歳)

東京の下町出身です。

お好み焼き&もんじゃはお店でも自分たちで焼きます。

大阪に旅行で行って、お好み焼きはまだしも、もんじゃもお店の人が焼いててビックリしました(o^o^o)

2011.5.26 20:23 22

銀魂(33歳)

私は東京都出身、主人は秋田県出身です。今、東京在住ですが、お好み焼きは自分で焼きます!!

しかし、結婚前は、仕事で大阪へ長期出張する事が多かったのですが、大阪では焼いて貰っていました。自分で焼かせてくれるお店に出会わなかったですね~。

2011.5.26 20:23 24

みな(34歳)

住まい・出身地ともに大阪です

以前は自分で焼くのが当たり前だと思ってました。

が、最近のお好み焼き屋さんは、焼いたものを鉄板に持って来るところが多くなったように思います。

その方が、鉄板周りも汚れないし、お店が美味しいと思う焼きかげんで食べてもらえるからかな?って思ってます。

とはいえ、そもそもお好み焼きは、外食より自宅でするもの・・・っていう位置づけなので(笑)
外食でお好み焼きを食べることの方が少ないですが・・・。

2011.5.26 20:23 20

関西人(38歳)

私は大阪出身、大阪育ちの東京都在住です。
主人は東京出身の東京育ちです。

大阪のお店はかなりの確率でお店の方が焼いてくれます。
なので大阪に居た時はお店任せでした。
東京都在住の今は自分で焼いています。
行くお店が悪いのか…運がないだけか…
セルフのお店ばかり入ってしまいます(^^;

そこで思ったのは大阪は味はもちろんの事【焼き方】もお店の売りで
東京は味と【焼く事自体】が売りなのでは?と勝手に思ってます。

主人とセルフのお店で食べる時の鉄板管理(油引きなどの準備)焼き加減はすべて私がみます。
主人は混ぜて鉄板に流すだけ、たまにひっくり返しますが
私が返していいよと言うまで触りません(笑)

前ふりが長くなりましたが私はお店側が焼いてくれる物、主人は自分で焼く物と思ってます。

なので大阪で始めてお好み食べに行った時
主人が「お店の人が焼いてくれるんだ!」とビックリしてました(^^;

2011.5.26 20:36 21

通りすがり(30歳)

神戸です。
お店の人に焼いてもらいますよ。

2011.5.26 20:45 14

ダックス(29歳)

和歌山です
焼いてくれる店と自分で焼く店どちらもありますが、自分で焼くのが好きです

お店の方が焼いてくれた方がふんわりしてて美味しい気もしますが、自分たちでわいわい言いながら焼くのが楽しい♪

家でも良くしてます(^o^)最近はホルモン玉にはまってます

2011.5.26 21:03 13

シンマイママ(33歳)

夫婦揃って神戸ですが焼いてもらうお店です。

大阪に行ったら自分で焼くお店が多い気がします。

2011.5.26 22:13 11

すじこんぼっかけ(30歳)

奈良出身です。外食は奈良・大阪 どちらでもしますが、自分で焼く所と、お店の人が焼いてくれる所のどちらもあります。
お店の人が焼いてくれる場合は、厨房で焼いてくれる所と目の前で焼いてくれる所があります。

お好み焼きはしょっちゅう家でもやりますが、やっぱり焼いてくれる方が味は美味しいです。

2011.5.26 22:27 12

はるか(35歳)

東北です。

自分で焼くお店しか知りません(;^ω^)焼いてくれるお店にも行ってみたいです。

2011.5.26 22:46 10

まめ(28歳)

関東出身です。
子供の頃は外食したことないのでよく知らなくって
お好み焼きは目の前の鉄板で自分で焼く、と思い込んでましたけど
お好みを肴にビールやチューハイを飲むようになってから、焼いてもらうことが多いです。
自分でやるっぽいところでも、店員さんに声かけて「焼いてもらってもいいですか?」ってお願いします。
月島でもんじゃ食べる時もやってもらいます。

2011.5.27 08:07 13

かぜ(40歳)

おはようございます。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました!

一概とはいえないようですが関西ではお店
関東では自分でという傾向があるようですね。
納得しました。

今回、質問させていただいたのは
私が大阪出身の東京在住
主人が東京育ち東京在住

先日、月島にもんじゃを食べに行ったんです
そしたらもんじゃはお店の方が焼いてくれましたがお好み焼きや焼きそばまで小さなボールに材料が入って運ばれてきたんです。
もんじゃは焼きましょうかと言ってくれたのにお好み焼きや焼きそばは声もかからず・・・
ああ・・・自分でしろという事なのねと思いやりました


もんじゃはなじみがないし、どの道出来上がりはぐちゃぐちゃなものなので良いのですがお好み焼きや焼きそばはお店の方が焼いてきた方が絶対に美味しい
そもそもせっかく外食してるのにどうして自分でしないといけないんだ!という考えなので旦那に評価を求められたとき不味くも美味しくもなく本当に普通の普通だと答えたらとても残念そうでした。(パパごめんなさい・・心の中)

そしたら主人に言われたのがそもそも自分で焼かないお好み焼き屋さんなんて持ち帰り以外ないと言い切られたんです。

私はお店の方が焼くほうが普通だと思っていたのに対し、主人はそんな店知らないという・・・・

ですが、みなさんのご意見でちょっと納得できましたがこれっていわゆるケンミンshowだったようですね^^

だけどやっぱりお店の人が焼いてくれたほうが美味しいので私はお店焼きに一票です 笑

たくさんのご意見ありがとうございました

2011.5.27 09:51 12

ぽー(34歳)

〆後にすみません。
関西出身の北関東在住です。
東京に出て月島に人生初もんじゃを食べに行きましたが、「初めてなんでやってもらえますか?」と言ったらものすごく嫌な顔をされましたー。
「一つだけやりますけど、後はご自身でやってくださいね」と言い放たれました・・。
美味しいと有名?な店に行ったのにとても残念でした(笑)

ちなみに関西の地元のお店では自分で焼くお店、焼いてくれるお店、両方同じくらいあります。
自分で焼きたい気分の時(みんなでワイワイとか)は自分で焼くお店に行ったり、今日はめんどくさい・・という時は焼いてくれるお店に行ったりしてましたよー♪
もんじゃでも焼いてくれるお店もあるみたいなのでもっとそこを調べればよかったかもしれません。
地の利がないってのは不便ですね^^;

2011.5.28 18:08 13

もちこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top