HOME > 質問広場 > くらし > 綺麗な歯が羨ましい

綺麗な歯が羨ましい

2011.5.30 14:09    0 7

質問者: たんぽぽさん(35歳)

私は、小さい頃のお薬の影響で歯が変色してグレー色をしています。さらに歯茎の境目は黄色をしている為グラデーションになっていて、おまけに歯並びも悪いです。
実姉も同じです。

実母は、色よりも歯並びが気になったようですが、姉の方が歯並びがさらにひどかった為、私は特に気にもしなかったようです(大人になって聞きましたが)
結局、実母は何もせず、実姉も私も現在に至るまでそのままの歯です。

この歯でも、幸いなことに今に至るまでは小学校の頃に男の子から「お歯黒」と心ないいじめには遭いましたが、女の子から歯の事でいじめられることもなく、過ごしてきました。
そして結婚・・・。
この歯がとてもコンプレックスだった私ですが、結婚式でビデを撮影してもらいました。でもせっかく綺麗なドレスを着ていても、自分たちにライトが当たると余計に歯が目立って、こんなにも黒かったんだって改めて思い、もっとコンプレックスになってしまいました。
自分の歯が気になり、初めての人と話す時は、できるだけ歯を見せないように話してしまい声が小さくなり笑うときには、手で隠してしまいます。最近引越ししましたが、中々思うように話せません。もちろん私の写真は昔から口を閉じて笑うだけの写真ばかりです。

だから歯の綺麗な人をみる度に、羨ましいと感じます。
笑顔が素敵だなって・・。
多少歯並びが悪い人の口元を見ても、色が白くていいなぁって思ってしまいす。

でも何も行動に移さなかったわけではありません。
思春期の頃、歯医者で相談した事もありました。
小さい頃から行っている歯医者さんだったので、先生から「今からそんな事しなくていいよ。歯を痛めるだけだからやらなくていい」と言われ、家族全員通っていた歯医者だったので転院するという考えもなく、今になって自分で調べ審美歯科へ行きました。
費用を聞くと、私の歯ではホワイトニングではダメとの事。
白いものを被せるとなれば歯もたくさん削らなくてはならなくて費用も聞いてビックリするような額でした。
一生懸命働いて、貯金していきました。でも結婚して自分が不妊症だとわかり、その貯金は治療費に使うことになりました。

そして治療の末、子供を無事授かる事できました。今子供を見るたびに歯の事で苦労させたくないという思いでいっぱいになります。今度お金を貯めても子供の為に使おうと・・・。
そんな中、友人と友人の子供たちと遊ぶ機会がありました。
友人の子供(女の子)と2人で話していると、私の顔をジーッと見た後「ねぇ私の歯は白いでしょ?歯並びも綺麗。」と。
それを言われて、きっと私の歯を見て何か気になったのかなぁと思うと、子供相手に無言になってしまってそれ以上何も言えませんでした。

一人になった時、そういえば以前、実姉が、実姉の子供の保育園で「なんでOOくんのママは歯が黒いの?と聞かれたんだよね~」と話していた事を思い出したりして、悲しくなってしまいました。

もしかして私の子供も、私の事で嫌な思いをしないだろうかと考えてしまい、歯医者にもう一度行って残っている貯金を切り崩して治療をしようかと考えています。

やはり歯の色が変色している人を見ると気になりますか?

同じような歯をお持ちの方で治療をされた方、ご経験をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく悩まれているのが文章見てとても分かります。 私も、歯は小さい時からのコンプレックスで歯を見せて笑っている写真は1枚もありませんでした。
私の場合は、とにかく歯並びが悪く(主さんが思っている想像以上だと思います)、この年まで生きてきました。
3年前の結婚を機に、思い切って矯正をしようと歯医者へ通い始めました。
費用的には、100万円を超えました。
つい最近、やっと装置が外れて、大袈裟かもしれませんが生まれ変わり、人生ってこんなに楽しいんだって心から感じました。

私も不妊症で高度不妊治療も数回受けました。
歯の方と、不妊治療のお金の両立が難しくなり、私は歯の方を優先しました。 そして、また治療再開しようかなと思っています。
私の事ばかり長々とすみません。

ホワイトニングが無理との事で、被せ物をすればかなりの額がかかるんですね…
でも、主さんがとっても悩んでいるのなら行動に移すしかないと思います。
人生1度きりですから。

私個人の意見なんですが、私は歯の色より、歯並びの方を見てしまうかも。 自分がそうだったから余計に。

2011.5.30 14:47 14

匿名で(36歳)

はじめまして!
歯のことで私も最近まで悩んでいたので書き込みさせていただきます。
私は全体的に歯の色も黄ばんでいて(これは肌の色が同じ日本人でも違うように同じ白でも黄色よりだったりするものだと思いますが)歯並びも悪かったので余計気になっていました。
私は結婚式前にどうしても治したく審美歯科にかかりました。
たんぽぽさんが歯科で聞かれた金額がわからないのですが、私は上の歯のうち笑って見える部分(全部で6本)を削り、自分の歯を土台の芯として白いダイヤモンドセラミックというものをかぶせました。治療期間は1か月で、通院回数は3回でした。金額は50万程です。
金額的に高い安いは人それぞれだと思いますが、これからの人生で考えると歯は一生ものですので、やって良かったと思っています。
審美歯科ですので、医療ローンを組む方もいるそうです。
お子様もいらっしゃるし家計のこともあるかと思いますが、ここに相談されているので、きっと前向きには考えているのかなと思い、背中を押させていただきました。
きっと生まれながらにきれいな歯並びをお持ちの方には正直理解できないことかとも思います、実際、私も審美にかかるまえは、まわりから、全然綺麗じゃんなどと言われていました。でも自分ではコンプレックスだから余計気になって見てしまいますよね・・・
ただ、ご結婚もされていて旦那様も、そんな歯の色で好きだとか嫌いとかないでしょうから気にしないでもいいんじゃないかとも言われるでしょう。
どんな歯でも優しいお母さん、素敵な奥様にはかわりないですものね。

