HOME > 質問広場 > くらし > 会社への金銭的な自己負担

会社への金銭的な自己負担

2011.6.16 14:03    0 8

質問者: ぽんさん(35歳)

わかりにくいタイトルですみません。
主人の話です。
今まで何度も、それ経費で落としたらいいんじゃないの?って思うことが多々あります。

例えば、今度会社でバーベキューをするらしく、その幹事を上司に頼まれた。
場所や食べ物や会費を指定された。
でも日にちが近付いて、よく調べてみるとそのバーベキュー場は、コンロなど設置されていなかった。
上司にそんなことは言いにくく、バーベキューセットを自分で購入しなければいけない。
しかも人数の都合でふたついるだろう。
また、指定された食べ物を購入すると、会費よりも少し高くついてしまう。
その赤字(いくらかは聞いていません)を自分の小遣いでまかなわなくてはならない。
しかもそれを上司には言えない。
・・・そんなことを、話の流れから軽く言われました。
私は、何で会社のために自分が負担しなければならないの?!と、唖然としました。
しかしそれを言うと、私をケチ呼ばわりし、会社ってそんなものだと、私が常識はずれだと言われました。

今までにも小さいものではよくありました。
文具や色々。
私だったらどんな小さなものでも、会社で使うものは基本的には自分では払いませんでした。
主人はそもそもお人よしなところがあります。
でも、それにしても今回のことはひどいんじゃないか、第一バーベキューセットふたつも家に保管してどうするんだ?と。
それに、何で上司に言えないのか・・・。
確かに少し前に転職したので、まだ新人の立場ではあるのですが。

自分では、主人が常識はずれだと思うのですが、いかがでしょうか?
また、そんな主人にどのように言えばわかってもらえるのでしょうか。
私に意見を言われて、今回のことですでに主人は怒っており、聞く耳をもってくれません。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

福利厚生がしっかりしてる会社とそうでない会社ありますよね。

確かに旦那さんが負担するのはおかしいです。

会社が赤字で大変ならそんなバーベキューなんかしないでしょう・・・

経理の人に言って、経理の人から社長に言ってもらえばいいのでは?
経理と社長って結構話通じるのが早いので。

旦那さんが怒る気持ちは少しわかります。

「なんであなたが負担しなきゃならないの?」

「変な会社だよ」

など言われたら少し嫌な気分になります。

自分自身がいらだっているのに、奥さんに言われたら更に落ち込むのって感じです。

でも、上司も上司ですよね。
主さんは間違ってないですよ。

2011.6.16 16:06 14

ボールペン(29歳)

まず、バーベキューの件ですが、普通なら自己負担の必要はないですよね。場所や食材を変えるとか、会費をあげるとか。
もし、あとから上司が知ったとしたら(図々しい人でなければ)ギョッとすると思います。

ただ今回、上司の話があってからだいぶ日が経っていまさら言えないとか、もしくはその内容で広報してしまい引き返せなかった、とかないですか?
入社したばかりで幹事を失敗するなんて…と、ご主人のメンツもあるのかな、と。

文房具とかは、会社によりけりですよ。
私も10年前、新卒で入った会社は文房具頼みたい放題でしたが、エコや経費削減で使い回しや自己負担の会社も増えています。私の夫も、たかがボールペン一本なのに大変な申請がいる、と自分で買ってます。

家計に響くほどなら困りますが、お小遣いの範囲内でやれるなら自分で決めたこと。
いい(仕方ない)んじゃないでしょうか。

2011.6.16 16:45 18

みどり(34歳)

主さんの考え方が普通だとおもいます。

一人で抱え込んで上司や周りに相談できないご主人は問題だと思います。

転職したばかりで言いにくいだけならそのうち慣れれば変わるでしょうが、どうも性格のようなので、残念ながら改善は難しいのではないでしょうか。

上司や同僚に直接相談されても良いと思いますが、ご主人にバレたら大変なことになるリスクも覚悟だと思います。

2011.6.16 16:50 23

いか(38歳)

ぽんさんの価値観が正しいと思います。

ただ、私はご主人の気持ちよーく分かりますよ。

新人という立場ではなかなか上司にあれこれ言いにくいし(もし上司が性格に癖のある方だったら尚更…)、正しい事ではあるのですが、自分の意見を主張した事で反対意見がでたり仕切り直しになったり等面倒な事になる位なら、自分でバーベキューセット買って問題なく事が済むならその方が精神的に安上がりだと考えてしまいます。

会社でも窮屈な思いをしているのに、家でも奥様に追い詰められたら八方塞がりで辛いんじゃないかな。

2011.6.16 17:35 18

ななちょび(秘密)

