HOME > 質問広場 > くらし > ただそれだけのことが(お店編)

ただそれだけのことが(お店編)

2012.12.28 10:18    0 18

質問者: gpさん(30歳)

飲食店での話です。

混んでいる混んでいない関係なしに、どうして良くこんなことが起きるのでしょうか?
たま~にではなく、ホントによくあるんです。

・食後のコーヒーが忘れられている。(空いているのにかなりの頻度であります)
・フォーク&ナイフが忘れられている。(これも良くあります)
・アップルジュース頼んでオレンジジュースがくる(注文の復唱あったのに)
・二人で入店して恐ろしいほど出てくるタイミングが違う。一人が食べ終わり15分以上経過してもう一人のが出てくる。どう見ても後からのメニューの方がすぐ出せるものなのに。

混んでいなにのに起こるのは、そういう店、いや、そういう人物だからでしょうか???

これってそんな三つ星レストランじゃあるまいし、条件をのめる人を雇っているからでしょうか?日曜出られるとか・・。
人柄とかテキパキしているとか一般常識は平均レベルあるかとか、ミスが過剰に多い人であるとかは、雇い主は重要視していないのでしょうか?

皆さんは、良くあります?たまにぐらいですか?忘れられたということ。
また、忘れちゃったのね~では済まされずに、文句を言ったことは何か経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが挙げられているミスは全て同一店なのでしょうか?
忘れられたり注文間違えはたまにはありますが、さほど頻回にはありませんよ。
ファミレスの高校生バイトとかですか?

私の経験で一番酷かったのは、居酒屋の会計時でのこと。
2人で行ったのに、突き出し(お通し)代が12人分つけられていたんです。
店員は平謝りでしたが、あり得ないミスだなと不審に思いました。
あまり不快な店には二度と行きません。

2012.12.28 12:07 20

もうすぐ正月(40歳)

デ○ズニーラン○で、ありました。
カリ○の海○の中の真っ暗なレストラン、、、、、、。
注文受けるお姉さんが新人だったらしいですが、私と彼氏、友達と友達彼氏と四人で行きました。
彼氏と友達彼氏は、Bランチ。
私と友達は、Aランチ。
Bランチ2人分が届き、冷めてしまうし時期に来るからお先にどうぞ、!と食べ始めたら、隣の隣の隣の隣くらいの家族が私たちより後に着席したにもかかわらず、食べ始めてました。
まぁ、Cランチか飲み物だけかもしれないし、、、と。もうここで、Bランチの二人は完食に近いくらい。
メニュー頼んでから、20分以上待っている、、、、、。
Bランチの二人は食べ終わっていた。

イライラ(笑)イライラ(笑)
すいませーん!と、キャストいや、店員を呼び(笑)一括!
まさかのまさか、注文が入ってなかったらしい。
飲食部のお偉いさんが登場。丁重に謝罪あり、一緒にデザートもサービスしますと記憶ないけど、そんなこんなでさらに10分待ちやっと食べました。
40分は待ちました。デ○ズニーで、怒りたくなかったけど、仕方ないですよね。(; ̄ェ ̄)

頼んでないパスタが来たり、
お水も何にも来ない事もありました。

影うすいんかな、みたいな、(笑)

2012.12.28 12:12 26

マイルだー(34歳)

私は空いてる店ではありませんが、混んでる店では、一緒に座った友人が先にすぐ来て、私が1時間位かかったりとかは、たまにあります。

昔、長崎の老舗のチャンポン屋に友人たちと旅行に行った時に入ったら、
店に人が居なくなり、電気も消されて、「昼休憩の時間です」と店員に言われ、ビックリ!
「あの、まだ来てないんですけど」と言ったら、注文を忘れられていました。

その時は大勢一緒で楽しく、話に夢中になっていたので、遅くても気にならなかったのですが、「受注そのものを忘れてたんかい!」と驚きました。
そして会計の時も、特にお詫びや、おまけもありませんでした。
もう二度と行きません!

