HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんに対する世間の言葉

赤ちゃんに対する世間の言葉

2005.7.1 17:23    0 9

質問者: kikiさん(秘密)

9ヶ月の子供がいます。体重が10キロで、身長は73センチです。
この所、スーパーなどにでかける度に、「太ってる」とか、「顔が大きい」とか、失礼なことを散々言われます。赤ちゃんが珍しいのかジロジロと見てはいろいろ評価まじりで話し掛けてきます。はじめは気にならなかったのですが、最近では「また、言われる」「あ、見られてる」って気持ちが落ち着かず、話し掛けられたらなんて言い返せばいいのか?なんて悶々と考えてしまいます。
普通大人に対してだったら言わないようなことを、相手が子供だったら何を言ってもいいのでしょうか?そういう嫌な思いをされた方いませんか?その時、どういう対応をしましたか?
子供の体格のことや、発達のことって初めてママには結構気がかりだったりして。個人差があることは十分わかっていて、大丈夫!と思っていても、まわりはなんだかんだと言い過ぎのような気がします。
まあ、気にし過ぎて、言い返したり、けんかごしになるのもレベルが低いよう
な気がするし。。。でも、言われっぱなしもストレスたまります。
どう対処するのが賢いのかな?
年配者は(特におばさんは)勝手にほっぺをさわったり、手をにぎったり、困ります。むしろ、幼稚園児とかの方が「あ、赤ちゃん、かわいい!」と、素直で、かわいらしくて、さっぱりしてます。私まで元気をもらうほど。
あなた、心が狭いのでは?と言われそうだけど、苦労して育てている赤ちゃん
に向かってデリカシーのない言動はどうかと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎだと思います。
赤ちゃんのほとんどが頭が大きい=顔が大きいです。
9ヶ月10キロというのは、ちょっと大きめだと思いますが背も73センチあるならば、標準サイズです。背と体重の割合は・・・。
また細い赤ちゃんよりぽっちゃりしている赤ちゃんの方がよっぽど赤ちゃんらしく、栄養も行き届いている証拠であると思います。
「太っている」という表現は失礼かと思いますが、大きい赤ちゃん、ぽっちゃり赤ちゃんは、全然問題ありません。
また可愛い赤ちゃんはジロジロみられます。
買い物に行って見られるということは、「可愛い!」と思われてるからだと思います。大人だって綺麗な人やかっこいい人がいたら、見てしまうでしょう。それと同じだと思います。
だからそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

2005.7.1 18:43 8

くらんき(33歳)

本当にそうですよね〜!うちは8ヵ月なんですが、小さく産まれたので、3ヶ月くらいの時に外に出すと「どれくらい?」と聞かれたので
「3ヶ月です〜」と愛想良く言うと「あ〜!ビックリした」って言ってどこか行ってしまいました。おいおいおい、可愛いくらい言えよ〜!
失礼な人!!

それと3ヶ月の時、まだ首がすわってなくて「3ヶ月にもなって首がすわってないなんて・・。うちの孫はとっくにすわってるのに。おかしいよ、絶対おかしいその子」と言われ、病院連れていきましたよ。
でも3ヶ月ですわる子の方が少ないそう。

全く失礼なオバチャン方には困り物ですよね。
気にしないようにしましょう。

2005.7.1 18:58 8

まりこ(秘密)

こんばんは。

赤ちゃんに寄ってくるひとは
赤ちゃんがスキな人が多いと思います。
「大きいね」も「大きくてしっかりしてていいね」って
ことだと思います(^_^)

娘が小さい頃は(今もですが)姑に激似だったもので
「こんにちは〜・・・・ぷっ!!」と
道々会う人によく笑われたものです。
私は会話がスキなので
「おかしいでしょぅ〜!?」ときりかえし
苦にはならなかったです。たまにややブルーでしたが・・・

他のみなさんもおっしゃってますが
気になさらずに適当に相槌うたれてたら
いいと思いますよ。

9ヶ月、動き回るようになって、目が離せないですね!
育児大変ですが、頑張ってください(^-^)/~

2005.7.1 19:31 10

ひまこま(3歳)

「太った赤ちゃん」は、ほめ言葉だと思いますよ。

うちの娘も「丸々と太ってるね」とよく言われます。
頭をなでられたり、あやされたりもよくあります。
ビックリしますが、嬉しいです。

2005.7.1 21:50 12

ドン・マイケル(29歳)

私の娘(8ヶ月)は、もうすでに、体重10キロ、身長71センチです。
先日、知らない人から「しっかりしてるねぇ。」と声を掛けられたので、「ほんと、ぷくぷくでぇ〜(^^)すごいんですよ!」と返答しました。そしたら、これくらいの方が、病気しなくて良いんだよって。

赤ちゃんについて、みんないろんな事を言ったり、話しかけてきたり、さわってきたりするけど、悪気があってそういうことをする人は1人もいないと思います。だいたい、赤ちゃんが嫌いな人は、わざわざ近寄って来ませんから。

みんな、赤ちゃんが見たくて、触れてみたくて寄ってくるんです。
赤ちゃんて、不思議なパワーをもっていますよね。
赤ちゃんは、自分の子であると共に、人類みんなにとっての宝であり、
人類みんなで守らなければならない大切な命なのだと感じます。