バーベキューの件は、主様の主張も旦那さまの主張もわかるな~。

予め場所も会費も食材も決めてもらった上での幹事で、
日が近づいてから初めてコンロなどが無いとわかった・・
予算内で済ますことが出来ない・・・
ってのは、幹事の落ち度かな~。

普通なら、会費をあげてもらうとか、食材をやすくあげるとかを相談するところですが、
新入社員だと、それは言いにくいかも・・・。

いくらリクリエーションとは言え、こういう事の失敗って
仕事にも響くかもと心配して言えないご主人の気持ちは良くわかります。

文房具の件は、私もよく自分で購入してましたよ。
会社で頼めるのは平均的な金額の物くらいだったし、
ちょっと値段がするけど使いやすくて効率が良い文房具(ホッチキスやハサミやリムーバーなど)は自分で買ってました。
その代わり、ちゃんと名前を書いて、異動や退職の時は持ち帰りましたが・・・。
文具を注文する係りもやってましたが、やはり頼まれたものの中ではどうしても、なるべく安めの物にしてもらってましたし、小さな金額とは言え社員全員のものとなるとけっこうな経費になるので、必ず必要とは言えないものとかはなかなか許可ができなかったりでした。

ボールペンなんかも、会社で頼む期日が待てないときとか、
けっこう買ってました。

主人も、三色ボールペンとか、絶対に必要じゃないけどあると便利なんて感じの文具は自分で買ってます。

会社に対する考えとかは人それぞれなので、何が常識とかは一概には言えませんが、「働きやすい環境」ってのは自分の中で重要でした。
その点で、まだ入社したての旦那様が上司に言えないのはわかる気もします。

いつもそれだと困りますが・・・予算内で納めるのは仕事でも幹事でも最低限の役割だと思いますので・・・。

2011.6.16 18:04 15

ぽにょ(38歳)

会費を取るなら、収支報告と言うか、
普通、「領収証」も必要だと思うのですが…。
そこからして、会費の管理状態が良くありませんね。
逆を言えば「浮いたお金は自分の物」って事になりますから。

今後、上司に指定された物を購入する時は、
主さんも同行されてはいかがですか?
もしかしたら、ご主人「買物ヘタ」かもしれないし…。

そうでは無く、
どう見積もっても、会費内で収まらない場合は、
店から上司に電話を入れ、
「〇〇円オーバーしそうなのですが、どうしましょう?」
と、最後まで指示を仰げば良いと思います。

また、事前にそういった事を聞いて、
買物に行っても良いかと思います。

初めての経験ですし、ご主人の気持ちや立場も良く分かります。
今回は、良い勉強だと思って水に流し、
コレ以上、ご主人を責めること無く、
次回に繋げてはいかがでしょう。

でもまぁ、細かい文房具類は、自腹でも良いかな…。
自分が使うものですしね…。

2011.6.16 18:27 15

匿名(41歳)

率直におもったのですが、
バーベキューセットを購入する前に
人数の都合でふたついるぐらい参加人数がいるのであれば
誰か家に所有しているのでは?
うちの旦那が会社の同僚等と外でバーベキューするときは一応聞いています。
聞いてまわれば上司の耳にも必要なことがはいるとおもうし、
別途費用がかかることがいいやすいのでは?

2011.6.17 15:02 11

りくまめ(35歳)

お返事有難うございました。
皆さまのご意見、本当に嬉しかったし勉強になりました。
主人にちょっと頭ごなしに意見を言ってしまったかなと反省しました。
どちらの主張もわかると言って下さる方が多くて、なるほど・・・と思ってしまいました。

実は、昨日主人が帰宅してすぐに「バーベキューの件、解決した!」と爽やかに言いました。
昨日上司との話の中で、予算内で納まらないこと、コンロがないことを言ったらしいのです。
そして、男性の会費をUPしたこと、設備のあるバーベキュー場へ変更できたこと(当初、隣同士だったキャンプ場で予定していたらしい。なんでだ~)を教えてくれました。
前日の私の話を聞いたからなのか、たまたまそういう話になったからなのかはわかりませんが・・・ジネコに投稿した後でうまくまとまってしまい、お返事いただけた皆さまにはお騒がせしてすみません。。
でも、これからもこういうこと、きっとあると思います。
主人がこれを機に、考え方を改めてくれたら・・・というか、もっとうまくやってくれたら・・・
そして私も、なるべく責めるように言うのではなく、内助の功のように、主人をうまく操って?いかなければ・・・

文房具の件もとても参考になりました。
いろんな会社がありますもんね、勉強になりました。
たくさんのアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

2011.6.17 21:34 12

ぽん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page