HOME > 質問広場 > くらし > 他人には言えない節約術

他人には言えない節約術

2011.6.26 23:08    0 15

質問者: さちさん(29歳)

今日ママ友の家に初めて遊びにいきました。
だいぶ年下のママ友で普段の付き合いを見ていて「浪費家っぽいなぁ」と思っていたら、実は倹約家でした。
彼女は「周囲にバレない&家族が不快に感じない節約を心がけてる」そうです。と言っても他人には言えないような節約術もあるようで・・・
例として1つだけ教えてもらったのが「出先でトイレに入ってから帰る」だそうです。

思い返せば私が心がけてる節約は・・・・
電化製品のコンセントは抜く、不用品はオークションに出す。くらいです。他人に言えないのは、肉と魚は閉店間際に半額で買うって事くらいです。半額狙いって結構恥ずかしいなぁと感じるので他人には言いづらいです。

余談ですが・・・・主人は、「節約するくらいなら化粧品安いの買えよ~その方が節約になる!」って言います。確かに!!と思いますよね(笑)

皆さんは他人には言えない節約術ありますか?
あったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大きい物では、車は持たない、旅行も行かないがかなり節約になっています。

車も旅行もお互い興味無いので苦痛じゃないから出来るのかも。

コンセント抜くなどは普通の事で、化粧品も毎回買うのは化粧水と乳液のみですね。

家はこれくらいです。

2011.6.27 09:30 22

倹約(37歳)

主人が取引先で会社の名前の入ったティッシュ、文房具などをいただくので活用してます。あとファミレスやファーストフードに行くとけっこう多めにウェットティッシュ渡されたりする場合は家で掃除のとき使ってます。あと簡単なもの、ヘアアクセサリーやピアスやかばん、石鹸やキャンドルなどは買うと高いから、作ります。

2011.6.27 11:52 18

はな(38歳)

野菜の水気を拭いただけのキッチンペーパー。広げて乾かしたものを貯めてます。
これで油分びっちりのお皿を洗う前にぬぐったり、ガス台などのちょっとした掃除に使うのです。

人参や大根の葉元、三つ葉の根本はとっておいて水耕栽培してます。炒め物やスープに散らして彩りに使えるので。

洗濯洗剤などの詰め替えパックはそのまま捨てないで、中に水を入れて雑巾洗い時の洗剤にしてます。

窓拭きは霧吹きで水を窓に吹きかけて乾いたボロ布で拭いて、ついでにベランダ床も拭いてから捨ててます。洗わない(水を使わない)ようにしてます。もしくは濡らした新聞紙で窓拭きです。

これはとっても恥ずかしいので家族にも言えませんが、平日昼間は私だけしか家にいないので、トイレの水は3,4回に一回しか流しません。トイレが近いので結構節水になります。
主さんのママ友さんと同じく「出先でトイレ」も実行してます。

2011.6.27 13:27 22

甘子(32歳)

正直に書きますとトイレ、小だったら一回じゃ流しません。私は割とトイレ近い方なので2~3回してから流すかな(--;)家でのみしてる誰にも言えない節約です(笑)

2011.6.27 13:31 34

まる(25歳)

私もトイレで小のときは2回目で流します。
今は子供のおむつのウンチ処理でウンチを便器に落としたらついでに自分も用を足して流します。主人はいまだに知りません。
みなさんのスレを見て参考になりました。

2011.6.27 13:56 25

がじゃいも(秘密)

カットを自分でします。

と言っても、今回初めて自分の髪の毛を自宅でカットしました。
ロングで美容室では一回に1万円以上使ったりしていました。
デジタルパーマやトリートメントなどしていたので。

1500円ぐらいのカットの安い所あるじゃないですか、ご存知ですか?
しかぁ~しぃ!知っている人に見られるのが嫌(すっごいブライド(笑)で自宅の鏡の前で新聞紙を引いて自分で切りました。

娘のカットで練習を積んでいたので(笑 良い感じに仕上がりました。というか、全くプロの美容師さんとの差が分かりませんでした。
今まで当たり前のように行っていたカットは何だったのか?唖然としました。

2011.6.27 15:09 16

s(30歳)

横ですみません。
甘子さん、トイレ近いのまで一緒ですね!なんだか嬉しいです(笑)

2011.6.27 15:19 12

まる(25歳)

我が家はローンを組まないことが最大の節約です。

周囲はこの年齢なってくると家やマンションを購入してる人が多く、ローンを抱えながら子育てされています。

我が家は賃貸(築23年エレベーター無し5階)で家賃も安く、主人の勤め先から毎月25000円の家賃補助が出ます。定年までもらったとして約600万円もらえます。

我が家は共働きですが、定年後退職金で夫婦二人が住むくらいの小さめの家を田舎で建てようと言っています。今はローンがない分貯蓄してはいますが、子供の教育費などにもあまり躊躇なく回すこともできます。また家を持つことで毎年の税金、マンションなら毎月の積立・共益費、そして2,30年後にきっとしたくなるリフォーム代などローン以外の出費が結構いりますよね…。

色々考えて今子供を含めた家族の住む家は買わないというのが我が家の節約術です。でもきれいな家、広い台所には憧れますけどね!

