HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > せっかくの妊娠が憂鬱…

せっかくの妊娠が憂鬱…

2004.5.28 19:07    0 7

質問者: まめさん(32歳)

今年から子作り解禁し、5周期目で妊娠が分かり、もうすぐ6週目に入ります。
とても待ち望んだ妊娠なんですが、最近とても憂鬱なんです。

産まれてくる赤ちゃんのために、今まで好きで1日1箱ペースで吸ってた煙草も
意外とあっさりやめられ、滑り出し順調!と思っていたんですが…。
つい最近微量の茶色い出血が3日間続き(今は止まってます)、絶対安静を余儀なくされ、
家の中のことも満足に出来ず、楽しく通っていたお料理教室にも行けず、
つわりも始まり1日中気分が悪く、毎日が全然楽しくありません。
こんな気持ちでいたら、赤ちゃんにも悪いなとは思うんですが…。
安定期に入ってつわりもおさまったら、きっとまた違う気分になると思うんですが
妊娠初期にこういう憂鬱な気分で過ごした方、いらっしゃいますか?
もし良かったら、気分転換の仕方など教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさん、こんにちは!
今だけ、今だけ!私はタバコじゃなかったけど、お酒が大好きで
毎日飲んでいました。しかもかなりの量。
最初の子の妊娠のとき、つわりもひどく、
まめさんと同じようにとても憂鬱になっていました。
でも、後から振り返ると、そんなの一瞬なんですよ!

いいアドバイスはありませんが、読書とか、テレビとか、なんでも
好きなことをして、好きなものを食べて、なんとか乗り切って
くださいね。頑張れ!!かわいい赤ちゃんが生まれてくるのだから。

2004.5.30 19:37 13

anna(30歳)

妊娠おめでとうございます。
私も長男を妊娠したとき、まめさんと同じ様な妊娠初期生活を
してました。絶対安静もあったし、悪阻も食べては吐いて
何も食べなくても吐いて・・という繰り返しが8週から15週まで
ありました。現在2人目がいますが(4ヶ月)悪阻が今回も
あるけども、とにかく家の中にいないことにしてます。
長男のときは友達もいなかったので、家に閉じこもっていたけども
今は外に出て、なるべく人と話したり、散歩したりしてつわりの時期を
乗り越えようと頑張っています。外に出るだけでずいぶん違いますよー
遠くを行くのではなく、近くの公園で本を読むのも手ですよ。
外に出るのが気持ちがいい季節です。
無理がない程度に、やってみてください。
お互い頑張りましょうね!

2004.5.30 21:59 14

いちご(秘密)

こんにちは。お気持ちとってもわかりますよ!
つわりは憂鬱ですもん(^_^;)

私は5ヶ月目で終了してくれましたが、
それもひとそれぞれみたいで、もっと長い人もいれば
さっさと引いていく人もいると・・・

どちらにしても、必ず終わりが来るものです。
「赤ちゃんが元気な証拠」を信念に、
絶対に無理をせず、のんびり過ごす時期なのですよね。
赤ちゃんからのメッセージだと思って・・・

対応策は・・・私はとにかく体が鉛のように重たくて、
何もできず、一日中ひたすら寝てたんですよね・・・(^_^;)
夜は吐いてたし。

体が動くのなら、やっぱり外出。そして、外食。
外食は私も良い気分転換になったかな〜。
後は、一年後の赤ちゃんとの生活を想像して
気を紛らわす・・・かな(@_@)

とにかく、あまり思いつめないでゆっくりしてね。
皆同じような経験をしていますよ!頑張れ〜〜ヽ(^o^)丿
そして、おめでとうです♪

2004.5.31 11:05 16

へし(34歳)

安静&つわりは辛いですよね・・・私もおかげ様で?吸っていたタバコも吸えなくなるほどに、今思うとつわりが軽かったら止めれてなかったかもしれません![主人も止めれました」仕事も1ヶ月休んじゃいました。(仕事中もつらくよくトイレで泣いたなあ・・・)ホント1日中毎日ゲーゲーしてましたよ。
産んだ今でこそ笑って言えるけど陣痛よりしんどかったかなあ?妊婦生活を楽しむ余裕などなく早く毎日が過ぎて〜という感じでした。結局産む直前までオエッてしてました。
なので乗り切り対策はなかったです・・・すいません、アドバイスになってませんね。でも頑張って乗り切って!!

2004.5.31 12:32 15

まいちゃん(秘密)

同じです!!私も初期から絶対安静でずーっと寝たきりでした。イライラするし横になってばかりで疲れないから夜も眠れないし・・。

でも、本を読んだりして気を紛らわしたり毎日日記つけたりして乗り切りました。

でも1番は「長い人生のうちのほんの10ヶ月!!」もしくは、安定期になるまでの「5ヶ月!!」と思えばなんかしょうがないかーと思えてきますよ。

正直ちっとも楽しくない妊婦生活でしたが、今となっては懐かしくうらやましいと思える程今が忙しいです。

2004.5.31 21:44 11

勉強づけ(秘密)

わかります〜。とくにまめさんの今の時期が一番憂鬱なのでは・・・?
友達の妊娠期間はあっとゆうまに感じるのに自分の時は長く感じたなぁ。。。 けど妊娠なんて何回も経験できないからせっかくだから楽しめるだけ楽しめたらいいんですけどね!

お腹が出てくる頃には胎動を感じたりで少し楽しくなってきますよ!安定期に入るまではゆっくり(気持ちも)過ごしてくださいね!

妊娠おめでとうございます!!

2004.5.31 22:30 6

koro(28歳)

皆さま、温かいお返事どうもありがとうございます。

妊娠が分かってからというもの、どうも自分の身体が自分のものじゃない気がして、
妊娠が嬉しい反面、得体の知れない不安感がありました。
主人は毎日帰りが遅く、ほとんど1日中独りぼっち。
気持ちが不安定なので、普段より人恋しくなってるみたいで、毎日のように
実家の母(北海道在住、ちなみに私は関東在住です)に電話してます。

今の時期はまだ心拍を確認するにも早いらしく(6週初め)、心拍が確認できれば
少しはホッとできるのに…と思っています。
いよいよ今週末に心拍確認の検診に行ってきますので、確認できれば
また気分も違ってくるのかもしれません。
私の場合の悪阻は「食べ悪阻」みたいで、とにかく空腹だと気持ちが悪いです。
でも食べたからといって、あまり気分が良くなるわけじゃないんですが…。

こんな気弱じゃダメ、赤ちゃんにも影響しちゃう…と分かってはいるんですが、
想像してたのとあまりにも違う妊娠の実態にとまどい、苦しかったです。
でも皆さまからお返事を頂き、「お母さんになるために誰もが通る道。
長い人生の中の貴重な時間。」だと再認識し、気持ちも楽になりました。
まだまだ妊娠期間は続きますが、何よりも無理をせず、少しでもリラックスして、
穏やかに出産まで過ごしたいと思っています。

お忙しいところ、貴重なご意見を頂きましてどうもありがとうございました。

2004.6.1 16:50 9

まめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page