HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもちゃを除菌しますか?

おもちゃを除菌しますか?

2011.6.8 09:02    0 8

質問者: あんぱんまーんさん(29歳)

こんにちは! 最近、二歳の娘にお友達が三人できて、よくうちにお母さんと一緒に遊びにくるようになりました
子供たちはとっても楽しそうでいいんですが、気になることがf(^_^;

おもちゃをよくなめたり、おかしでベタベタの手でさわったりして、すごく気になっちゃって、 つい、毎回みんなが帰ってから、除菌シートで一つ一つ拭いてしまいます。

あと、床も雑巾かけです
やりすぎですか?(>_<)

みなさんは気になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

除菌はしませんね・・・。

支援センターなどへは行ったことないのでしょうか?

誰かに迷惑をかけるわけじゃないのでしたいならしてもかまわないと思いますが、要するに家に来られるのが嫌なのですか?

2011.6.8 09:54 22

ムック(28歳)

気にしすぎじゃないと思います!我が家もお菓子でベタベタしたら拭きます。あとはほこりまみれだと可愛そうなんで気がついたら拭いたりします。

2011.6.8 10:13 17

イト(25歳)

わたしも その場合は 同じように 一つ一つ 除菌し 床掃除も床用消毒します。

ただし 友達の子供が来る前にも 使うであろうおもちゃ類は除菌しておいてあげます。
 遊びに来てくれた友達の子供が具合悪くなるのも嫌なので。
ママ友はそれを知っているので 安心して遊べると喜んでくれます。 
私達は 普通に 互いにしてますよ。

しかし 児童館や支援センターでは 免疫力を高めると考え そんなことはしません。 神経質にならず自由に遊ばせます。

児童館でも きちんと使わせるおもちゃを除菌シートで拭いてから使わせているお母様方も 当たり前のように多くいらっしゃいますよ。それを見ても むしろきちんとなさっていると好印象です。

それでも インフル、食中毒シーズンは なるべく行きません。

以前、東京、アメリカ、モンゴル、ナミビアの同じ年の赤ちゃんの誕生から3歳までの日常を追ったフィルムを観た際、ナミビアの赤ちゃんは 裸のまま土の上で 野良犬とディープキス(?)してました。
遊牧民のモンゴルの赤ちゃんも親の監視のない中 家畜と共に過ごすシーンもあり驚きました。その比較をも楽しむフィルムですが 日本、アメリカはご存知の通りです。
病院が身近にない モンゴル ナミビアの子供は強く免疫力を備え育つのでしょうね。

でも私は人口の多い日本住まいなので 主様と同意見です。

便利な都会暮らしでも こういう面では親も神経質にならざる終えず大変ですよね。 

2011.6.8 11:19 24

みも(38歳)

お返事ありがとうございました

児童館にいったりするときには気にしないようにしています!
でも、娘がなめちゃったりしたものはサッと拭きます。
こないだ、口に入れていたおもちゃをべたべたしたままうちの娘の口に、遊びで入れてくれました 笑

一瞬、あらーー!

と思いましたが、相手のお母さんにも悪いので、ありがとねー と、笑いました。

やっぱりきにしすぎもいけませんね。

でも性格なのできにしちゃいます!

常にウエットティッシュ&除菌シートを持ち歩いています_(._.)_

2011.6.8 13:20 14

あんぱんまーん(29歳)

私も毎回全部ではないけど、気になるものは除菌シートで拭きます。自分ちの子だけでもけっこうべたべたする時があるので気づいたら拭いてますので、友達が汚したからってわけでもないですが、他所の子が汚したのって自分の子以上に気になります。
床は毎日拭いてますので帰ってすぐするのは気になる時だけですね。
先日公園帰りに寄ったお友達が服に砂がたくさん入ってたようでかなりザラザラになった時は、さすがに帰ってすぐ掃除機&雑巾かけました。

でも別に汚されて嫌だとかは思ってませんし、遊びに来られるのも構わないです。

2011.6.8 15:07 16

とく(31歳)

神経質だと思います。
子供もそんな親を見ていると「お友達が触ったものは汚いもの」という認識を持ってしまいますよ。
それでは、今後幼稚園になんてとても通わせられなくなります。

2011.6.8 15:21 13

匿名(秘密)

子供は6歳なのでなめたりそのお友達もさすがにしませんが下の子供を連れて来られたときは除菌しますし掃除します。
かなり汚く汚されるので。
神経質だといわれますが治りません。
基本はお家で遊ぶのは苦手です。

2011.6.8 19:52 11

ちっち(33歳)

匿名さん 「お友達が触った物が汚い」のではなく
「子供に抗体のない菌がきたない(怖い)」のです。

子供達にも 今の生活において 何がいけないのか説明しながら処理します。

「お友達は汚い」と言う考えを植え付けることはしません。
それでは生きていけません。
お友達と手もつなげませんよね。
我が子を潔癖症にするつもりはありません。

今のコンクリートに囲まれ さまざまなアレルゲンと結合する排気ガスの中で過ごさなければならない環境下で 外から帰ったら手を洗うと同じように 親として防げるであろうことを淡々にすべきだけです。

2011.6.8 21:12 16

みも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page