みんなに可愛がってもらって、みんなに触れてもらって、みんなからパワーをもらって、赤ちゃんが大きく成長していけたらいいなって、私はそう考えています。

年配者は、自分の孫と比較してきたりすることもありますが、そうなんですかぁ〜と流してしまえばいいですよ。きっと、自分のかわいい孫を自慢したいか、誰か話し相手が欲しいかどちらかでしょう。(^^)

2005.7.1 23:07 8

miki(秘密)

太って丸々してるから目につきやすいのでしょうね。
ほっぺを触ったり、手を握ったり…嫌なのか〜。
子供を隔離しといたらいいのでは?
いろんな人と接し、いろんな人の愛情を
肌で受け止めて子供は成長していくものだと
私は思います。
触りたくなるくらいプクプクして可愛いのでしょうし
指から指へと愛情を注いでくれていると思えないのでしょうか?
子供は自分ひとりで育てられません。
いろんな人もいるけれど、親の愛情だけでなく
いろんな人の愛情を受けて、育っていくのですよ。

まぁ、一人目の育児だったら神経質になっても仕方ないか。
可愛くない子には「可愛い」とも言わないし、
寄っても来ませんって。
あなたのお子さんが元気ハツラツそうで可愛いから
皆さん寄って来るんですよ。

あ〜、でも、私の友達の子が凄く可愛くて
買い物に行くたびに「可愛い〜!!」といろんな人に
声を掛けられて、「何て答えていいのか分らない…」
と悩んでいたな〜。
その子も大きくなって、あんなに毎日いろんな人に
声を掛けてもらったけど、今じゃ声を掛けられる事もなくなって
普通の子供になってしまったと笑っていましたよ。

気にする事ないですよ。その内声を掛けられなくなりますってw

2005.7.2 00:15 11

たらこ(秘密)

「太ってる」「顔が大きい」って可愛いじゃないですか〜☆

逆に「この子ガリガリやね」なーんて言われたら、私がオッパイや
ミルクや離乳食をあげてないみたいで嫌ですよ・・・。

そして顔がでかいのは赤ちゃんやから当然でしょう。
ただ、「大きいお顔で可愛いね。」と一言「かわいい」を入れると
受ける側の印象も違うんでしょうが・・・。

うちもよく「よう肥えてるなぁ」って言われますが、全然気になりませんよ。
毛もフサフサなんで、とても3ヶ月には見えないらしく「え〜!!」
ってみんなビックリします。
「よう肥えてるでしょ?」なんて自分から言ってます。すると大概
「肥えてる方が可愛いていいやん!」って言ってくれますよ。

あごも二重アゴでとっても可愛いです♪

2005.7.2 09:38 8

まっちゃん(24歳)

まるまるちゃんで、いいじゃないですか〜。赤ちゃんって感じで……。
ウチはその逆で悩んでるんですよ〜。先月1歳を迎えた娘ですが、9ヶ月から歩き出して、その後、全く体重が増えてません。お陰でもやしっ子状態です。周りからは「痩せてるね〜」とか「ちっちゃいね〜」とか言われて、その度に「よく動くから〜」っと言っていましたが、何かこの子病気かしら?っと思うようになり、かなり悩みました。先日とうとう病院で血液検査をしてもらいました。結果は問題無しだったので、この子の成長のペースはゆっくりなんだと自分に言い聞かせています。
年配の方ってホント赤ちゃんに話し掛けたりしますよね。でも私の母もそんな感じで、自分の孫とだぶらせて、可愛さのあまりの行動だったりするのかな〜?。昔からそういう光景って良く目にしますよね。私はステキな事かな〜って思ってます。中には゛おいおい、ストレート過ぎますぞ゛って発言もありますが……(-_-;)
太ってる子、痩せてる子、親にしてみれば悩みもそれぞれなんですね。
9ヶ月だと、今からドンドン運動量が増えて、少しスッキリしてくるのではないですかね?kikiさんも、気持ちを楽に、この暑い夏を楽しく乗り切ってくださいね。頑張れ〜!

2005.7.2 10:36 9

baku(31歳)

私の息子も同じくらいの体型ですが、よく言われてます^^
「あら〜、おっきいわね!太ってて!」などと。
その点に関しては得にイヤな思いもせず、「どーもー」
くらいで流してます。自分だけの赤ちゃん、苦労も耐えず
育児に追われつつ頑張っている最中は、ママの精神的な
状態によってはイヤだと思えたり気になったりするのかも
知れませんね。そういう時期もあると思いますが、
逆に何を言われてもkikiさん自身がお子さんを一番
愛してあげられるのですから、あまり気にせずに
たっぷりかわいがってあげてくださいね^^♪

ただ、私は虫歯菌対策をする親として、息子にやたらと
触ってきたり顔の側まで寄ってきて話しかけたりするような
時には、すかさず清浄綿で即拭きしています^^;

他人の手ってその方の唾液がついていたかも知れないし、
どこを触ってきたのかもわからないので、明らかに汚い手では
なくても、もしかして口を触っていたら…と思うと気になり、
やはり触られたところは拭いておくのが安心なので実行しています。

多少の菌なら免疫もついて?いいのでしょうし、そこまで
気にする事はないと思いますが、虫歯菌だけは心配で…。
そういう親もたくさんいらっしゃいますし、やたらとベビを
触るのはやめてほしいですねー。得に年配者。
かわいいからという気持ちはありがたいのですが、
息子の唇をツンツンされた時はゲッ!非常識!と思いました。

2005.7.2 13:08 9

OPEN(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top