HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬心メラメラ

嫉妬心メラメラ

2011.7.3 08:33    0 12

質問者: プードルさん(41歳)

皆さん、誰かに激しく嫉妬した事ってありますか?掲示板の世界なので正直に教えてもらいたいのですが。

私の友達に何をやってもツイてる人がいます。
お店に行ったらまけてもらったり、子供が有名幼稚園に合格したり、彼女の周りには友達が沢山いたり。

美人なわけじゃないんです。丸顔で童顔、可愛い感じです。それがいいのでしょうか?

逆に私はというと…
努力をしてもしても裏目に出るタイプです。

彼女には最初は憧れてましたが、嫉妬心に変わってしまいました。

お手本にしようにも、私は俗に言う「不幸顔」で、頬が痩けてて目がくぼんでます。彼女と同級生の子供がいますが、たまに孫と間違えられます。
そんな外見のせいか、努力してもいつもトラブルにあったりしてうまくいかないのです。

同性にこんな黒い感情持った事ありますか?
私だけでしょうか。

こんな状況から抜け出して、私も幸せになりたい!
嫉妬心はどうすればなくなるでしょうか。

切実です。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
嫉妬心。。。私も滅茶苦茶あります!!
特殊なことをしているため嫉妬だらけの世界です。
お金とコネで、どんどん優遇されている人がいて、いつも目のうえのたんこぶというのでしょうか?邪魔で仕方ありません。人間付き合いも本音で付き合わないみたいで、ほどよく距離をとり、うまくごますりして立ち回っています。
一方、ばか正直のコネも金もない私。そして、病気もち。その人は生理痛すらない丈夫な体。もって産まれたもんなんでしょうね。
ただ変われるといわれても変わりたくはないなーと思い(憧れてはないので)それでなんとか嫉妬心をおさえています。
その人になくて主さんにしかない部分を見つけてみたらいかがでしょうか?
そしてお顔のことをおっしゃっていましたが今はメイクも豊富でまつげなんかもエクステしたらだいぶ目がかわります!!身なりは努力したらかわれます。最初は外見からでも、自身がつくので、磨いてください!!わからなければ雑誌とか買って研究しましょうよ

2011.7.3 10:06 16

ゆい(24歳)

多少の嫉妬はわかりますよ。
素敵なマイホーム建てて、海外旅行行って、計画通りに二人目妊娠して、新車買ってって聞いたら「いいな〜、それに比べてうちは・・・。私もそんな暮らししたかったな〜。」って羨ましくは思いますが黒い感情は持ちません。

なんでそんなにその人に執着するんですか?

だって所詮他人は他人。
上を見てもキリがないし下を見てもキリがありません。

それに丸顔で童顔なだけで子供は有名幼稚園には入れないし、友達もいっぱいできないでしょうね。

不幸顔ってだけで友達ができないってこともないと思います。

顔立ちより表情や雰囲気の方が大切ですよ。
そんなに美人じゃなくてもいつも明るく笑っている人はやはり魅力的だしお友達になりたいなって思いますもん。

そういう黒い感情って、なんとな〜く周りにも伝わりませんか?
そうするとお友達になりたいなって思われにくくなりますよね。

心の中でドロドロ考えないで「○○ちゃんってお友達も多いし、素敵よね」って口に出して言ってみたら意外とスッキリしないかなぁ?

2011.7.3 10:11 33

あひる(34歳)

誰もが嫉妬はあると思います。

でも、その感情に支配されてしまってはダメだと思って、そんな風に感じると考え方を変える癖をつけてます。
最近思うのですが、愚痴っぽい人や嫉妬深い人、人を悪くばかり言う人って、顔に出ませんか?。
特に30才を過ぎてから、意地悪な人は、意地悪な顔に。暗い人は暗い顔、八方美人な人は、噂好きっぽかったり。

出来るだけ、人生の楽しい面に気持ちを向けたいです。

嫉妬って、物凄い負のエネルギーを使う気がします。嫉妬深い顔になっちゃいますよ

2011.7.3 10:33 46

いおん(34歳)

