HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 夫婦生活のタイミングと考...

夫婦生活のタイミングと考えが合わなくて辛いです。

2011.6.8 11:03    2 17

質問者: グリーンさん(39歳)

長文で愚痴ばかりですが、気持ちの整理がつかないので
どうか聞いて下さい。

うちは結婚1年目で、旦那30才、私39才です。
去年の夏から子作りを開始して、12月末に待望の妊娠したものの
1月終わりに稽留流産となってしまいました。
もうすぐ40才の誕生日が来ることもあり、私の気持ちは
とても焦っています。

一度妊娠したこともあり、不妊治療の病院に行かなくてもまた妊娠
できるかもと思う反面、時間が惜しいこともあり、不妊治療の病院で
人工授精なども考えています。
旦那は「自然妊娠出来たんだから、不妊治療の病院に行くことないよ。」
とあまり協力的ではありません。
何度も話し合いを重ね、人工授精までなら協力すると言ってくれました。
だけど、旦那の仕事が忙しいこともあり、病院にはまだ行けていません。
病院では「初診時は必ずご夫婦二人で」と言われていて、旦那が仕事で
時間が取れないので私だけで初診を・・・とお願いしたのですが、やはり
初診は二人でとのことで、今日現在まで病院の予約は取れていません。

現在は基礎体温と排卵検査薬を使って、自分なりにタイミングを取れるように
と思っているのですが、排卵日でも旦那は「今日は仕事がきつかった。ごめん。」
と断られることが多くなりました。

昨日も排卵日だったので、旦那に「今日、排卵日だよ。」と伝えたのですが
「今日はパソコン運んだり設置したり、力仕事して疲れたから、きつい。
明日でいい?」と断られました。
私は疲れてる旦那のことを考えず、ついつい「チャンスは月1回しかないんだよ。
その1回のために毎日基礎体温測って、排卵日近くには検査薬使って、タイミング
見てるのに、それが全部無駄になってしまう。」
「あなたはまだ若いからいいけど、私はもうすぐ40才。もう残されたチャンスは
あまりない。どうしてチャンスを無駄にするの?」と、暴言を言ってしまいました。
旦那は疲れた顔をして、「なんか、子供を作るためだけの精子を出す機械みたいで
嫌だ。」と言われました。

それから話し合いをしたのですが、旦那は「子供が欲しくて君と結婚したわけじゃない。」
「子供がいたら幸せだと思うけど、いなくても幸せになれる。」と、私ほど
子供が欲しいと思っているようではありませんでした。
不妊治療の病院に通うのも、本心ではあまり乗り気ではないようでした。

普通に夫婦生活を送って、それで子供が授かったらいいけど
授からなかったとしても、それでいい、という考えみたいです。
私とは温度差のある考えで、ショックでした。

出来れば旦那の子供が欲しい。
だから、排卵日には出来るだけ夫婦生活を・・・と思います。
けど旦那はそれだと「精子を出す機械」みたいで嫌だと言います。
(旦那の言い分も痛いくらいわかります。)

もっと自分が若かったら、少なくとも旦那と同じくらいの歳だったら
チャンスもまだまだ、たくさん残ってるだろうから、こんなに焦りはしない
だろうし、旦那の気持ちを尊重することも出来ると思います。

だけど私はもう若くない。
そして、旦那と結婚するまで10年付き合ってた時間のことを考えると
どうしてもっと早く結婚できなかったのか、たくさんの貴重な時間を
いかに無駄にしてきたのかと、まるで自分だけが被害者にでもなったかのような
ひどいことまで考えてしまう有様です。

高齢での子作り、かつ旦那の仕事が忙しいときのタイミングの取り方って
難しいです。
自然にしたいと思うけど、時間もなく焦る気持ちもあります。
もう赤ちゃんのことを諦めないといけないのかなという気持ちにもなります。
とても苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年下の私が失礼させていただきます。

今日、排卵日だよ。は言わない方がよかったんじゃないかと思います。
まだご主人お若いから焦りを感じていないんですよ、きっと。
しかも、子供がいなくても幸せ、みたいなこと言ってくれて優しいご主人じゃないですか。仕事で疲れているのにかわいそうですよ。

もっと他の言葉で誘ってみては?

