HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がいて、引越しが多か...

子供がいて、引越しが多かった方へ

2011.6.16 22:06    0 1

質問者: みかんさん(40歳)

引越しが多いご家庭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

家の子供は年少さんですが、もうすぐ引っ越す予定になっていて、引越し先でまた、新しい幼稚園に入れることになると思います。

でもその場所からも、もしかしたら、子供が小学校に入る直前に、引越す可能性があります。

そうなると、いきなり新しい土地で、だれもお友達のいない小学校に入ることになるので、とても心配です。

うちの子は、少々コミュニケーション能力の発達障害をもっているかも、とのことで、要観察となっています。親から見ても、心配になるくらい、人と場所に慣れるのに時間を要します。だから、自尊心や他の子と比較する能力がもっと発達した時に、誰もしらない小学校にいきなり入って、お友達ができない、学校いや!って言い出さないか、とても心配です。

周りに、小学校2年生頃に田舎の小学校に転校して、家庭のごたごたもあって、1学期くらい、不登校になったお子さんがいました。
小学生にとっても、転校って大変なことなんだなぁ、と思いました。

発達障害のことは、抜きにして、引っ込み思案のお子さんや、内向的なお子さんをお持ちで、引越し&転校を経験していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お子さんがどういう風だったのか、教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは転勤族です。そして子供は今5歳ですが、発達障害の診断を受けています。コミュニケーションが一番の問題のようです。

うちは子供が生まれて2度、引越をしました。
とはいっても、社宅なので、部屋の作りは同じような感じです。
1度目は子供が1歳半頃で、2度目は4歳半頃です。
部屋はあまり変化がなかったのもあり、特に何もなくすんなり引越できました。子供もお家が変わったんだと理解はしていたようです。
2度目には幼稚園も変わりましたが、同じ時期に転入のお友達がいたのもあり、少しは安心できたのかもしれません。
幼稚園内では、やはり慣れるのに時間がかかり、先生が関わってくださったので、何とかなっていたようです。
家の中では、癇癪がずっとおさまっていたのが、幼稚園に入園してから毎日~1日おきくらいにでてしまっていましたが、時と共に少しずつ減り始めました。
1年以上経ちましたが、今では癇癪もなく、毎日楽しく通っています。

うちも小学校に入学前に転勤になる可能性もあり、心配は尽きませんが、考えようによっては、新しく入学したての方が慣れやすいのではないかとも思います。

きっと慣れるのに時間のかかる子や内向的な子等いろいろな子供さんがいますから、あまり気に病まずに子供の為に一緒に頑張っていきましょう^^

2011.6.17 09:15 20

桔梗(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page