2011.6.27 17:08 13

まぐ(36歳)

まるさん、トイレが近いと1回だけで流すのはもったいないですよね。私もまるさんの書き込みを見てニヤリとしてしまいました。

ただですね、クセになって無意識で一度だけコレを駅のトイレでやってしまいました。
私の直後に入ったオバチャンに「あなた!水流れてないよ!」と指摘され「すすすすすすみませーん!!」と流した次第です。
ものすごく恥ずかしかったし、あのオバチャンには心から申し訳ないといまだに思い出します。

節約は「エコ」だけど、「エゴ」になって他人様にご迷惑をかけないよう再認識したできごとでした(笑)

主さん、ヨコで失礼いたしました。

2011.6.27 17:58 18

甘子(32歳)

うちはお給料が入ったらコストコに直行します。
そして牛肉・豚肉・鶏肉を大量買いし、全て小分けにして冷凍庫へ。
これで肉類は1ヶ月もたせています。普通のスーパーではお肉は買いません。

出先でトイレは私もやっています。

使い古したタオルは小さく切って、油っぽい食器を拭いてから洗うようにしています。
以前その切ったタオルで食卓のテーブルも拭いていたのですが、切った所の糸くずが酷く、主人から「拭いた後の方が汚いな…」と言われてしまい、それからは台所のみで使用しています。

節電の為、家族みんなで1部屋に固まっています。
それ以外の部屋は全て電源OFFです。

それほど大した節約術ではありませんが、なぜかママ友達がお金持ちばかりなのでこんな話はできません。
とっても勉強になるスレですね♪

2011.6.27 23:14 17

こもも(33歳)

私の節約は、夏場、エアコンを我慢する為、午前中は汗だくになって掃除をし、終れば水浴びして汗を流して、身体を冷やしてから昼食。
とか、余った野菜は、それぞれに合った調理方法で火を通し冷凍。お風呂のお湯は6分目位しか入れない。
今、専業主婦で、家にいる事多いので、薄化粧で、安い化粧品に変えました。
子供が小さいので、外食へらしました。(かなり出費減ります)
財布にお金を沢山入れない。又、お腹が空いてる時に買い物に行かない。
等など、まだまだあると思います。

2011.6.27 23:42 15

めぐっちょ(38歳)

トイレ一回じゃあ流さないが多いですね!!
今月から水道代が値上げになるので実践してみようかな(^-^)v
ん~でも臭う季節ですかねぇ(笑)

家庭菜園は私もチャレンジしてます!
賃貸のベランダがプランターだらけです(笑)
ですが天敵青虫に大葉を全部食べられてしまいました。

ローンを組まない・車を持たないってゆうのもすごく納得です
金利が高いし、維持費はかかるし・・・・もったいないですよね

皆さんそれぞれの節約術を参考にします~ありがとうございました!

2011.6.28 00:56 13

さち(29歳)

浄水するのに電気を使う為、節水する事が節電にもなるそうです

トイレの水を2、3回に1回流すという人、結構いるようですが
私はそれに加え、トイレにお風呂の残り湯を汲んだバケツを持って行き、流した後、手を洗う水が出てる所に残り湯を注いでいます。こうするとタンクに極力新しい水がはいる量が少なくてすみます。
トイレの節水って結構大きいですよね!

ちょっとせこいな~と思いながら昼間に私だけ実行してたのですが、最近は主人もやってくれてます(笑

水を拭いたキッチンペーパーの再利用いいですね!
私もぜひマネしたいと思います

2011.6.28 18:46 11

節水は節電(37歳)

皆さん、色々されてるんですね~。

私はいたって普通のことしか・・・(;^_^A アセアセ・・・

食器用洗剤は、水で薄めて使う(かなり薄めても充分泡立ちますよね)

油はスプレーできる容器に入れて使ってます。
ヘルシーだし、ビックリするほど油が少なくてすみます。
テフロンのフライパンなので、油分の多いお肉などは油なしでもすんじゃうけど・・・。

お風呂は必ず旦那と一緒。(追い炊きせずにすむし、旦那はお風呂のためみずで髪や・体を洗ってくれるので、水かけババア役としても(^^;)お風呂の水が減っても2人で浸かれば大丈夫です)
残り湯はお洗濯

私のパジャマは、旦那のヨレヨレになったTシャツ。
今の時期は朝起きてすぐに着替えずにそのまま庭の水撒きをして汗だくになってから、シャワーのついでに着替えてます。
ただ、これは、この間の震災なんかを考えると、夜中この服で逃げるのか・・・と思うとちょっと考えちゃいます。

後は、ネットやフリーペーパーのクーポンをチェック。
うちは夫婦共に旅行や外出・外食が大好きでそこは削れないため、外食の時は特にクーポンのあるお店を選んでます。

それくらいかな~。
あまり「節約」と言えるほどのことはやってないような・・・。
みなさんの節約術、参考になります。

2011.6.29 11:29 15

きゅうたろ(39歳)

夏、暑い時は、すだれをすべての窓の外にかける。濡れタオルを肩にかける。全身に水をスプレーする。 などで、涼みます。

冬は、麦をいらない枕カバーに入れて、口を閉じただけの手作りホットパックを電子レンジで2分。ひざに乗せたり、お尻の下に敷いたり。寝るときももって入ります。足元と、お腹につければ、ぽかぽか安眠。電気毛布をテレビを見るときや、PCの前に座る時に体に巻きます。暖房をしないので、のどを痛めず、風邪も引きにくくなりました。

フィットネスクラブでシャワーをして、髪も乾かしてきます。トイレは、小は2回目で流す。

家は庭があるので、野菜くずは家庭菜園の堆肥にする。卵は、有機を買っていましたが、とても高いので、鶏を買い始めた。鶏については、なぜもっと早くから飼わなかったかと思うほど当たりです。かわいい、安い、卵がめっちゃ美味しい。 お庭のある方、是非お試しを。

2011.7.9 14:27 13

みや(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page