HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母の赤ちゃん言葉…

義母の赤ちゃん言葉…

2011.6.3 21:34    1 12

質問者: ミツバチさん(35歳)

5ヵ月の息子がいます。治療の末ようやく授かりました。

近くに住む義母には初孫になります。5年間、孫をせかすことなく見守って下さいました。感謝しています。

これからたっぷり息子を可愛がって欲しい…と思うんですが。

タイトルの通り、赤ちゃん言葉がすごいんです。

「ちゃん、おもちゃでちゅよ。これちゅきでちゅか?あちょびまちゅか?いいでちゅね〜」

息子に話しかけるときはずっとこんな調子です。何を言っているのか分からないこともしばしば…。赤ちゃん言葉を否定するわけではありません。私も「わんわん」「ぶーぶー」程度は言います。でも、ここまでは…。

最近、この赤ちゃん言葉を聞くのがつらく生理的に嫌になってきてしまって…なんだか息子を馬鹿にされているようにすら感じてしまうのです。そうじゃないことは分かってるんですが。

やめて下さいなんて言えませんよね。いつか慣れるでしょうか?息子が大きく(どれくらい?)なるまでの辛抱でしょうか?

赤ちゃん言葉でこんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこれ嫌かも!
こういうのって一回気になると、気になってイライラしてしょうがないですよねー。馬鹿にされてる気がするっていうのもなんとなく分かります。
自分で赤ちゃん言葉使う方には全く気にならないんでしょうが。

ご主人から「赤ちゃん言葉は教育上よくないらしいよ」と言ってもらうとか?検診や母親教室で言われたとか。

2011.6.3 23:03 115

ドーナツ(27歳)

私も赤ちゃん言葉が嫌いです。
許せるのは「ワンワン」「ニャンニャン」くらいですね。

義母さんには強く言えないですよね…。
私の義母も赤ちゃん言葉がなかなかのもので、思わず吹き出してしまいましたよ(笑)素直に「おかあさんの赤ちゃん言葉がおかしくて笑っちゃいました!」と言ったら、それ以降そこまでひどい感じではなくなったです。

孫がかわいくて仕方ない気持ちは分かるんですけどね…赤ちゃん言葉は嫌ですよね。

2011.6.3 23:08 113

さえ(26歳)

ウチの義母もそうです!

同じ事 思ってました!
度がすぎると 馬鹿にされてるように聞こえてしまいますよね…

ウチは同居なので毎日耳に入ってきます。
1番下がもうすぐ3才になりますが まだ赤ちゃん言葉で話しかけます。

私も子供には 普通に話します。「どれがいいの?こっちにする?」等、義母の場合「どれでしゅか?こっちでしゅか?」となります(汗)
もう 子供もあまり赤ちゃん言葉ではなくなって来てるのに…
義母の事を子供達はバーヤン・ばぁちゃんと呼びますが 義母は自分の事をバァバと言います。誰もそう呼ばないのに…なんだか義母が幼稚にみえてきます。
耳ざわりですよね(怒)
私は角が立たないように義母に伝えました。
「子供がちゃんとした言葉を覚えようと一生懸命話しているから お義母さんも赤ちゃん言葉は あまり使わないようにしてね」と。
しかし そんな簡単にはいきませんね。
右から左へ聞き流すしかないです。
何度も言うのも 気が引けるし…

お互い スルーしましょ!

2011.6.3 23:22 22

もぐりん(32歳)

分かります!

うちも義母とは仲の良い方なんですが
赤ちゃん言葉だけはとにかく生理的に受け付けず…
申し訳ないけど、気持ち悪いなぁと聞くたびにイラっと来てしまいます
イラっと来ますが我慢してます。
考えてみたら大したことではないので…
でもうちは幸い(?)義家族とは遠いところに住んでるので
月に数回のスカイプだけなのですが
ご近所だと聞く回数も多いからツラいのでしょうね。
大したことじゃなくても生理的に受け付けないものを
そう何度も聞かされるのは厳しいと思います。

恐らく、きちんと子供が話すようになれば
やめると思うんですよね。
それまであと最低でも1年はかかると思いますが(^_^;)

お互い頑張りましょう!

2011.6.3 23:41 76

まう(34歳)

ミツバチさん、はじめまして。私は生後2ヶ月の息子がいます。初の子です。今実家に里帰り中で子育てに奮闘の毎日です。赤ちゃん言葉ではないのですがミツバチさんと似た気持ちになるので出てきました。私の場合は祖母です。息子は曾孫になるわけで、きっととても可愛いんだと思います。私も可愛がってくれるのは嬉しいです。しかしあやし方というかが犬を手なづけるかんじというか…(汗)それがとてもカチンっときます。そして息子の世話をする気満々で目を離すと泣いてる息子を無断で抱き上げようとするのです。祖母は腰も曲がっているしもう90歳近いです。少し認知症もあります。正直カンシャクをおこして仰け反ったりする息子を抱かせるのは怖いです。一度無断で抱き上げあやしていました。なんだか油断していると息子をどこかに持っていってしまう勢いです。あやし方も気に入らないです。私もきっと「母は私っ!!誰にもとられたくない!」という気持ちがあるからか、なんかイヤです(^_^;

2011.6.4 00:52 23

菜の花(26歳)

