HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用後の生理の...

クロミッド服用後の生理の変化について

2011.7.9 09:41    0 2

質問者: 菜々さん(1歳)

卵胞が上手く育ちにくく、生理不順のため現在クロミッドを服用しています。1周期目は生理5日目から1回/日で内服しましたが育たず、2周期目から3錠/日へ増量しました。

初めて3錠/日にした2周期目では生理痛もいつも通り1日目にあり、その後は普通の出血がありました。

今回3週期目で7/2~生理が来たのですが、ほとんど生理痛も無く、やや量が少なめになっていました。ここまではクロミッドの服用で少し内膜が薄くなっているのかなと思っていました。(排卵時期の内診では10mm位はあったと思います。いつもは12mm位なので少し薄くなっているかも?と先生からは言われました。)

しかし、生理6日目あたりから茶色いモロモロとしたカスみたいなものが出始め、7日目(昨日)はトイレ後拭いても拭いても同じようなモロモロが出てくるため、ちょっと力を入れてみたら、茶色の塊(弾力は無く、触るとモロモロ崩れてしまうような塊)が出てきました。それが出て以降は生理は止まり、モロモロも出なくなりました。

来週受診へ行くので先生に聞けば良いとは思いますが心配になって投稿させていただきました。

クロミッドを服用されている方、その後の生理はいつもと変化がありましたか?このような症状の起こった事のある方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、クロミッドは1日1錠しか飲んだ事がありませんが、生理は量も少なく軽めでした。
副作用で内膜も5-7ミリ程度にしか厚くならなかったせいだと思います。

主さんの言うモロモロはよくわかりませんが(^_^;)それなりに内膜も厚くなってるし、あまり副作用も出ていないのでは?

以前に医師から、クロミッドは体内から排出するまでに時間がかかると言われましたよ。
3周期連続使用したら、お休みした方が良いですね!
1日3錠はMAXの量ですし…

2011.7.9 10:20 102

あんず(37歳)

私も先月からクロミッドの服用を始めました。
1日1錠のみですが、初服用後の生理から、副作用が出てきました。

奈々さんのように顕著ではないのですが、
まずは生理の量が少なく、ナプキンを取り替える回数が半分になりました。
生理痛も普段より軽かった気がします。
あと、生理初日の経血の色がやけに黒っぽくてびっくりしました。

クロミッドに生理が軽くなる副作用があることは聞いていたので
ああこれか・・・という感じでしたが、ちょっと怖くなりますね。
子宮内膜が薄くなるってことですもんね・・・

2011.7.11 11:01 94

マイス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page