HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お泊りでの離乳食どうされ...

お泊りでの離乳食どうされてますか?

2011.6.2 10:59    1 4

質問者: やんちゃな娘さん(31歳)

8ヶ月の娘がおります。
お泊りの際の離乳食について、二つ皆様にお伺いしたいことがあります。

①今月末、義母の3回忌の為車で5時間かかるお寺へ行きます。
遠方の為、2泊する予定です。(ホテル泊)
離乳食になってから初めてのお泊りなので、どのように準備していいのか分かりません。
市販されている瓶やレトルトを持ち歩いて、食べる際に容器に移して食べさせてあげればいいのでしょうか?
現在、主食+たんぱく質+ビタミンと出来るだけバランス良く作って食べさせてるのですが、それも考えて2、3種類用意した方がいいのでしょうか?

②似たような相談になるのですが、旦那さんの実家に泊まる際、離乳食はどうされてますか?
材料を買うなりして、台所を借りて作ったものを食べさせていますか?
(義母は他界し、義父しか居ない為、冷蔵庫には野菜はほとんどありません)
それとも、市販されているものを食べさせていますか?

参考にさせて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レトルトは最初から器に入ってるタイプがあります。
おかず+おかゆのようにセットになってるものがありますので、便利ですよ。小さいスプーンがついていたりしますが、食べさせにくいので、スプーンだけは持参した方がいいと思います。

外泊が長期間続くわけではなく、ほんの2~3日であれば栄養のことはそこまで気にしなくてもいいと思います。
それよりも、お母さんの手作りの味に慣れてしまって、市販のベビーフードを受け付けない赤ちゃんもいるようなので、事前に何種類(メーカーも複数で)か購入して自宅で試しにあげてみて、ちゃんと食べるかどうか確認したほうがいいと思います。
気に入ってよく食べるものを重点的に持っていけばいいのではないでしょうか?

②についてですが、帰省などで長期間滞在するなら食材を自分で購入して調理しますが、1~2泊くらいなら市販のベビーフードでいいと思います。

赤ちゃん連れでの遠出は大変ですよね。
頑張ってくださいね。

2011.6.2 11:56 17

ふじこ(40歳)

子供が2人います。

まず①ですが…
ホテルに泊まる際は、市販の離乳食を持参していきました。
この時期痛んでしまう事が心配なので、手作りの物はできるだけ持ち歩きませんでした。
今の市販の離乳食は栄養面でもバランスよくできているので、いろんな味の物を多数持って行っていました。

②義実家に行く際には、自分の家で作った物を凍らせて、ミニクーラーボックスに入れて持って行き、冷凍庫で保存させてもらったり、あとは義実家に行く途中で食材を調達して、義実家で少し作ったりもしていました。

義実家に行く時には、あまり市販の物は買わなかったです。
参考になれば嬉しいです。

2011.6.2 12:34 17

こもも(32歳)

私も娘が8ヶ月の時に旅行に出たので、参考になれば...

①車中やサービスエリアなどで食べさせなければならないぶんは、はじめから1回分の主食+副菜セットになっている物(〇〇ランチセットみたいな物)を使いました。

食器がある所(使ったあとすぐに洗える時)はパウチになっているものを主食+副菜と用意しました。

びんは重いし、容器に入ってるのはかさばるので、パウチされているものが便利かつ安くて重宝しました。


②こちらも私なら市販のものを用意していきます。

我が家の場合は義母が手作りしていてくれたので、使いませんでした。


どちらにしても、2泊程だったら気にせず市販のものを使います。

気を付けて行ってきてください。

2011.6.2 13:43 11

みさみっきー(25歳)

皆さん、とても丁寧に説明、アドバイス下さりありがとうございました。
今はとても便利なものがあるんです!!
離乳食がとても気掛かりだったので、これで安心してでかけられそうです。

2011.6.2 23:51 15

やんちゃな娘(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top