2012.12.28 12:17 20

とあ(30歳)

ファミレスならありがちだと思うし、そこまで深く考えません。 従業員の採用のされかたとか。そんな深くまで推察するなんて、せっかくの外食が楽しめませんよ〜完璧を求めるならそれなりの水準の飲食店には行かないんですか?ウチは子どもが小さいので、汚さずに騒がずに食べることに目がいくので(笑)

2012.12.28 12:20 22

神経質(38歳)

少し違いますがラーメン屋でラーメンチャーハンセットを頼んだのですが、ラーメンが先に来て食べ終わった頃にチャーハンが来ました。「あの、セットで頼んだのに何でバラバラに出てくるんですか?セットって意味分かってます?」って文句言いましたよ。
旦那と2人でガ〇トに行った時に、注文して40分待っても食事が出てこないのでそのまま帰った事もあります。どんくさい店員だとミスが多いですよ。同じチェーン店でも場所によっては最悪の接客だったりします。

2012.12.28 14:36 23

はい(27歳)

それは同じお店で起こったことですか??
なら行かなければ良いだけです。どうして何回も行くのか不思議です。
どれも、その時に注意するか、持って来てもらうように言えば良いと思います。

2012.12.28 14:54 11

タコちゅう(24歳)

学生時代、某ファミリーレストランでアルバイトをしていたときのことですが、上記のようなミスを何回かしてしまいました。しかし、そんなに頻繁ではなく、100組に1回くらいだったかな?と記憶しています。
しかし、フォークやナイフや忘れられている場合は料理の提供や注文時に気づきますし(本来はテーブルに案内したときにお出しするのですが)、2名様ご来店の際にはお料理を出すタイミングをなるべくそろえるようにマニュアルにもありました(このタイミングはキッチンの方が出してくれるのでフロントは運ぶだけですが)ので、そこまで大きなミスは無かったと思います。
混雑時ではひとつのミスによって連鎖的に色々ミスが起きてしまうので、キッチンもフロントもみんな気合が入っており、逆にミスは少なかったと記憶しています。
ミスが多いのは昼食や夕飯のピークが過ぎて、テーブルの片付けが多くなる時間帯でした。気が抜けるのと、早く片付けなければという焦りと、レジが一気に混むのと、さらにトイレの汚れを指摘されたり…オーダーやご案内に集中できない時間という感じでした。

ちなみに、あまりにもミスの多かったバイトは首になっていましたよ。お味噌汁に入れる味噌の量が明らかに多かった(お客様が「しょっぱ!ちょっと姉ちゃん飲んでみな!」と、フロントの私に一口飲むように言い発覚)とか、崩れたハンバーグを平気で提供(フロントの人に「これは無いわ」と言われ、作り直し)とか…
ミスの多い人は首にならなくても、結構すぐに辞めていきます。
また、ちょっとしたミスがあっても、きちんと対応できる人は辞めずに残っているイメージでした。
バイト採用は、あまり人が来ない場合はえり好みできないのが現実なのでしょうね。それは飲食店だけではなく。

客として行った際には、飲み物がなかなか出てこないことや、オーダーしたもの(サラダのような割りとすぐに出てくるもの)が30分以上経っても出てこないでお開きの時間になってしまい、それがレシートにはちゃっかり記載されていたので文句を言ったことがあります。
その際の注文は取り消しになりました。

2012.12.28 16:08 9

ビギンの嫁(27歳)

私は忘れられてたと言う事はほとんどありません。
以前マクドナルドで持ち帰りで待ってる時に
忘れられていて、「いらないからお金返して」って言ったら
ちょっと上の人が出てきて、謝ってくれましたが、それ1度ぐらいです。

>人柄とかテキパキしているとか一般常識は平均レベルあるかとか、ミスが過剰に多い人であるとかは、雇い主は重要視していないのでしょうか?