一度自然妊娠されたのなら大丈夫ですよ!
焦る気持ちも分かりますが、それをご主人に見せない方が良いと思いますよ。

頑張って下さいね!!

2011.6.8 11:31 39

ゆみ(31歳)

子供が欲しくて結婚したとか言われるよりいいじゃないですか!

その年齢だから今の素敵な旦那様とご縁があったんだと思います。
年齢の事は今後悔したところで時間は戻せないんだし。。

排卵日ばかり気にして旦那様を責めないであげてください。うちはそれで一年間全くレスになりました。一旦言ってしまった言葉は戻せません。
男性って繊細な生き物だから責めたら夫婦生活もギスギスしちゃいますよ。

2011.6.8 11:42 38

かわいそう(秘密)

若年者が失礼いたします。

わたしは主さまの苦しいお気持ちがよくわかります。

わたしは排卵日だとはっきり伝えてました。
治療にどれくらい時間をかけ何回通院したか、何回注射したかを毎回伝え、自分の気持ちを言いました。

男性の負担になるとわかっていましたが、偶然排卵日に重なるほど夫婦生活が頻繁ではないので仕方ありません。

それで渋られていたら今頃は主人と一緒にはいてないと思います。それくらい必死に真剣に伝えました。

男性の30歳はまだまだ望めば子どもを作れる可能性はありますが、女性には時間が限られています。
人生で一度は自分と愛する人との子どもを産みたいと考え悩むのは女性としてごく当然のことです。
二人で生きる道を考えていると言うご主人は素敵だと思います。
納得されるもされないも主さまの人生です。

旦那さまがもう少し主さまの気持ちに寄り添ってくれればいいのに…と歯がゆく思います。

不妊治療をするにもまずはよく話し合って夫婦の意志を揃える必要がありますがご主人の様子では難しそうですね。

人生は一度きりですので後悔のないよう泣いても、喧嘩しても自分の考えを伝えてみてはいかがでしょうか。

一歩進めばまた違った景色が見えて別の選択肢を発見できるかもしれません。

子どもが欲しくて結婚されたわけでもないのはわかっています。誰しもそうだと思います。

どうか主さまが望む未来を手に入れられますように。応援しています。

2011.6.8 12:28 55

ムクミ(31歳)

夫婦で辛い思いをしましたね。

焦る気持ちも、わかりまが、
まだまだ大丈夫ですよ、自分で期限を作り、苦しまないでください。
いい旦那さんじゃないですか、
旦那さんがマシーン扱いだと思った状態ではかわいそうです。
子供がほしくないのではなく、奥さんの態度ではないでしょうか?
きつかったらごめんなさい。

体ではなく、精神的に考えすぎると あまり良くないですよ。
大丈夫、だいじょうぶ、おちついて・・


2011.6.8 12:30 38

りんご(41歳)

こんにちは。
私も今年39歳になります。

年齢的に焦ってしまいますよね、どうしても・・・。

旦那様は、元々男の人って子供のできる時期とか女性が年齢によって妊娠しにくくなるとかって知らないし、
実際に不妊治療を始めても、関心をなかなか持てなかったりします。
ましてや、旦那様本人がまだ30歳ではなかなか実感できないのでは無いでしょうか。(本人が子供を強く望まない限り)

また、排卵日を狙っての夫婦生活を嫌がる旦那様も多いと思います。

うちは、夫婦が似たような年齢なので、治療を始めてからは排卵日近くの夫婦生活に協力してくれるようになりましたが、
当日は、やはり仕事がきつかったりと頼みにくい日もありました。

私は、当日っていうより、基礎体温やおりもの、周期でだいたい予想をつけて、「子作り強化週間」って感じでがんばってましたよ。
旦那も、絶対その日じゃないと!っていうんじゃない分、気が楽だって言ってました。

主様は、まだ病院へ行かれて無いとのことですし、基礎体温からの排卵日って絶対じゃないので、大体の目安だけをお伝えしてはいかがでしょう。排卵日当日が可能性が高いのはわかりますが絶対当日じゃないとダメってわけでもないですので・・・。

