HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんに自然の風

赤ちゃんに自然の風

2011.7.15 13:56    0 5

質問者: たまさん(33歳)


2ヶ月の娘を育てるたまと申します。

マンションの高層階に住んでおり、風がない日は一日中クーラーをつけていますが(26〜27℃)、風がある日は窓を開けると風がよく通ります。(洗濯物も部屋干しで十分乾きます)

先日『最近娘がよく咳やくしゃみをする』とママ友に話した所、
『赤ちゃんに自然の風を当てるのはよくないんだって!たまはよく窓開けてるから…風邪引いたんじゃない?
赤ちゃんにはクーラーの方がいいらしいよ〜』
と言われました。

私は自然の風の方が湿度もあるし、クーラーをつけっぱなしにするよりはいいと思っていましたし、娘の咳もクーラーによる乾燥からだと勝手に思っていました。

ママ友に言われた事を主人に話したら、
『確かに生の風はよくないって聞くよね〜
扇風機の風もよくないらしいよ〜』
と言われました。

赤ちゃんに自然の風を当てるのはよくないのでしょうか?
赤ちゃんにとってはクーラーの方が体にいいのでしょうか?
また、クーラーをつけっぱなしにすると、部屋の湿度が下がり乾燥しますがみなさんはどうされているのでしょうか?
夏でも加湿器が必要ですか?

質問ばかりですみません。
育児経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~っ。

自然の風がよくないんですか?

本当に???

いま3ヶ月半の子供がいます。

関東在住でマンションの12階に住んでいるので風通しはいいです。

だからまだクーラーつけていません。

もちろん風に当たり過ぎないように注意していますし、

水分も充分取らせるようにしています。

よくないらしい?って何でしょうね?

具体的に何が悪いのか明確な理由を私も知りたいです。

主さん便乗してごめんなさい。

2011.7.15 15:31 14

りんごぱい(35歳)

私も主さんと同じ考えです。
小児科外来でも「クーラーは害か」という質問はあってもその逆は聞いたことありませんね。科学的根拠は何でしょう?放射能関連?埃を撒き散らす?
温度ではなく、風がということですよね?
涼しいなら自然の風が一番だと思います。暑いならクーラー必須ですが…。

因みに今田舎に帰省中で自然の風+扇風機で過ごしてます。
その原理でいくならウチワも良くないのかなかしら~。

あっ毎日加湿清浄器で加湿はしてます。

2011.7.15 16:02 12

どんどん(28歳)

おそらく室内温度が高い部屋にぬるい風をあててもあまりよくないということではないでしょうか?

室内の温度が高いと扇風機だけだと熱中症になることもあるそうですから。

35度くらいの猛暑日だといくら風が強くても室内温度は30度くらいまでしか下がらないのでは…?
でも、赤ちゃんが暑くなさそうならこのままでもいいと思います。

さすがに自然の風から風邪をもらうことはないですよ。。

2011.7.15 20:57 20

りす(31歳)

え〜?!
そんな話は初耳です。
放射能の問題のことですかね?
エアコンの方がエアコン内部のゴミやホコリやかびなどで赤ちゃんには良くないと思うし、いつも快適な温度で育てると気温に体が付いていけなくなるから良くないと思うんだけど…

自然の風の何が悪いんだろう?
エアコンの方が風邪引きそうだしなぁ。

2011.7.15 22:37 18

とまと(秘密)

主です。
みなさんお返事ありがとうございました。

やはり自然の風の方がいいですよね!
今は大阪に住んでいますので、ママ友の発言に放射能などは関係ないと思います。

主人もなぜ生風がダメなのか明確な理由は知らないそうです…
『先に子供が産まれた会社の同僚が言ってた』との事。

ママ友にも今更ながら理由を聞いてみたら、
『近所のおばさんが言ってたから、はっきりした理由は知らない』との事…

結局言った本人も理由は知りませんでした。

なのでそんな迷信?は無視して、今日も朝から窓全開です。

ありがとうございました。

2011.7.16 10:08 15

たま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top