面接ぐらいじゃプロでも見抜けないと思います。
じゃなかったら、職場に出来の悪い人は一人もいないはずですよね?
一流会社でも出来ない人、常識のなってない人っていますから。

2012.12.28 16:53 12

プルるん(33歳)

ラーメン屋でラーメン完食した後に、
やっと来た餃子にはテンション下がりました。

2012.12.28 17:26 10

にんじん(37歳)

レスにもありますが私もガ○トで40分待たされました。
今月初めに夫、私、三歳子供、0歳赤ちゃんとで行き、赤ちゃん以外それぞれ注文。夫と三歳子供のは10分ほどできましたが、私のは待てど暮らせど来ない…。
一度店員に聞いたら、今作ってますと言われ、とうとう夫も子供も食べ終わり…。40分後にきたランチはメニューの写真にはタルタルソースがあるのに、私のにはない。もうぶちギレそうでしたよ。

ファミレスで40分待ちなんてあり得ない、そんなに時間かかるメニューなら注文受ける時に一言伝えるべきでは?って思いました。
今からでもクレーム入れてやろうかな。

2012.12.28 20:21 8

私もガ○トでイライラ(秘密)

長い人生に大きいのが二度あります。
一つは観光地で私だけ注文したのが忘れられた(10代)。
二つ目は、頼んだラーメンがお湯ラーメン(笑)有名中華料理店で、調味料?を入れずに出され、店員に言ったところ、初めクレーマー扱い、「飲んでみて」と無理やり飲ませ、直ぐに「手違いでした、作り直します」と言われたけど、そのバイトの店員以外の謝罪なし。(20代後半)
良く利用していた中華料理店でしたが二度といきません。

私は学生時代から長く飲食店でバイトしてましたので、失敗もあるし、変な言いがかりも体験したので、間違いはある、でも誠意がない態度は相手を不愉快にさせる、それは自分の責任と、絶対お客様に失礼な態度はとらないように思うので、失敗や間違いにいちいち頭に来ません。
頭に来るのは店員の態度です。

言いがかりは、それなりに上司に対応を求めますが、それ以外のお客様の怒りは自分の責任と思ってそうならないようにしてきたし、実際新人時代以外はありませんでした。

なので、あまりな態度に頭に来たのは二回だけです。

後は長い人生ありません。

ただ、私の主人は頻繁にあります。

お水を出されない
注文に来てくれない
注文した物以外がくる
注文した物が来ない

謝罪もない

です。

私と結婚する前、した後私といない時はしょっちゅう。
のほほんとした人です。

私は割とギラギラと目を光らせてるから(笑)。

そうなりやすい人、いると思います。
(主人がお前がいるといないでは店員の態度が違う。涙…だったので。人によって対応が違うのは言語道断と思ってます)

2012.12.28 20:37 4

苺(41歳)

ミスされることはあまりないですね〜。週10〜20回程外食しますが、ミスは年1回あるかないか、あったとしても、ほぼ毎回丁重に対応してもらっていると思います。デザートがついてきたりお土産もらったり、ただになったり、上の方が謝りにこられたり、そんな感じです。

主さんはどんなお店に行かれるのでしょうか?あまり競争が激しくないエリアのお店とか?
私は銀座とか競争の激しいエリアの人気店(高級店という意味じゃないです)に行くことが多いので、お店も結構必死なんだと思います。今はネット上での口コミも影響大なので、サービスが悪い所はすぐつぶれちゃいますよね。

1つのお店でミスが続くなら行かなければいいように思うけど、そこじゃなきゃいけない理由があるのでしょうか?小さいお子さんがいて、自宅近くのファミレスしかいけないとか・・・。もしそういうことなら、私なら本社クレーム係に電話するか、店長を読んでもらいます。でも文句というか、極力穏やかに伝えて、クレーマーととられないようにします。

面接では採用する側も難しいですよね。コミュニケーション能力と事務処理能力って別物なので、会話からはなかなか見抜けないと思います。
ミスの多い1人の人がずっと働き続けているのなら、経営陣はミスが多いことに気付いていないのかもしれないですね。ミスの多さを指摘するのは経営陣、他のお客さん、主さんみんなのためになるので、ハッキリ言ってあげたらいいと思いますよ。

2012.12.28 21:55 7

ミント(37歳)

以前にマックのドライブスルーで2人分のセットとバーガー類を買って、家に帰って食べる時にバーガーの一つにトマトだけ挟んであって、ハンバーグが入って無かった事が3回ありました。
3回とも、同じ店舗でした。

電話して、持って来させたけど 『不良商品は必ず引き換えで返すように』と指示された上に、何のお詫びも ありませんでした。

ケンタッキーで注文品が1品 たりず、電話した時は その店の店長が注文品と、その他に お詫びで3品 一緒に持ってきて お詫びして帰りました。

店舗の責任者によって違うんですかね?