一緒です!!
同じ事で悩み、つい最近“義母 赤ちゃん言葉”などで過去のスレを検索したりしていました 笑

うちは3ヶ月になる娘ですが、同居している義母の赤ちゃん言葉&鼻にかけたような声での話し方が激しいです…

〜でちゅかぁ、〜でしゅぅ、〜でちたぁ…などなど。

聞いていて結構イヤですよね。主人も私と同様、イライラしてます 笑
確かに赤ちゃんだけれど、そんなに赤ちゃん言葉で話さなくても…と思ってしまいますよね。

うちの場合、何度もやんわり言おうかとも思いましたが、メンタルの弱い義母なので、そっとしています。

1歳を過ぎてもその調子だったら、「もう赤ちゃんではないのでー」といった形で言おうかと思っています。それまでは我慢。

娘に接する主人に、「赤ちゃん相手に、そんな大人と話すように話しちゃダメよ〜」なんて注意しちゃうくらいなんで…苦笑

気にしない!と心掛けても気になりますが、お互い頑張りましょう!!

2011.6.4 01:03 22

とり(27歳)

私は、差ほど気にならないタイプなので思わず何か可愛いなお義母さんと思ってしまいました(笑)
でも、主さんが赤ちゃん言葉が嫌いなのであればこんな促し方はどうでしょうか?
実母ならともかく中々面と向かって「やめて下さい」とは言えないでしょうから…お義母さんが度を越えた赤ちゃん言葉使った時ではなく普段の会話の一部の時に「そういえば、赤ちゃん言葉って言葉の発達が遅れるみたいですよ〜なんでですかね〜?「わんわん」とかも駄目なんですかね〜?」みたいに遠回しに言ってみるとかf^_^;
それでも、度を越えてると感じた場合はご主人に「やめてくれ」と言ってもらうか同じ様に「言葉の発達が遅くなるからやめてくれ」と言ってもらうのはどうでしょうか?
でも、もう少し大きくなったら治まってくる様な気もしますけどねf^_^;
もろ赤ちゃんだと言える月齢も災いしてるんじゃないですかね。
赤ちゃん言葉が言葉の発達の遅れに関係するかは私には正確な所はわかりませんが、うちの子達は結構な赤ちゃん言葉を使う大人達の環境で育ちましたが皆言葉は異様に早かったです。
もし、少しでも主さんが赤ちゃん言葉だと言葉の発達が遅れるのではないかと心配されているのであればうちはそんなことはなかったですよ。

2011.6.4 06:26 17

嘘も方便(32歳)

息子さんをバカにはしてないですよね。
もの凄く可愛がってもらってると思いますよ。

最初から普通の言葉を覚えさせたいと伝えてはどうですか?

2011.6.4 07:00 20

。(秘密)

ミツバチです。一晩でたくさんのお返事ありがとうございます。

私も「義母」「赤ちゃん言葉」で過去スレを検索して、似たようなスレが無かったのでスレを立てたのですが…同じように感じている方が多くてホッとしました。

本当に、考えてみると大したことじゃないんですけど…気になって気になって。主人は何とも思ってないみたいです。

アドバイス頂いたように、言葉を覚え始めても続くようなら「言葉の発達が遅れるらしいので…」などと言ってみようと思います。それまでスルーします。3歳までは厳しいですね!せめて1歳くらいで…。

確かに母の独占欲みたいな気持ちもあるのかもしれませんね。ホルモンの関係でしょうか?時間が経てば落ち着きますかね…

でもここで皆さんの意見を頂いて少しスッとしました。ありがとうございました。

2011.6.4 10:30 15

ミツバチ(35歳)

以前テレビで、脳科学おばあちゃん、久保田カヨコさんが赤ちゃん言葉は使わない方がいいと言っていました。ワンワン、ぶーぶーなどもはじめから犬、くるまと教えた方がいいそうです。と義母さんにさりげなく言ってみてはどうでしょう?肝心な理由を聞き逃してしまい分からないのですが…

でも赤ちゃんことば、かわいいから使ってしまいますよねf^_^;

2011.6.4 15:07 12

ぎおん(28歳)

以前何かのテレビでやってました。
大人の普通の言葉で話し掛けた方がいい、といった内容のものが。

赤ちゃん言葉ってその名の通り。将来使いませんよね?絶対話してはダメという訳ではありませんが、将来話さない言葉で一生懸命話し掛けるより、ちゃんとした言葉で話し掛けてあげることが大切だそうです。

なるほどなぁって思って私はそのテレビをみました。

そんなことを、旦那さんの口からサラっと言ってもらってはいかがでしょうか?

2011.6.4 15:29 28

風太郎(34歳)

〆後にすみません。
私も赤ちゃん言葉嫌いなので出てきました。

以前体験で行った幼児音楽教室の先生が「でちゅか」と話す人で、この人プロじゃないなと入会辞めました。

ところで、大人にとっては「でちゅ」と聞こえる音でも、子どもはきちんと「です」と発音しているつもりのことって多いです。

たとえば、子どもが小さい頃、アンパンマンを「ンパンタン」と言っていましたが、大人が「ンパンパン」と発音すると、違う違うと首を振って怒っていました。

やはり、これから言葉を覚えていく赤ちゃんに対してですから、ゆっくり優しい言葉できちんとした発音を聞かせてあげたいですよね。

がんばってください。

2011.6.4 23:50 20

かちかちねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page