HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 犬がいて子供の友達を呼ぶ時

犬がいて子供の友達を呼ぶ時

2011.6.16 14:43    0 3

質問者: 肉じゃがさん(秘密)

3歳の娘がいて、来年から幼稚園です。ペット可の賃貸に住んでいて、非常に毛の落ちる犬を飼っています。毎朝、掃除機をかけていますが、すぐに細かい毛が落ちます。小さな子供は犬の毛で喘息になりやすいと聞き、今までに1度しか娘のお友達を家に呼んだ事がありません(犬にはゲージに入っててもらいました)。近くに公園があるので、公園でお友達と遊んでいます。しかし、小学生の子供がいる、妹から幼稚園に入ると、お友達や自分の家を行き来したりして交流を深めていくと聞き不安になりました。犬を飼っている方、子供のお友達を呼んでいますか?毛の対策はどうしてますか?2LDKの狭い賃貸で犬を隔離する部屋はありません。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のお友達の家2軒が犬を飼っています。

内一軒は、別室(ママの部屋)にいますので
触れ合うことはありません。ただ、老犬のこともあってか
臭いがキツイです。その家の外周りにも臭いが染みついています。
私はその臭いで息苦しくなってしまいます。
そんなこと誰にも言えないんですけどね・・

もう一軒は、クローゼットの中に入れられています。
扉も閉められて可哀想に思いましたが、平気?なんだとか。
実は、ここのお宅に行った時に、子どもにアレルギーの
症状が出てしまい、眼科で「犬アレルギー」と言われました。
毛の抜ける時期たったのか、湿気が原因か
分かりませんが、今まで大丈夫だったのが突然にです。

他にも犬アレルギーのお友達は結構いて
アレルギー持ちは犬のいるお宅は断っているようです。

お友達を呼ぶ時は事前に犬がいる事を伝えて
掃除や換気をして、部屋がないのならゲージで仕方が
ないかなと思いますよ。

今思い出しましたが、上の子の友達の家は
普通にシーズーが2匹家の中を走り回っていましたので
そこまで気にしないで良いのかもしれませんけどね。
相手によるかな?

2011.6.16 15:20 80

かなぶん(32歳)

うちにも毛の抜ける犬がいます。
子供は1歳児ですのでハイハイ時期はさすがに呼べませんでしたが、最近みんなの家に遊びに行くようになったので、我が家も犬がいるけど嫌じゃなければと言ってみたことろ、犬触りたいって言うので来てもらいました。

一応、来る前に掃除機と雑巾を念入りにして、空気清浄器を回しておきました。
着てる間は犬は廊下にいさせたのですが、子供達が触ったりしてましたが私の友達はあまり気にしてないようでした。

犬が好きな人達だったので大丈夫でしたが、嫌いな人もいると思うので前置きして嫌じゃないって人だけ呼べばいいのかなと思います。

前にこちらの質問でも犬がいるお宅に呼ばれたらやんわり断るって方もいましたから、そういう人ならあの家には呼ばれないとか文句も言われないと思います。

2011.6.17 00:20 77

パピ(31歳)

お二人の方、ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
犬を飼っていても、お友達を呼んでいる方は結構いるんですね。しかし、アレルギーっぽくなってしまう場合もあるんですね。やはり隔離したり換気が必要ですね。今まで、臭いを気にした事がありませんでした。たぶん、私達家族は臭いに慣れてしまってるんだと思います。気をつけないと。クローゼットに入っているワンちゃんにはびっくりしました。どうにか清潔に保ってお友達を呼んでみます。どうもありがとうごさいました。

2011.6.18 11:09 74

肉じゃが(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page