2012.12.28 22:15 6

主婦(秘密)

ヨコですみませ~ん。

ミントさんの週10~20回の頻度での外食に驚いてしまいました。
週20って…朝・昼・晩、毎食外食ですか?

私も外食の頻度が多い方だと思っていましたが(週7回程度、主に休日の夕食、平日のランチ等で)子供が2人いるので手料理の大切さを学ばせなければならないと母に言われ、なるべく外食を控えるように最近は週4くらいです。それでも多い方だと言われて凹んでいたんですが…。

因みに、そんな頻度だと外食って飽きませんか?

2012.12.28 23:47 5

つる(36歳)

ありますね~特に嫌なのが同伴者との時間差です。
夫婦で食べに来てるのに私のだけものすごく待たされて。
主人が半分以上食べても出てこなくて、いい加減クレーム入れました。
多分、オーダーを忘れてたんでしょうね。
そうでないなら更に腹が立ちます。
同席してるんだから、タイミングをちゃんと見計らって出すべきですよね。
一人で食べるほうも、それをボケーっと見てなきゃならないほうも、かなり居心地悪いですもん。

まあ大体がこういう気の利かないのはファミレス系ですけどね。
特にジョナサ○に多い気がします。
態度は良いのだけど、オーダーミスとか生焼けが数回ありました。

その点、サイゼリ○はどれを頼んでも早く出てくるので、優秀だなと思います。
しかし、こっちはフロアスタッフの態度がイマイチなことが多いです。
かなり昔、千葉の某店へ行ったら、フロアスタッフのほとんどが今で言うギャル男?ヤンキーみたいなのばかりで、どの人もものすごく態度が悪くて驚いたことありました。

結婚してからは、うちの主人が強面というか気が強い人で怒らせたら面倒だと思われるのか、店員さんの態度にイラつかせられることは激減しました。

2012.12.29 00:23 6

匿名(38歳)

あります。ファッションの伊〇丹、百貨店です。

ランドセルを早期注文で届いた物が、背当て部分に汚れ→注文受付は終了しているので修理で新品同様に直します。と言われ→治して頂いたらお客様にお渡し出来る仕上がりでないと再度修理…。子供は大切なランドセルを壊されたと感じて大泣き→その後全店舗の在庫確認。新品在庫がありましたと…。

店内レストランでは、パフェが出てこなくて確認すると、すぐに出て来たけれどアイスが溶けてる状態。液体の中に、残ったアイスが浮かんでるような。

こういうパフェなのでしょうか?と聞くと、違います!作った物を出し忘れていたのだと思います。作り直します!と対応して下さいましたが、子供は飽きてグズグズしてしまい…。

縁がないんでしょうね。

2012.12.29 07:38 12

匿名(35歳)

少し違いますが、新○の京○百貨店の甘味屋さんで、ありました。

アイスコーヒーのセットを注文したら
カップ&ソーサーで出され
カップには大きな氷が入って、
コーヒーはほんの少ししかかなったです。

普通では、その様な出し方しませんし、アイスコーヒーなので、
グラスに入れて出てきてました。

詐欺だなって思いましたね。

鎌○パスタや釜揚げパスタで有名な所
では、間違いを謝罪なく、ヘラヘラしてました。

それからは二度と行ってません。

ガ○トは、クレーム入れても、謝罪ひとつないので、余計ムカッときたことがあります。
それだけ、クレームが多いのかもしれませんね。

2012.12.29 13:53 9

めぐ(秘密)

先に記載した件、週ではなく月10~20回の間違いでした。
すみません。

つるさん、ご指摘ありがとうございました。

2012.12.30 20:19 8

ミント(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page