HOME > 質問広場 > くらし > メールの返信。みなさんなら?

メールの返信。みなさんなら?

2011.6.6 12:08    0 9

質問者: 椎名さんさん(29歳)

友人Aに質問(あのお店、どこだっけ?というようなもの)が
あり、
短い近況報告と共にメールしました。
そしたら
「手が離せないのでまたメールします、ごめんね!」と
返事があったので
「急いでないから、今日じゃなくてもいつでもいいからね」と
返信しました。

この話をたまたま別の友人Bにしたら
私が出した最後のメールは余計だ、手が離せないのに
メールが来たらまた携帯出して見なくちゃいけない。と
言われました。


私としては、友達Aは、いつも返信が早いので、
忙しくても無理に返事をくれるかもしれないと思い
いつでもいいよと思ってしたんですが・・。
Bは、気遣いかもしれないけど、
やりすぎでうざったいよ~と・・。

今までそうしてきた私は非常識だったのかなと
ちょっと心配になりました。
今回のメール以外でも、
例えば、友達にメールした場合
私→友達→私 で終わることが多いです。
最後は自分で終わり、みたいな。
それもBに言わせるときりがないから
私→友達の1往復で
終わらせたほうがいいかもよとのこと。
(もちろん、話しが長引いた場合など、例外もありますが)

どう思いますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう些細なことでもメールを返信してくれる人は
感じがいいな~って思いますよ!

私はできない派なので。。。

2011.6.6 14:06 27

みいこ(31歳)

私は「急いでないからいつでもいいよ」と言われると返信を急かされている感じがします。

また、「今手が離せないから」と書いてきたら返信はしません。

例えば、「おやすみ」や「またね」と送ったあとに「おやすみ」と返信が来るのは個人的にちょっと煩わしいです。

だらだらとするのが好きではないからかもしれませんが…

2011.6.6 14:18 22

リサ(30歳)

メールって、どこで終わらせていいか謎なところがありますよね~。
自分で終わらすとぶっきらぼうな感じかな~…とか。

主さんの気持ちわかりますよ。
電話と違って、忙しかったら見ない(見れない・見ても返信しない・もしかしたら返信する)のは友だちが決めることですし、主さんが『急がなくていいよ』…とメールしても悪いことはないと思います。

思いやりって気持ちは人それぞれなんですから。

2011.6.6 15:12 24

たしかに(27歳)

分かりますよ!
私も結構、私→友達→私のパターン多いですよ。
でも別に相手に悪いだなんて思いません。むしろ感じがいい、と自分で勝手に思ってます。

主さんの『急いでないから、今日じゃなくてもいつでもいいからね』のメールはいいと思います。
相手からしたら、もし返事なかったら怒っちゃったかな、って思うかも知れないし…

私はいいと思います!

2011.6.6 16:05 26

レモン(31歳)

いいと思いますよ!急いでないことを伝えたら、安心すると思いますよ〜。

何回も何回もしつこく送っていたり、電話したりしたら煩わしいだろうけど。

本当に手が離せないならば、携帯ほったらかせばいいんだし。

メールって難しいですよね。こっちがよかれと思ってしても、相手が迷惑と思ったらそうなっちゃいますもんね。

2011.6.6 16:05 24

やきにく(32歳)

私がAさんの立場なら主さんからの最後のメールは有り難いですよ☆
返事がないといつまでも待たれてそうだし、もしかしたら返事が遅れて怒ってるかも?なんて考えてしまう時もあります。


私も主さんタイプですね〜
メールの行き来は私で終わってますし

2011.6.6 16:34 17

。(秘密)

そう言うのは受け取り方は人それぞれ、としか
言えない事ですよね。
私はそう言う一言がくると「悪いな~」と
ちょっと申し訳ない気持ちにはなりますが、
まさか非常識とは思いませんよ~。気遣いは判りますから。

Aさんはどう思われたか判りませんが、Bさんは
そう言うのはうっとうしいと思うタイプ、と
覚えておくだけでいいんじゃないでしょうか。

あまりメールピンポンが好きではないので、
急ぎじゃないけど何か尋ねる時は
文末に「急ぎじゃないので、時間ある時に返信もらえたら
うれしいです~」って感じで書いておいて返事待ちします。
急いでるなら聞く前に自分で調べたほうが早い、急ぎの用は
メールではよくない、と言うタイプだからですが。

2011.6.6 17:30 11

とく(38歳)

まず私がAさんの立場なら、手が離せない時は返信しません。
返信できる様になってから、
「ごめんなさい!」の謝罪と共に詳細をメールします。
Subに急用って書いてある場合は、その内容を読んでから
「ごめん、手が離せないから・・」って返信します。

私が椎名さんの立場なら、そう言う返事をもらったら
やっぱり返信します。
忙しい時にごめんね~+返信してくれてありがとう!って言う
気持ちを含めて「急用じゃないから」を伝えます。


手が離せない状況で、返信をくれたAさんが
また携帯を出して見なきゃ!と思うかどうかは解りませんが
私なら、更に返信が来たら読むだけ読んで「急ぎの度合い」を知りたいです。



2011.6.7 09:57 14

瑠架(39歳)

みなさんありがとうございます。

今まで、お礼や挨拶などは丁寧にしておいて困ることはない、と
そんなふうに思っていましたが
読ませていただいて
人それぞれなのかなぁと思いました。

返信しないほうがいいという方が少数派でも無いように感じたので
今後は、最初のメールで「いつでもいいので」など付けくわえて
なるべくメールの数を減らした方がいいのかなと思いました。

なかなか難しいですね。まだまだ未熟者です。
相談させてもらってよかったです。

2011.6.7 13:19 12

椎名さん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top