HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療と仕事の両立について

不妊治療と仕事の両立について

2011.6.26 19:20    0 5

質問者: おまめさん(29歳)

はじめまして。

不妊歴2年です。
今年の1月に正社員であった看護師を辞め
4月から本格的に不妊治療のクリニックに通院し始めました。

仕事を辞めた理由は、クリニックで正社員をしていた為
私が治療で休むと相方に迷惑がかかっていた為です。
(私を含め2人しか看護師がいなかった)
また、仕事のストレスもあり、妊娠に結びつかないのかも知れないと考え、思い切って仕事を辞めてみました。

辞める際には、上記の事を報告した上で、人事の人やdr.などにはいつでも戻ってきて良いとは言われています。
しかし、パートの事務の人には子供がほしいならお金は何とかなるからそっちに集中したほうがよいと勝つを入れていただきました。

しかし…
不妊治療をしていく上でどうしても考えてしまう事が
金銭面です。うちの主人はそこまで収入が良いとはいえません。いずれ貯金が尽きていくと思います。事務の人がカツを入れてくれましたが、お金は何とかなると思えず、金銭面の事がきになります。

また、以前の職場は訪問看護をしていた為、自転車に乗らなければいけません。もしすぐ妊娠してしまえば迷惑になるかもと思い再び働くと迷惑になってしまうと思います。

自分なりに今一番欲しい物は我が子!と思っていても
治療費の事を考えるとずっとモヤモヤしたままです。

6月に卵管造影をし、現在ゴールデン期にはいったばかりで、ホルモン剤などを飲み治療らしい治療を開始したばかりなので、焦らずもう少し様子を見てもいいでしょうか?
それとも、お金が気になるなら働いたほうがよいのか、
はたまた事情を知っている以前の職場で再び無理を承知で相談したほうがいいのでしょうか?

いくら考えても答えが出ません。

仕事と不妊治療の両立などで悩まれた皆様からの
アドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の1月に退職され、4月から本格的に始めたばかりなんですよね。働く、というのは正社員でお考えでしょうか?

せっかく決意をして正社員を退職したのに、「金銭面が不安だから」という、退職前でも考えついた理由で戻るのはどうなのでしょう。また同僚に迷惑がかかるし・・・など、同じ悩みの堂々巡りになりませんか?

私も以前働いていた正社員の職場では治療をしながら仕事が出来ない環境だったので退職しました。

その後、社員でなくてもフルタイムで働こうとも思いましたが、仕事に慣れ、職場に慣れ、信頼関係が出来てお休みが取りやすくなるまでにどれだけ時間がかかるだろう?と考え、またこのご時世でそんな都合のいい仕事などもなく、現在は病院にも通えるパートタイムの仕事に就いています。
今後、お金が足りなくなってきたらその時だけ治療をお休みして、短期集中で稼いでいこうかと計画中です。

金銭面の不安もわかりますが、漠然としたものではなく「いくらまで貯蓄が減ったら働こう」とラインを決めたらどうでしょう?

もちろん治療をはじめてすぐ授かれる人もいますが、そうでない場合を想定して無理のない環境にいることが治療のためにはいいのでは、と思います。

大変ですが、がんばりましょう!

2011.6.26 21:06 62

キョロ(33歳)

おまめさん、こんばんは。
私も看護師をしながら体外受精しています。

私も、治療を始める前は正職員でしたが、今は週4日のパートです。職場は3次救急を扱う救急病院の、病棟勤務をしています。

治療を始める前は仕事を辞めようかと悩みましたが、部長から「人数がいるからこそあなたをフォローできる。できるだけ続けてほしい。」と言われ、今も甘えております。

私も、訪問看護の経験があるので穴を空けてしまったときの大変さが分かります。スタッフの少ない職場は大変ですよね。
でも、仕事のストレスから解放されたくて辞めたのに、今度は経済的なことがストレスの原因になっては空回りだと思います。

私たちの職業は、派遣などでも結構いいお給料で働けますよね?
派遣会社に登録してご自分の治療のご都合に合わせて仕事を探してみたらいかがでしょうか。
もし、自分が同じ立場ならそうしたいと思っています。

仕事をすることは、ストレスになることもたくさんありますが、気分転換になることもたくさんあります。都合がつく仕事を見つけられると、それだけで気持ちが楽になりますよ。

ご参考までに…。

2011.6.26 21:35 30

おかし(35歳)

色々考え過ぎてストレスをためると、
上手くいくものも行かなくなりますよ(>_<)
失業給付が貰えると思うので、貰ってる間は治療に専念されて少しのんびりされてみてはいかがですか?
その間に妊娠されたら万々歳だし、やっぱり仕事しようと思えば、少し融通のきくパートとかでまず働いてみてはどうでしょうか?

せっかく辞めたのだから、今ストレスを溜めて過ごすのは勿体ないと思いますよ!
妊活にストレスは大敵なので、ストレスフリーで☆

2011.6.27 08:34 21

ゆか(30歳)

キョロさん
おかしさん
ゆかさん

お忙しいのにお返事を頂きありがとうございます。

先の見えない不妊治療に対し、仕事を辞める前から分かっていた事なんですが、金銭面に対する不安を強く感じるようになってしまい、空回りしていました。
しかし、みなさんのアドバイスで冷静に考える事ができました。

ありがとうございます。

みなさんの言う通り、仕事を辞めて今度はお金でストレスを貯めていたら意味がないですよね…

お金を貯める事に焦り過ぎていたようにも思いました。お金(貯金の)ラインを決め皆さんの言うとおり、融通が利きそうなパートや派遣でやっていこうと思います。

とりあえず今は、失業保険給付中ですし、お金が無くなれば、
パートに出るぞーっていうくらいの気持ちで、お金にこだわりすぎず、妊活に専念したいと思います。

誰にも相談出来ずにずっとお金の事で悩んでましたが、
不妊治療をしている皆様のアドバイスが聞け、本当に参考になりました。ありがとうございました。

2011.6.27 14:39 43

おまめ(29歳)

看護師さんなら、産後も仕事たくさんありそうですよね。
まだ今は時間が余ってるからそんなことを考えてしまうのでしょう。
例えば、来年まで妊娠しなかったら働こうとかそんなスタンスでいたらどうでしょうか?
体外とかになったら大金が要るので正直どうにかならない部分が出てくると思います。。
それまでに妊娠するといいですけどね!
年内はのんびりされてはどうでしょうか?

2011.6.27 15:32 41

チキン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page