なので、今後どうなさるかはわかりませんが、体験談として読んでいただけたら嬉しいです。

2011.5.30 14:47 13

みそ(30歳)

私も虫歯治療後、神経をとったので前歯1本が黒くなり(ハリセンボンの箕輪さんと同じく…)超コンプレックスでした。

歯に自信がないと上手く笑えないし、その為あまり笑わない人とも思われたりしました。人は話しをする時、相手の顔を見て話しますから『この人歯汚いな』と言わないけど必ず思ってます。身だしなみとして治療した方がご自身にとって良いと思います。できれば早く治した方がこれから出会う人に歯が汚いなんて思われませんし。

ホワイトニングは無理とのことですので、やはり歯を削らなければならないですが、保険の歯は裏側は金属で数年で変色、年齢につれ歯茎が下がると金属が見えたりします。やはり前歯なので、オールセラミックをオススメしますが金額が平均10万近くします。保険同様歯全体に冠せるので自分の歯をたくさん削ります。
歯自体健康であれば、ラミネートベニアという歯の表面を少し削り表面だけセラミックを冠せる方法もあります。裏側は神経のある自分の歯ですし、値段もオールセラミックよりはとてもやすいです。
たんぽぽさんはこの方法が一番ではないでしょうか!

私は結婚式を機に前歯(見栄えを良くする為に数本)を治しましたが、思い出の写真が増えていく中たくさんお金かかったけど治してよかったと思います。

2011.5.30 15:28 15

モー太(29歳)

私の場合歯並びや色はむしろかなりいい方でした。
親知らず抜くまでは。

これが原因かどうかはわからないのですが
(ネットで親知らず抜くとと言うのを見た事があったので)
抜いてから前歯がすきっ歯になってしまい
私も人前で口あけるのすごく嫌だったりします。
矯正しようかな~と私も毎日考えています
歯ってホント高いんですよね
安い車買えるぐらいかかりますしね~
周りで矯正した人はほとんどの人は
思いきってやってよかったと言う人が多いです。
自分が気になる部分って他人からどんなに
なぐさめられてもやっぱり気になるんですよね。
状況は違うのですが、同じ歯の悩みを持つ者として
出てきました。
ホント迷いますよね
数百万で自分の気持ちが買えるなら安い物かも
しれませんよね

2011.5.30 17:15 11

ころころ(30歳)

たんぽぽさん、こんにちは。

私は小学校の時に体育館のフロアに、前歯を打ちつけてしまい
一本だけ変色してしまいました。
その後、もう一本の前歯を治療するときに、セラミックで被せたのですが
一段と変色しているのが際立ってしまい、同じように被せることにしました。
費用は、一本5万円ほどかかりました。それまでコンプレックスで
人前で歯を見せて笑えなかったのですが、気にせず笑えるようになりました。
ただ、耐久性は30年と言われているので、やり直しは覚悟しています。
自前の歯を削るのは、抵抗があったし、実際、魔女みたいな歯になってしまいますが(笑)
被せてしまえば、キレイになります。
色も自然色から選べますので、おススメですよ。

2011.5.31 10:45 12

さとみ(37歳)

まとめてのお返事申し訳ありません。

皆さん、いろいろと悩まれて、治療されたご経験を聞かせていただき「やって良かった」という思い持たれている事で背中を押された気持ちになりました。

歯科で相談した時には、つけ爪のようなラミネートベニアというのでしょうか、初めそれを薦めて頂きましたが、1本7万するのに割れやすいというデメリットがあると聞かされ、確実に長持ちさせるなら1本12万(セラミック)する被せ物だと変色や傷みも少ないと説明を受けました。
私の歯だと上、下の歯ともに10本以上治さなくてはいけなくて、それだけで100万以上。
先生は苦笑いされながら、歯も削ると弱くなるし、実際そこまでしてしまうのかどうなのか・・ってとこですかね~って言われてしまい、結局考えますと言って帰ってきました。
でも、やっぱり綺麗な歯になりたいと思い貯金を始めましたが、重度の子宮内膜症になっていて、手術を受けなければいけない状態だったので、不妊の方へお金を回してしまいました。

やはり、他の人と話しをしていても口には出さないものの、この人歯どうしたのかしら!?って目がいきますよね。
主人は、歯の事は特になにも言いませんが、私が歯の事を気にしているのを知っているのであえて口には出さないんだと思います。
私が最近、歯を治したいなぁ~と言うと、気になるなら行ってきたらいいよ。とだけ言ってくれています。
きっと私は、今まで周りの人たちに恵まれていたんですね。
これから、子供が幼稚園、小学校とあがる時に、小さな声でうまく笑えないママにはなりたくないので、もう一度歯科選びから始めて思い切って治療しようと思います。

ここで皆さんのお話が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

2011.5.31 12:16 12

たんぽぽ(35歳)

夫が歯科医師です。

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…
気になったので出てきてしまいました。

ラミネートべニアは夫の医院では1本42000円です。
こういった自費診療には各医院ごとに値段設定のばらつきがありますので、お近くの歯科医院を何件かあたってみたらいいと思います。

歯はなるべく削らないに越したことはないです。
でも歯が気になるせいで笑顔になれないのは非常に残念です。

なにもしないで気にしているよりは、いまできることを選び大口開けて笑えるような生活をおくってほしいです。

どうかたんぽぽさんにピッタリの歯科医院がみつかりますように。

2011.5.31 16:21 12

オハナ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top