HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 15週で胎動があるって???

15週で胎動があるって???

2002.11.29 12:40    0 4

質問者: みっぴ〜☆さん(27歳)

私2人目を妊娠中なのですが14週くらいからお腹に違和感があってもしや胎動??って思ったのですがいくら経産婦でも早すぎると思い気にしてなかったのですが15週になってピクピクはっきり感じ、現在16週なのですがもっとはっきりした胎動になってきて手で触ってもピクピクが伝わってきます。本とかでは経産婦でも18週から胎動が始まるって書いているしこんなに早く感じた人も聞いたことなく早すぎるだけに逆に不安になっています。赤ちゃん苦しいのかな??とか不安になります。1人目の時は20週近くになってやっと感じました。みなさんはだいたい何週で感じていますか?私のようにこんなに早くわかった方なんていますか??どうか本当に心配なのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中★18週のKAORIです。
みっぴ〜☆さんこんにちわ。

私も同じです!
1人目の時はなかなか胎動が感じられず、心配してたんです。
ところが今回は、15週くらいでポコンっていう感じがあって
主人とも、「胎動かなあ?」「でもちょっと早すぎない?」って
話していて、ガスがたまってる?くらいに思っていたのですが
その後すぐ、「やっぱり胎動だ!」って感じになりました。

母子手帳に、「胎動を感じた日」って書く欄がありますよね。
あんまり早い日付けにすると確信がもてないので、最初の「ぽこっ」が
あってから、1週間後くらいの日付にしました。

やっぱり2人目だと早いんでしょうか?
主人はお腹を触りたがりますが、まだ外から触って分かるほどでは
ないみたいです。
もう少し経つと、ボコッと力強いものになってくるんじゃないでしょうか?

2002.11.29 15:42 46

KAORI(27歳)

こんにちは!
私の場合は1人目も2人目も、4ヶ月の終わり頃(15週)に胎動を
感じていました。ピクッ、ピクッって伝わって来たので、枕で頭だけ上げて
寝転んでお腹を出して見ていると、何度もお腹の皮膚がピクピク動いているのが確認出来て、すごく感動的でした。寝ていると分かりやすいですよね!
本などは、だいたいこれ位という目安を書いてあると思いますので、心配要らないと思います。赤ちゃんが元気な証拠ですよね。逆にまだ胎動の伝わらない時は、本当に赤ちゃん元気かな?とか考えてしまいますけど、胎動が伝わってくると『オッ、今日も元気やな。』って安心出来ますよね。
ますます寒くなってきますので、お体を冷やさないように素敵なマタニティライフを送って下さいね!!

2002.11.29 17:06 144

ぽっかぽか(秘密)

長男の場合 15週で「ぴくんっ!ぴくんっ!」って
魚が跳ねるような感じがあり それが胎動とハッキリ感じた時でした。
で 今現在 二人目で9週なのですが
子宮の中で小さく「ぐりんっ!ぐりんっ!」って
寝返りをうつようなものを感じます。
先生から教えていただいた 胎嚢がある場所と同じだったので
たぶん胎動だと思います(=^_^=)

2002.11.30 16:51 158

ふわり(35歳)

みなさん、(KAORIさん ぽっかぽかさん ふわりさん)遅くなってごめんなさい。15週でも同じくらいで胎動ある方々がいて安心しました!ありがとうございました。日に日に胎動強くなってます。よかったです。

2002.12.2 19:16 154

みっぴ〜☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top