HOME > 質問広場 > くらし > 夫の小遣いと食費

夫の小遣いと食費

2011.6.30 12:34    0 9

質問者: 節約下手主婦さん(38歳)

夫の小遣いの金額が1ヶ月で去年より5000円弱下がったというニュースをききました。
そして昼食代は1日平均490円とのこと。

それを見ていてふと疑問になったのですが、世の中の旦那さんはお小遣いに昼食代が含まれてお小遣いの金額が設定されているのでしょうか?
うちはお弁当・水筒持参なので主人のお小遣いに昼食代は含まれていません。
また、同僚と飲みに行ったりすることもほとんど無く、夕食もきっちり自宅でとります。
朝食も自宅でご飯・おかず・お味噌汁をしっかり食べてから出勤します。

よく家計費チェックなどの特集がありますが、ご主人が昼・夜に外食する金額をお小遣いでまかなっている場合は食費にその分は入っていないのでしょうか。
実は我が家は食費がけっこうかさんでいまして、どうして他のご家庭は夫婦二人で2~3万とかでいけるのかな~と悩んでおりました。
毎日の昼食代や週1~2回?の飲み代(つまり夕食を自宅で食べないということ)が食費というカテゴリーに入らないのなら我が家の家計のエンゲル係数が高いのも止むを得ないことなのかな、と少し安心できるのですが…
皆様のお宅ではどう計算しているのか教えてください。
それによっては家計費仕分けの対象に主人の小遣いも入れたいと思います。

娘の離乳食が3回になり、目に見えて食費がかさんできました。これからますます食費が増えるので再度家計費の見直しを図って頑張って節約したいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もエンゲル係数が高いです;
2~3万でやってらっしゃる家の方を
尊敬します><


うちの夫の昼は基本お弁当です。お弁当がない場合は
家から昼食代を別途出します。
晩御飯が外食の場合、私の都合ならお金を出しますが
夫の個人の付き合いだったら自腹で出してもらってます。

このご時勢、夫の小遣いは1万UPしました・・・。
というか、UPさせられました;
昼くらい自分で出して欲しい!

2011.6.30 12:59 15

ライス(30歳)

うちは昼食代込みで5万円渡しています。夜は家で食べます。
因みに家族4人(夫婦、長男(6)次男(5))の1ヶ月の食費は8万円です。他のご家庭に比べて高いみたいです。
国産の肉、魚、有機野菜にこだわっていますので食費が高いのは仕方ないと割り切って生活しています。これでも結構食頑張って節約しています。外食はほとんどしません。

2011.6.30 18:50 10

苺子(35歳)

住んでいる地域によって物価って変わってきますよね。
友人は某県に住んでいますが2~3万円でも十分やりくりできると言っていました。
私は都内の高級住宅地と呼ばれるところに住んでいます。近所にあるスーパーはお高い品物ばかりです。
いつもそこで買い物しているわけではありませんが食費は結構な額になります。

2011.6.30 18:57 11

夢子(39歳)

ヨコですが離乳食の段階で食費が目に見えてかさむって娘さんすごい食べるんですね。
うちはまともに食べ始めたのが幼稚園の年中くらいからなので。食べてくれるのってうれしいですよね。

2011.6.30 19:30 11

7チャンネル(100歳)

節約下手主婦さん、こんにちは。

我が家は夫婦二人で、食費は月2万5千~3万です。
ただし、米と野菜は自宅で作っていますので、食費には含まれていません。
夫は弁当持参で、夜はほとんど家で食べます。なので、小遣いに食費は入っていません。

やりくりって気になりますよね~。

2011.6.30 22:10 10

守銭奴(37歳)

はじめまして。
8ヶ月の娘を育ててます。娘も、離乳食を3回食にしました♪

いっぱい食べてくれると、成長が目に見えて…なんかうれしいですよね♪

本題の食費ですが…、同居中で「毎月6万円」を義母に渡しています。
(光熱費・食費・雑費引っくるめて6万渡してます。)

家族は、義母・義父・旦那・娘・自分…犬3匹です。

旦那のお小遣は、毎月1万円で…おやつ・趣味に使っているようです。

お昼ご飯は、お弁当持参。水筒持参。足りなきゃ、お小遣いからですf^_^;

お弁当を作れなかったときは、レシートを見せてもらって精算します。
(ジュース・アイスは、NGです。)

食費は、大雑把に5〜6万だと思います。

ちなみに外食に行くことは、ほとんどありません。

こんな感じで、参考になれば…\(^^:;)

失礼しましたm(__)m

2011.6.30 22:47 9

まい(20歳)

私も新婚の頃は目指せ食費3万!って感じで頑張ってましたが、どうやっても私には無理だったので諦めました。

夫の小遣いは昼食代込みで3万プラス月一の飲み代として別途1万渡すので計4万円です。

2011.7.1 23:37 8

大雑把(34歳)

うちは、旦那は会社の弁当を食べてますよ。一食400円で給料から引かれます。今は乳飲み子がいるし、旦那と休みが合わないから外食することが滅多にないからか食費は、ザッとですが、3〜4万くらいです。
子どもが産まれるまでは外食が多かったので食費は月に4〜5万くらい使ってました。

2011.7.2 21:23 8

チキン(30歳)

スレ主です。皆様、お返事ありがとうございました。

いろいろお返事を拝見して、我が家もそう極端に食費が高いわけではないのかな~とほっとしました。
確かに物価や食べる量にも食費は左右されますよね…ご主人の昼食代だって社食やコンビニ弁当など価格もいろいろですしね。

うちの場合は都内(23区)在住で、主人は勤務地が大手町で社食無し。会社近くのランチはどこも1000円前後するそうです。そして主人はけっこうな大食漢です(笑)
やはり地道にお弁当を作り、ランチを外食した時は別精算するのが我が家も食費が分かり易いのかなと思いました。
うちはやっぱり食費が4万以下は無理かもしれません。毎月5万は確実にかかってますので…

そして離乳食ですが、3回になって突然食費がかさんだように感じる書き方をしてしまったのかもしれませんが、そうじゃないんです。
確かにうちの子はありがたいことに良く食べるので(笑)今のところ1日半合お米を炊くのが増えています。
でもそういうことより、以前は野菜などは恥ずかしながら値段重視でその日の特売品を購入していましたが、子供が食べると思うとつい同じ小松菜でも「指定契約農場生産」の方に手が伸びたり、バラエティに富んだ食材で離乳食が作りたくて多少高くても買ってしまったりと、そういうことが夫婦二人の時と比べて増えているのです。
たぶん今までが食に対しての意識が低かったのだと思います。
それから今まで買わなかったささみとか、かれいとか鱈なんかは主人はそういう淡白なのは好みじゃないので離乳食のためだけに買うので不経済で…その辺がHN通り「節約下手」なんでしょうね。徐々に取り分けできるようにしようと思ってます。

皆様のお返事を参考にし、食費以外での節約もいろいろ考えていこうと思いました。
どうもありがとうございました!

2011.7.3 00:30 9

節約下手主婦(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top