HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代の方、生理の周期は...

30代の方、生理の周期はどれくらい?

2004.5.27 22:09    0 10

質問者: ありんさん(32歳)

私は20代の頃は大体32日前後で生理が来ていました。しかし、最近では40日を越えることもざらです。みなさんはどうですか?生理の周期、20代の頃と変わりませんか?もしよかったら教えてください。
それから私のように卵巣の機能が弱ってしまったら、これから先、治療なしで良い排卵があるということはほとんどありえないのでしょうか。
これも合わせて教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありんサン、こんにちは。
私も周期が長くなりました。20代の頃は28周期くらいでしたが、今は35日周期ぐらいです。しかも子作りを始めた途端に長くなったんです。なかなか授からずストレスでしょうか、、、。しかし最近暖かくなってきたせいか何なのか不明ですが、周期が短くなってきました。
自分の身体なのに分らない事ばかりです。。。

2004.5.28 18:35 9

かなきち(32歳)

ありんさん、こんにちは。

最初の質問の答えです。私の場合は20代の時と同じ感じです。

2004.5.28 21:59 11

えりな(秘密)

まだ29歳ですが、、、

私の生理周期は高校生の頃から45〜50日です。
3ヶ月に2回しか来ません。

でも、子供はできました。
周期が長くなる=卵巣の機能低下なんですか??
ただ「長い」っていうだけなら大丈夫と思いますが・・・。

2004.5.29 00:18 15

ルイ(29歳)

私は20代から周期は30日位で変わらないのですが、
30代になってから、生理の量が減り、排卵が遅れ、
高温期が非常に短くなってしまいました。
色々調べた所、投薬などで治療するのではなく、
赤ちゃんを授かる為に、まずは良い身体作りを、というのを聞き、
まずは子作りのストレスを開放し、夫婦でつぼマッサージしたり、
さらに毎日、ウォーキング・ストレッチ・五指ソックス・
腹巻・時々半身浴・時々膝下に冷水かけ等を続けていたら、
生理、体温、排卵時期が整ってきました。
まだ妊娠できていませんが、明らかに良い感じです。
ありんさんは卵巣機能を心配されているので、
参考になるか分かりませんが、
治療なくても好転する事もあるかもしれません!

2004.5.29 14:35 9

やぎ(32歳)

わたしは、短くなり(それとも安定したのかな?)30日だった周期がいまは27,8日です。
ありんさんは、これから妊娠の予定がおありなのでしょうか?気になることがあったら、一度は婦人科へいってみることをお勧めします。最近は産科は扱わずに、婦人科のみ診察するクリニックも増えているので、そういうところだと行きやすいかもしれませんね。

2004.5.29 15:47 8

るみるみ(秘密)

私は25日周期と短くなりました。

2004.5.29 17:47 7

@(秘密)

年のせいではないんじゃないしょうか?
まだ32歳だし。
ホルモンのバランスが狂ってきてるのでは?
ストレスとか環境の変化とか・・。
私は38歳ですが
特別健康体でもないです
でも20代の時と周期は変わらないです。28日周期です。

2004.5.29 22:01 8

くまこ(秘密)

  こんにちは。私も最近思っていたことです。
子作りを始めたからかなあとも思っているのですが、
30の声を聞く頃から、今までしっかり予定通り28日
周期だったのが、32日になりました。しかも、毎月
しっかり32日で。それ以外は別に異変はないし、
まあ、いいかな。とは思っていますが、どういう
ことなんでしょうね?

2004.5.30 11:34 7

koro(30歳)

私は若い頃から不順で、38の今でも周期がバラバラです。
早い時は30日くらい、遅い時は50日を過ぎてる場合も…。
ホルモンバランスが崩れてるのか、婦人科系の病気なのか。
病院で診てもらった事ないんですけどね。
暢気すぎかなぁ?

2004.5.30 17:13 7

朋ちゃん(38歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
一概に30代になったからといって、生理の周期が長くなるというわけではないのですね。
ストレスをなくすことを心がけて、頃合いを見て病院にも行ってみますね。
たいへん、参考になりました。

2004.6.1 19:57 8

ありん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top