ちなみに私の友人は、病院へ通いだして初めて自分が基礎体温から思ってた排卵日と実際の排卵が5日ほどづれてることに気がついたそうです。

また、病院ですが、私は2つの病院へ通いましたが、
どちらも初診が夫婦じゃないとダメとは言われたことありません。
体外の説明会すら、仕事で無理なら一人でもいいですよと言ってもらえました。
採精に関しても自宅からでもOKでした。
もし可能なら、他の病院とかにも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2011.6.8 12:47 41

まちほ(38歳)

焦るお気持ち、よく分かります。
その病院を選ばれた理由は何でしょうか?
私が通っている病院は、夫婦同伴は特に求めていません。
寧ろ、主治医の男性医師は「男性はこういう場所(婦人科)苦手だから、精液検査も自宅で旦那さんが採取したものをあなたが持って来て」と言っていました。
病院によって考え方が違うと思いますので、幾つか病院をあたってみるのも良いかもしれませんよ。

2011.6.8 12:49 28

さくら(34歳)

生意気いうようですが、10年も付き合って、子供が欲しいと思っていたなら何故早く結婚しなかったのでしょうか?
ご主人が若かったから? 結婚が遅くなったのはご主人のせいだけにするのはどうかと思います。 子供が欲しかったのなら、10年のあいだに結婚の話を自分からも言わなかったのでしょうか?
40近くなって不妊で悩んでいる方はいっぱいいますし、体質的なものもあるのは分かっていますが、今の時代、晩婚化か進み不妊治療している方々を目にすると、自業自得なのでは。と思う事もしばしば。
結婚のタイミングは人それぞれだと思いますが、ジネコを見てるとあまりにも高齢で不妊治療している方多すぎますよね。
焦る気持ちは分かりますが、子供が欲しくて結婚したんですか?
ご主人に暴言吐く前に、真剣にご主人の子が欲しい気持ちを伝えるのが先ではないでしょうか。

2011.6.8 13:09 48

かな(27歳)

うちも排卵日だとはじめは言っていましたが、だんだん夫が引く感じがしてきて、しまいには排卵期には必ずお腹を壊すようになってしまいました(苦笑)。
なのでそれ以後は排卵が近そうな朝はその夜を期待させるようなことを仕込んでおくお色気作戦?です(滝汗)
夫は排卵日なことに気づいているのかどうか知りませんが今のところお腹を壊すことなく順調にタイミングとれてます。 やはり仕事で夜勤が続いて疲れてる日はさすがに厳しいので排卵日から一日二日ずれることはありますけど。

チャンスが月に一度しかないことを考えると焦りますが、主さんはすでに一度自然妊娠されてるようですし、ご主人さんもお若いし、お誕生日までにコウノトリが来てくれるといいですね☆

2011.6.8 13:37 26

ぱんだこぱんだ(32歳)

ヨコですが、かなさん。自業自得って言いすぎじゃないですか?

晩婚化が進み、結婚年齢が上がっているのは事実ですが、結婚って縁やタイミングだと思います。
それに不妊と気付くまで一年二年かかってしまいます。
ご自分はお若いからって言い過ぎだと思います。

2011.6.8 17:31 158

匿名(秘密)

はじめまして。
年齢は年下ですが私も同じ感じだったのでコメントさせて頂きました。
付き合って7年、結婚して2年子供に恵まれずすごく焦っていました。友人はほとんど結婚してすぐか、でき婚の子が多かった為
取り残されたようでした。
子供が欲しいねとお互い言うものの、排卵日を伝えると全然
協力してくれなくなりました。
プレッシャーだ。とか疲れてる。とか主さまと同じような機械
みたいで嫌だとか。。。もともと仲良しの回数は多くないのにそれで排卵日にはいつも喧嘩ばかり。。
私ひとりで基礎体温や排卵検査薬を頑張っていてむなしくなりました。
それからは基礎体温や排卵検査薬はしつつ、病院で排卵のタイミングを見てもらい早いうちからメールでそれとなく伝えるようにしました。
当日だとなんか気まずいしプレッシャーかなと思い。。
病院に通いタイミング指導3回目で妊娠することができました。
たしか排卵検査薬の陽性がでた次の日の仲良し1回で成功しました。
これで妊娠しなければもっと詳しく検査する予定でした。
私のところも温度差はすごく感じましたし、できなっかたら
それはそれでいいと言う考えの主人だったので正直凹みました
が諦めず頑張って工夫して授かれたので主様も諦めず頑張って
下さい。
男性はプレッシャーに弱いので圧力かけすぎず早めにそれとなく
伝えてみてはいかがですか?
言わなくても、カレンダーに印つけてこれから印つけた日(2~3日印つけて)がタイミングの日だから!とかにするとか。。。