嫉妬、妬みって、結局は今の自分に不満があるからだと思います。
でも百パーセント大満足な人はいないと思います…。
嫉妬、その人が羨ましい、その人になりたい、その人のようにはなれない、その人が憎らしい、となるんですよね。

分かります。あります。ありすぎて自分が情けないと思うことも沢山あります。
そういう時、私は鏡を見ますよ。スッゴい不細工で醜いです。
心がそのまま顔に出るんでしょうね。

鏡を見て、無理やり笑います。ニヤッて(笑)繰り返しすると顔の筋肉がほぐれていきます。
そうすると、だんだん良い顔になっていきます。(ずっと鏡を見ながらします) 顔が落ち着くと、不思議とネガティブな感情が薄れてきますよ!

あくまでも私は、ですが。
「まあ、人は人だし、気にしても仕方ないか」って。それまでの感情も忘れたりします。元来単純な性格だからかも知れませんが、そうですよ!気難しいより単純な方が楽ですよ!

試しに鏡の前で笑って見てください。

2011.7.3 11:31 10

ねぎ(35歳)

浅見帆々子さんの本を読んでみてください!

何かが変わると思いますよ(^-^)

2011.7.3 11:32 13

たま(36歳)

嫉妬は誰でも多少はありますよね。
でも嫉妬心に自分が支配されてしまうとますます卑屈になりますよ。

あと文章読んで感じたんですが主様は外見で人をかなり判断してませんか?
お知り合いの方は見た目が良くて全て運がよくて、うまくいくわけではないと思いますよ。人にはわからない努力をしていると思いますよ。美しさを保つのだって努力がいるし、有名幼稚園に入れたのだって努力したからです。
人が成功するのは運だけではなく結果に結び付く努力の方が大きいと思います。

2011.7.3 12:34 25

あや(28歳)

人間バイオリズムみたいなものがあるようです。

いわゆる大殺界とか、何をしてもうまくいかない時期があるし、反面、何をしてもうまくいく時期というのもあるようですね。

お友達はたまたま、いい時期なのかもしれないし、主様は、不運期なだけのような気がします。

運・不運のサイクルが違うだけなのに、妬みやすい人って、いつも他人を羨んでばかり・・・正直、うんざりしますよ。

そういう人って、自分だけが、常に他人より幸せじゃないと気がすまないのかな、って思います。なんて、小さな人間なのか、と。

辛口になっちゃいましたが、幸運だけの人生もあり得ないし、不運だけの人生もあり得ない。

人が見えない所で、幸せそうに見える人が、どれだけの努力を積み重ねているのかも考えずに、自分は努力せず、相手を羨むばかりの怠惰な人間になっていないかどうか、ご自分に聞かれてみてはいかがでしょうか?

2011.7.3 14:46 10

まなみ(秘密)

嫉妬だらけです。
私は、人生恵まれてきたか?と言えば、NOで、ツイテない。ってことが多いです。
それを無理矢理、前向きに持っていくほうが無理というか、ナンセンスだと思います。

どうしても欲しくて欲しくて手に入らないものが、他人がいとも簡単に手に入れたら面白くないに決まっています。
至ってごく普通の人間の感情だと思いますよ。
もし相手が身内でさえ感じる感情を、友達と言えども赤の他人に感じないわけありません。

どうしても嫌なら、意地でもその相手と会わないようにできますよね。
会わなければ目に付きませんし、イライラしたり惨めになりませんよね。
確かに、つまんない顔になるとは思うので、早くその人から撤退しましょう。
私は、遠く遠く距離を置いて今はスッキリ過ごしてます。
スッキリしてたら、おのずと楽しいことが起こってきましたよ。

2011.7.3 15:13 11

マロン(37歳)

こんにちは。
私はどちらかというと「ついてる人」といわれる部類かもしれません。

欲しいものはいずれは手に入るし、懸賞やクジもちょこちょこ語る(デカイものや宝くじは無いですが)、それなりの習いごとして人並みの勉強して、それなりの学校でて、結果成績もそこそこで、就職もそんなに苦労せず、人並みに結婚して今に至っています。

