HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮外妊娠後の分割胚移植

子宮外妊娠後の分割胚移植

2011.6.24 10:31    0 4

質問者: あやみん♪さん(30歳)

 ジネコ会員

不妊治療歴2年半です。
タイミング→AIH(4回目で子宮外妊娠)→顕微受精(1回目陰性でした)。

子宮外妊娠を機に体外へステップアップしました。

先日8分割胚移植をし、リセットしちゃいました(泣)
初めての体外で陰性って結構キツイですねT_T)

で、また再来月凍結している分割受精卵を移植する予定なのですが、子宮外妊娠で卵管を温存し(抗ガン剤治療)、その語も卵管造影などしていません。

本当は胚盤胞移植が一番安全なのでしょうが、そこまで辿り着く前に受精卵が成長をやめてしまう事も多く、それなら分割の段階で移植してもらおうと思いました(採卵を何度もするのが辛いので)

医師によると分割胚移植で子宮外になる確率は、そんなに高くはない・・と言います。
ただ、胚盤胞の方が率は下がるらしいのですが、大きくは変わらないと言われました。

卵管を切除していると心配ないのですが、温存してる為、不安が少なからずあります。

同じように子宮外妊娠で温存された方、その後の妊娠は子宮内に着床されましたでしょうか?

怖がっていても前に進めないのですが、実際体験された方が身近にいないので相談もできず・・・

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も子宮外妊娠後、卵管温存し、今IVFチャレンジ中です。

胚盤胞移植の方が子宮外の可能性ははるかに低いので、出来れば胚盤胞移植したいですが、
1回目移植(胚盤胞)→陰性、
2回目移植(3日目胚7分割)→判定待ちです。

子宮外になったらなった時!と思い、初期胚戻しました。

今回は初めてのIVFだったので、培養個数はすべて先生の考えにお任せしました。
3日目の時点で一番いいものを凍結、その他を胚盤胞培養になりました。胚盤胞になったのは1個。受精卵は10個でした。

もし今回陰性で、また採卵からスタートするなら、全部胚盤胞培養にしてもらおうと思います。

子宮外怖いですよね・・・。
でも、私も怖がってばかりではいられないと感じています。
お互い頑張りましょうね!


2011.6.24 11:48 72

麦茶(33歳)

私はすべて胚盤胞移植で1回目陰性、2回目科学流産、3回目繋留流産、4回目今年3月に子宮外で抗がん剤を使用しました。先日20日に5回目の顕微受精を終え結果待ちです。今まで私ばかり‥と嘆いていましたが全てなるようにしかならないので先生にお任せしています。

2011.6.25 00:12 87

はぐちゃん(39歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私も子宮外妊娠後、卵管温存し、今IVFチャレンジ中です。

胚盤胞移植の方が子宮外の可能性ははるかに低いので、出来れば胚盤胞移植したいですが、
1回目移植(胚盤胞)→陰性、
2回目移植(3日目胚7分割)→判定待ちです。

子宮外になったらなった時!と思い、初期胚戻しました。

今回は初めてのIVFだったので、培養個数はすべて先生の考えにお任せしました。
3日目の時点で一番いいものを凍結、その他を胚盤胞培養になりました。胚盤胞になったのは1個。受精卵は10個でした。

もし今回陰性で、また採卵からスタートするなら、全部胚盤胞培養にしてもらおうと思います。

子宮外怖いですよね・・・。
でも、私も怖がってばかりではいられないと感じています。
お互い頑張りましょうね!



麦茶さん>
ありがとうございました。
体験談、とても参考になります!

子宮外妊娠は繰り返す・・って聞いたのでそれが怖くて!
胚盤胞まで成長する確率も決して高くないのが現実で、採卵した卵が全部途中でダメになってしまうのが不安で結局分割胚移植にしまたが怖いですね^^;)陽性出ても不安が大きく、(陰性ではもっと落ち込みますが・・)素直に喜べないのが辛い所です。

なったときはなったとき!と思う事も必要かと思います。確かに怖がっていてばかりでは先に進めませんし、100%繰り返すわけではないので・・・ね。

お互い子宮内に上手く着床し育ってくれることを願いましょう☆

2011.7.1 09:12 37

あやみん♪(30歳)


はぐちゃんさん>

書き込みいただきありがとうございます**
繋留流産、子宮外・・何度もお辛い経験されたのですねT_T)泣。
胚盤胞移植は一番確率が良く、期待も大きい分、上手くいかなかったときはショックも多大なものだと思います。
子宮外は100~200人に一人くらいなのに、「なんで私が?」って思いますよね。私も病院で告げられた時はホーシン状態でした。

でも、もっと大変な思いされている方もたくさんいるのに・・と気持ちを強く持って頑張っていくつもりです。
なるようにしかなりませんよね!神のみぞ知る!ですし!

5回目の顕微、うまく育つことを祈っています・・**

2011.7.1 09:21 38

あやみん♪(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top