一回妊娠されてるのだから可能性は全然あると思います。
応援しています。

2011.6.8 18:30 23

なっち(30歳)

私もヨコですが、かなさんの『不妊は自業自得』発言をとても不快に思います。みなさん色んな事情を抱えています。かなさんのおっしゃる通り自業自得な方もいるかもしれませなんが、好んで不妊になったわけでは決してないし、何もそれぞれの背景や事情も知らずに自業自得だと言い切ってしまうのは、どうかと思います。高齢者の不妊治療に対してそのようにお感じになるのなら、この掲示板にいらっしゃらない方がよいのでは?

2011.6.8 23:57 77

たま(37歳)

私も上の方と同感です。
かなさんのコメントは非常に不愉快です。
そして、余計なお世話です。

2011.6.9 11:57 59

ぺえちゃん(36歳)

かなさん 私も自業自得はひどいと思います 若くして結婚しても 不妊の方はたくさんいらっしゃいますし 皆さん必死なんです そういう言葉悲しいですね
私も主さんと 驚くくらい共通点多くて…すごく気持ちわかります
うちも旦那が6つ下で 夫婦生活は 私から言わないとありません…
同じように排卵日あたりに言うと明日じゃダメなの?と軽く言われ 私は病院行ったり、痛い思いしたり月に一度のチャンスを逃したくないのに
毎回喧嘩になります
うちも色々事情があり 付き合って8年で結婚しました
後悔もたくさんしましたが 過去は戻らないので 仕方ないと自分に言い聞かせています

病院で今日あたりと言われたので 旦那に言いました お互いできますように

2011.6.9 20:45 29

アイアイ(38歳)

主さんの気持ち充分過ぎるぐらい解ります!!状況も似てて、その苦しみ過ごしてきたので…。私は、もっとひどい状況です(笑)治療しなくても産めたのに、主人を選んだ事で未妊になりました。もがいて、あがいて暴れて苦しみ悩み拝み、今の今まで、散々やってきましたが、主人の気持ちは変わりません。主さんの39という年齢。私も一番荒れました。壊れましたね。有名という、あらゆるカウンセリングへ行き倒し、願いが叶うという、神社仏閣スポットも行きまくりましたが、何も変わりません。先祖に対しても敬う気持ちも失いました。40て、すごい壁で現実感大ですよね。若い!!けど出産には×で…本当に今苦しいのは解ります。相手の気持ちを変える、て大変。主さん、御主人の気持ちを動かす努力しましたか?私は自分が辛い気持ち優先し、産ませてくれない主人への当て付けとして家事放棄したりで主人の理解得るどころか、マイナスにしてました。主人はよく言ってました。「こんなに、頑張ってるんだから、こいつの願いを叶えてやらないといけないな、と思わすぐらい、やってみろ!」と…はぁ!?結婚して子供産むのは当たり前の事なのに、何で私が必死に努力して授けて下さい、なんて言わないといけないのよ!!て考えでした。主さんの状況は解りませんが、御主人の気持ちを動かす何かないですか?それを死に物狂いでやってみるか、それか自分の見切りです。そんな相手を選んだ自分。自分の幸せは自分です。私は今月が最初で最後のチャンス。究極、子供か主人か。私は主人がいないと生きていけないし、主人との子供しか望まないし…後はなるようにしかならず、です。辛いですよ。でもでも自分が選んだ道です。主さん、今は辛く苦しい以外ないと思います。現実は御主人は若い。主さんも私の年まで3年あります。焦りますが、なるようにしかなりません。押して押して攻めまくる、引いて様子見るも主さん次第です。その修羅場を通り過ぎた私の結論は、努力か見切りです。

2011.6.10 12:42 21

未来(42歳)