周りから見れば順風満帆に見えるかもしれません。

とは言え、コンプレックスもあるし、失敗もあるし、凹むこともありますよ~

私は小学校の時に貴女と同じように悩みました。
お笑いバリにテンション高くて変なギャグ言っても盛り上がる人気者の女の子がいました。

自分が同じことしたらしらけるよな~とか思っていてその子のことを客観的に観察していました。

気づいたら、その子はバカっぽく振舞っている。

バカっぽいのがいいのか??と思っていたんですが、そうではなくて・・・

その子はバカっぽいけど友達の事には一生懸命だし、何よりいつも笑っていて、人に対して嫌なこと言ったり、陰口言ったり、怒ったりってほとんど無いんですよね。

バカっぽくヘラヘラしてるのか楽しいのか分からないんですが、とにかく周りが付き合いやすいんですよね。

それからあたしはその子の良いトコ真似したりしてみて変わってきましたよ~

高校位には本当の自分が何なのか分からなく悩みました。笑
真似し続けてきた自分が本当なのか、偽物なのか。

今になって見ればどうでもいいことなんですが。

やっぱり可愛いとか外見で勝負するのはモデルで芸能人だけで、一般人は中身しか付き合いきれないと思います。

最近じゃぁ芸能人だって性格わるければどんな美人でも嫌われてますよね。笑

卑屈にならないで常に笑っていればそのうち自然に笑えるようになります。
嫌なこと言われてムッとしても笑って下さい。
最初は両方の感情入り混じります。
でも慣れてくると、本当に許せる気持ちになります。

そして変わって行けます。

とっつきやすい人間になって見て下さい。
そのお友達の「イイトコ」を自分に吸収するように見つけて分析してみてください。

きっと少しずつそうなって行けます。

頑張って下さいね☆

2011.7.3 16:35 11

ひまわり(27歳)

10代の頃は嫉妬心がありましたが、今はほとんどありません。嫉妬しても物事が好転するわけでもなく、嫌な気持ちになるだけですから。

悩みの無い人っていないと思います。スレ主さんが何をやってもツイている!と感じる人も、実は見えない所ですごい努力をしているかもしれないし、誰にも言えない悩みがあり落ち込んだりしているかもしれませんよ。

他人の幸せな部分と自分の不幸な部分を比べて嫉妬しても無意味だと思いませんか?

ご自分の顔を「不幸顔」だなんて決めつけずに前向きに頑張りましょう!

2011.7.3 17:33 12

メリー(31歳)

以前職場にいた女性が、納得いきません!

彼女は人事課所属をいいことに社員の個人情報を自由に閲覧し、自分の理想に見合った出世ルートに乗っている社員に片っ端からアタック。そして、見事に理想通りの相手をゲット、結婚にこぎつけハネムーンベビーを授かり退職していきました。

可哀そうなのは、彼女の10年近くにわたる婚活中、被害に遭った女性たち。妙齢で独身、可愛いというだけの理由でいじめ倒さし次々退職に追い込まれていきました。

彼女本人が社内いじめやトラブルの窓口担当者だったので、皆さん相談もできず気の毒でした。
彼女の隣の席でずっと事の成り行きを見ていた私は、派遣で怖くて彼女に逆らえませんでした。(私は既婚だったので被害には合いませんでした。)

これだけ多くの人を自分勝手な感情で傷つけた悪党が幸せをつかんで、のうのうと暮らしているのは納得いきません!
因みに一流と言われている大手企業です。

2011.7.4 01:32 12

あります!!(35歳)

気持ちわかります~。
私の友達にもいます。明るくて誰に対してもオープンで好かれる女性が。
ほんとーにいい人だってすごくよくわかってるんだけど、その健康さがなんかまぶしすぎるというか。家族ぐるみで親しくおつきあいしていましたが正直ちょっと苦手でした。
彼女はお金持ちのインテリ家庭で大切にのびのび育った人。対する私は田舎のわりと貧乏な家で、やることなすこと責められてそだったので、大人になった今も自己評価が最低です。
そんなことがあって、彼女に対してコンプレックスを刺激されて嫉妬心が芽生えてしまうんだと思います。
彼女が引っ越してしまってお付き合いが減りましたが、寂しく思う一方でちょっとほっとしています。

2011.7.5 14:23 9

ネジコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page