HOME > 質問広場 > くらし > 迷惑駐車、どう対応しますか?

迷惑駐車、どう対応しますか?

2011.7.4 12:20    0 9

質問者: さやさん(33歳)

現在賃貸マンションに住んでいます。
マンションの南側に駐車場があり
マンションの玄関は北側(道路に面しています)にあります。

数か月前からマンションに住んでいる方が頻繁に玄関の前に車を駐車させています。
週に2~3日、昼前から夕方など長時間です。
マンションの北側の道路は車線はありませんが2台すれ違えるほどの広さです。しかし、マンションの前に車があればどちらかが停車しなければすれ違うことができません。
また、そこで子供を乗り降りさせてたりするので、マンションの前を車で通る車の方が気を遣います。
マンションは角地に立っており、その車のせいでその交差点の見通しも悪くなっています。

今まで2度ほど管理人に苦情のメールを出しましたが
その後1週間ほどはよかったのですが、また頻繁に駐車するようになってしまっています。

時間が数時間なので違法駐車にはならないと思うのですが
その車を見る度にイライラしてしまいます。
確かにマンションの玄関前に車をとめれば楽なのでしょうが
他の住人の方はちゃんと駐車場にとめているわけですし
駐車場から玄関まですごく距離があるわけでも
ありません。

皆さんならどうしますか?
再度管理人に苦情を言いますか?
それとも放っておきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名でもいいので、直接警察に言って駐車違反の取締りをしてもらうといいです。
数時間って立派な駐車違反ですよ。

2011.7.4 12:50 29

なな(32歳)

時間が短かろうが違反です。即警察に電話してください

2011.7.4 13:01 17

早く(31歳)

一方通行の狭いマンションの裏で路上駐車の常連が多く、私もヤキモキしてます。
警察に通報しても取り締まってくれないものなんでしょうかね~。いつも疑問です。
数時間でも違法じゃないのかな?

2011.7.4 13:21 10

通報魔(28歳)

短時間でも駐車は駐車です。
道路に停めているってことですよね。
駐車禁止区間ではないということですか?

駐車禁止の標識がなくても、交差点から5m以内とか、駐車場の出入り口から3m以内とか色々あるので、そういうのに引っかかるようなら警察に通報すればいいと思いますよ。

2011.7.4 13:24 14

みかん(33歳)

本当に迷惑ですよね。。。

警察に匿名で連絡した方が良いですよ。

名前を名乗ると
警察官が確認の為に
家に来ます。

うちも迷惑駐車があり、
警察に連絡した事がありました。

駐車している場所が
道路なら駐車違反で
取り締まってくれます。

2011.7.4 13:58 14

なな(27歳)

うちも同じような迷惑駐車している車がありました。
管理会社に言っても一時期だけ停めなくなるだけで、またすぐ停めてるんですよね。

他の住人も迷惑に思っていたようで、その車に「駐車禁止(駐車禁止マーク)大変迷惑です。警察に通報します。ナンバー控えてます。」って書いた紙が取りにくいであろうガムテープでべったりと貼られていました。
それからはなくなりました。

でも、たち悪い人もいるので警察に通報してしまった方がいいと思いますよ。

2011.7.4 14:04 11

さゆり(31歳)

お気持ちわかります。
私が 今の家に引っ越して5年です。我が家の前には駐車場のない古い大きなファミリーマンションがあります。我が家の駐車場前の4Mしかない狭い道路にマンションの方々が何列も当たり前のように路駐します。何時間も。ひどい時は 2~3日とめたまま。駐車場にしていました。 
 もちろん 我が家の車はその間出し入れ出来ません。車を所有しているのに 自由に出し入れできず とってもストレスでした。 
人の駐車場前に路駐は常識ないと立腹しましたが 面識なくともご近所さんなので警察を呼ぶのを 新参者ゆえ ずっとためらってました。 

 ある時 路駐車で前方死角となり子供が危機一髪 事故に遭いそうになりました。 
 それを機に 警察に通報し相談したところ すぐに対応してくれて 警察の方が大型マンションの一軒一軒を訪問し 来客車も含め 路駐をしないように呼びかけてくださいました。

 そして今後 路駐があったらすぐに 電話してくださいと 近所の派出所の番号を頂きました。110番だと もっと大事件もあるだろうと業務の妨げにならないか 気が引けてましたが 直通番号だと かけやすかったです。

数年かかりましたが その都度 おまわりさんに通報し対処してもらい 今では すっかり1台も路駐なくなりました。

心配した ご近所さんの逆恨みもありませんでした。これは 管轄のお巡りさんが 上手にやってくださったからだと思います。

 最初はきっかけが必要ですが でも通報の権利はありますので
大きな事故になる前に 通報してください。
うまくいきますように!

2011.7.4 16:36 17

ゆみ(38歳)

長時間停めるのは、迷惑ですよ。警察に違法駐車として通報しますね。違法駐車する人は、駐禁とられるまでしないと、ずっとしますよ。貼り紙しても無視しますよ。

2011.7.4 21:05 9

なつ(36歳)

まとめてのお返事になり、恐縮です。
みなさんありがとうございます。

昨日も昼から夕方まで駐車していました…
次見たら警察に電話してみようと思います。

事故などがあってからでは遅いですものね。
勇気いただきました。ありがとうございました。

2011.7.5 09:49 9

さや(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top