HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての胎動を早く感じた...

初めての胎動を早く感じたいです!

2003.6.28 14:15    0 6

質問者: まりもさん(秘密)

こんにちは。もうすぐ18週に入りますが、胎動らしきものが全く感じられなくて不安な日々を送っています。本には初産だと20週位からと書いてありますが、周りの友達はだいたい16週位にすでに胎動を感じていて、16週以前にも微妙に感じたりしてたと聞いて、私は一日中家でじっとしてる時間が多いのに、かすかな胎動も感じないので不安な毎日を過ごしています。最近朝起きてお腹を触ると下腹部がボコッと固くなっていることが多くお腹が張ってることが多いとこもまた不安です。元気でいてくれているのかなぁーって・・。とにかく胎動で赤ちゃんの元気な証拠を確認したい気持ちでいっぱいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 まりもさん初めまして。
私は今18w3dです。
胎動らしきものを感じたのは、ちょうど17週の時でした。
右下あたりがグニュッグニュッと。
初めは胎動だとは分からずに、お腹が空いてきたかな〜なんて
思っていましたが、たびたびこういうことが起こるので、
これが胎動なんだと気付きました。
はじめて胎動を感じてから10日間くらい経ちますが、
日に日にはっきりと胎動を感じるようになってきています。
そして私もまりもさんと同じで、
朝起きると子宮がポッコリ張っていますよ。
でも全然気にしていません。
胎動もほんと人それぞれみたいなので、
時期にまりもさんも感じると思います。
何と言っていいか分からないくらい、とても幸せな気分になりますよ!

2003.6.30 16:21 31

ルッキー(秘密)

はじめまして25週の妊婦です。最初は胎動というか腸の中で
ガスがポコポコ動いてる感じでした。
今思うと「あれは胎動だったんだな」と分かりますが、その時は便秘で
ガスがたまってるのかと思ってました。今ではボッコンボッコン動くので
びくりするぐらいです。人によって感じる時期は違うと思うので、あせらず
ゆったりと過ごしてくださいね。
ちなみに仰向けになると胎動を感じやすいと看護婦さんが言ってました。

2003.6.30 23:07 40

にがうり(30歳)

まりもさん、はじめまして。
私は現在27週ですが、私が胎動感じたのは確か19週5日でした。
私も本では18週から20週くらいには分かるようになるって見てたけど、
もっと早くから感じる人も多いみたいで、本当に分かるようになるのか不安でした。
でも、今18週だったらあともう少しできっと分かるようになりますよ。
最初は分かりにくいけど、だんだんはっきり分かって安心できるようになります。もう少し楽しみに待っていてくださいね。

2003.7.1 08:49 17

うさ(秘密)

こんにちわ。私は妊娠17週ですが、同じ事が起きてますよ。
「下腹部がボコッと固くなっていることが多く」ってやつ。
触る時によって、形が違うんですよね?
それって多分、赤ちゃんの向きによって変形してるんだと思います。
私も最初子宮収縮かと思って心配していたのですが、
いじくってる最中にむにゅ〜〜と出っ張りがなくなる事もあるので、
今では胎動だと思う事にしました。
だってお腹が張る、っていう感じでもないんですもの。不快感ないし。

私もポコッという感じは、まだ稀にしか感じられません。
そのうちそのうち!!

2003.7.1 11:41 32

みきのん(30歳)

はじめまして
私は初妊娠で現在31週になる者です。
私が胎動らしきものを感じたのは、20週過ぎていました。
ホントに生きてるのかな・・と心配になりましたが、検診でエコーや心音をきちんとみてもらっていて、問題がなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
感じ方とかって個人差があると思いますし、まりもさんが朝に感じてらっしゃるる固いグニャってのが既に胎動かもしれませんよ〜
ちなみに私の友達は、おならが出そうなのを我慢したときボコッてあがってくる感じと表現してました。
私はおたまじゃくしがチョロっと這った感じかなあと思います^^

2003.7.1 15:11 17

匿名(秘密)

あれから・・夜になると「グニュッ」というような感覚がありました!!皆さんから頂いたお返事のとおり「これが胎動かな・・・」と思うことにしました。そのうちボコボコ動き出すそうですが、もうあと少しですよね!皆さんからのアドバイスとてもうれしかったです。そして励みになりました。これからも赤ちゃんといっしょに楽しいマタニティーライフを過ごしましょうね!!

2003.7.6 11:56 29

まりも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top