HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蒸しパンケーキに詳しい方...

蒸しパンケーキに詳しい方お願いします!

2011.6.19 23:36    0 2

質問者: すももさん(33歳)

お世話になりますm(_ _)m

お菓子作り、まるでダメな素人女です(^_^;)

が、育児雑誌でとある方の離乳食メニューに蒸しパンを見かけ、
11ヵ月の息子に作ってあげようと思い、
蒸しパンミックスなる粉を見つけ裏面をみながら作ってみました。


蒸し器をだすのが面倒で…、
電子レンジを使いました。

カップは何年か前に買った紙のパウンドケーキ型のものに入れました。

野菜を入れたくて、
人参をすりおろし、
それを予めチンして加熱したものを、
生地にまぜて焼きました。

出来上がりは、味はまあまあ…。
見た目は………かな。です。


そこでぜひ教えて下さいm(_ _)m

①ケーキ型をわざわざ買わなくても、
耐熱の食器でレンジで蒸しパン作り、可能でしょうか

②人参以外、入れると良いオススメ野菜はありますか
また、その野菜はどんな処理後、どのタイミングでいれたらよろしいですか
③作った蒸しパンはどのくらいの期間で食べきるべきでしょうか


本当に、無知過ぎてお恥ずかしい

どなたかお詳しい方、
ご指導頂けましたら嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通の耐熱容器でも、レンジ蒸しパンは作れますよ(^0^)
でも、私はお湯を少量張ったフライパンを蒸し器代わりに使って作っています。
この方がパサパサしにくくて、しっとりフワフワに出来上がります☆

それに、わざわざミックスを買わなくても、小麦粉とベーキングパウダーで作れます。
自分で作れば、アルミフリーのBPを選んだりできますしね。
レシピはクッ○パッドを見れば、沢山載っています。

うちの子のお気に入りの味?は、かぼちゃペースト・煮りんご・バナナ&きな粉…あたりですね。
全部最後に水分(ミルク・牛乳・豆乳etc)を加えるタイミングで入れています。

ご参考までに♪

2011.6.20 15:03 95

翔くん頑張れ!(28歳)

蒸しパンケーキと違いますが、子供が小さい頃よく作っていたので、良かったら試して下さいね。
ホットケーキミックス100に牛乳でも粉ミルクでも可50を混ぜて、様子みて足りなければもう少しミルク足して下さい。
お好きな野菜や果物をすりおろしたのを炊飯器で1回押せばOKです。冷凍保存も出来るので楽です。
蒸しパンケーキにこだわっていたら失礼しました。

2011.6.20 18:05 107

みか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top