キツく聞こえたらごめんなさい。
主さんかなり切羽詰まっているようなので、思ったことズバリ書きますね。

おそらく主さんのご主人はあまり子供が欲しくない方なんだと思います。
結婚前にどういうお話をされたかは分かりませんが、
もし結婚前には子供欲しいと言っていたならそれは、
主さんを喜ばせるために単に合わせていただけで、
本当の本心ではあまり欲しくないのではと思います。

こんなことを言っては失礼ですが、もし子供を望んでいる男性なら、
そもそもそれほど年上の女性と結婚しませんし、
結婚したのなら子作りにもっと真剣に取り組んでくれると思いますよ。

そうでなければ主さんの子作りのお願いに対して、
「精子を出す機械みたいで嫌だ」だなんて言葉は絶対に出てこないと思います。
きっとご主人は、いつまでも自分が主さんに甘えていたいのだと思います。
だから主さんと結婚したのだと思います。
そこに子供は最初から全然入っていなかったのではないでしょうか?

子供についてもう一度よく話し合いが必要かと思います。
ただしご主人タイプの男性は、最終判断を自分が決めるようなことが苦手です。
どっちをとるか的な形で答えを求めると逃げることしか考えません。
なので期間限定での子作り協力をお願いするという形で、
もう一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか?
例えば今から二年間は子作りに協力して欲しい、
それで無理なら諦めるから協力して欲しいという感じで、
お願いしてみたらどうかなぁと思います。
あと治療のお話ですが、初回は必ず夫婦でという病院しかないのですか?
ご主人は一度も行かなくても大丈夫な病院もあると思いますよ。
お話の流れから思うに、できるだけご主人は病院などに行かなくて
済むように治療できる病院の方がいいかと思います。
多分そういうのもご主人タイプは苦手だと思います。

2011.6.12 15:23 20

レイニー(32歳)

今、見たら更新されてたので主さんかな?と思い見ました。違いましたが…主さん、どうしてますか? 新しく書かれたレイニーさん。私の主人に、ドンピシャだったのでビックリしました(笑)本当に的確に書かれていて感心してます。仰る通りです。まさに私は最初で最後と今月末、主人の手術の日を勝手に決め行動に出ました。それに伴い、私の治療は二ヶ月前に初めています。手術前の検査が必要で来週火曜までがタイムリミットです。その間、病院へ行ってくれないと、私がしてきた治療は全くパーになります。今月に入り主人に言いました。結果断固拒否です。主人が大好きな大河「江」も今日、茶々が出産する内容だったので、今回は一切見ず、以後口も聞かず御飯も食べず、寝たままの徹底ぶりです。主さんはどうしてますか?私も、今、こんな重大な事、一切理解してくれない主人に、死ぬ程辛く苦しいです。タイムリミットまで毎日説得するしかありません。 レイニーさんの仰るように、まずは、ご自身の色々な検査受けて下さい。私も主人は一度も病院行ってません。検査も段階あるので、必ず夫婦二人揃ってからでないといけない、て事はないです。出来れば今の私のようにならないよう、レイニーさんのアドバイスは的確だと思いますので行動に移されたら…と思います。ここへ書けないぐらい今は辛く思い詰められてるか解りませんが、あなた一人ではないです。来週の私は、本当にどうなってるか解りませんから…私の人生、破滅にならないよう、ただただ今は願うしかない身です。

2011.6.13 02:34 15

未来(42歳)

こんにちは。
私の主人は45歳。結婚して1年。夫婦お互いに年なので焦っています。
気持ちよくわかります。旦那さんの年齢が若いせいだけでなく、
うちもタイミング方で考えていましたが、何度断られたことか。
結局、旦那は欲しくないのではと思いました。
男性がいないと子供はつくれないけど、結局女性ほど、男性は考えていないのかも。
最近は私が原因なのかもと、体調管理にも気をつけるようになりました。

産婦人科の婦人科なら一人でも診察(不妊)してもらえますよ。
私達はその後不妊治療病院へいきましたが。
でやっぱり、タイミング方では、なかなか授かることができないし、今度は初めて人工受精に挑戦しようと思います。

2011.6.30 13:14 14

こころ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top