HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の便秘と睡眠につい...

新生児の便秘と睡眠について教えて下さい。

2011.7.15 17:23    0 3

質問者: パピパピさん(26歳)

生後18日になる娘がいます。

今日の朝8時にウンチをして以来、出てません。昨日は4〜5回大量にしていました。
何回も踏ん張っているようで、オムツとお尻には少しのウンチがついてますが、まだ出ないようです。

確か綿棒でお尻の穴にいれてあげていいと病院で聞いたのですが、やり方がわかりません。
また、ベビーオイルって使っていいんですか??
お腹のマッサージはお風呂あがりすればいいのでしょうか?

でもまだ1日経ってないので、何日くらい出なかったらすればいいでしょうか??
何だか踏ん張ってる姿を見るとかわいそうで、とても気になります。
今後のために、どれくらい出なかったら病院行けばいいかも教えて下さい。

また睡眠時間についてなんですが、母乳をやった直後から寝て、2時間くらいして起きます。
足りないと30分とかで泣きます。

夜もすごい寝てくれて、ぐずる時もありますが、大体12時〜1時に寝て、朝3時か4時くらいに泣き母乳を飲ませ、7時くらいまで寝てるのが、しばらく続いてます。

寝過ぎでしょうか??
母にも、親孝行な娘だねと言われました。

退院して一週間後、体重計りに行きましたが、生まれた時より400グラム増えていて、次は1ヶ月検診で大丈夫と言われましたが、何だか不安です。

初めての育児で不安だらけです。
たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘についてですが、うちの子も母乳をやめてミルクにしたとたん、うんちが固くなりだしました。主さんのお子さんと同じで、固い石ころみたいなうんちが出るんですが、すごいきばり方でした。うちも毎日3、4回は便が出ていたので、かわいそうになり綿棒マッサージしました。
やり方は綿棒にオイルをつけておしりの穴にいれて、クリクリ回します。これで少しは出ましたが、固さはあまり変わりませんでした。
母乳をたっぷり飲ませてあげてくださいね。うちは母乳のときは便秘知らずでしたから。
それと睡眠時間に関してですが、12時から1時に寝るって夜のですよね!?それで3時か4時に起きて7時に起きるって普通じゃないですか!?3時間おきだし、うちはもっと寝ていたかもしれません。

2011.7.15 22:14 21

かな(27歳)

便秘についてですが、うちの1ヶ月の息子もそんな感じでした。うちは退院後すぐからよく踏ん張るようになりました。ちなみに息子は完母です。見ていてあまりにも可哀相なので綿棒でつついていたのですが、1ヶ月検診で医師に聞いたところ、踏ん張るだけならやい方がいいとのこと。赤ちゃんは外に出てきたばかりでうんちの仕方が分からず、今練習中とのこと。麺棒で出してしまうといつまでたっても上手く排便出来なくなるそうです。24時間以上たって踏ん張るようならその時に綿棒で少し刺激を与えるように言われました。

始めは可哀相かも知れませんが、踏ん張っていても何もせず見ていてあげてください。だんだん上手に排便するようになってきますから。

2011.7.16 06:18 19

ゆあさ(24歳)

便秘の方は昨日しっかり出たなら今日は綿棒使わないでお腹のマッサージだけで良いと思います。
だいたい3日出ないと綿棒で刺激します。

やり方は、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけて入れるのですが、綿棒の綿より深くは入れないでください。ちょうど綿が全部隠れるくらい入ったらクリクリ回して刺激します。
そうするとオナラと出てきたりします。

綿棒で刺激しても出なかったら病院行くんで良いと思います。

母乳の方ですが、空く時間に差は当然ありますよ。
夜も別にそこまでたくさん寝てる子でもないと思います。うちの息子は退院してから夜は6時間寝てくれたんで、3〜4時間の睡眠じゃ普通です。

まだまだ育児に慣れないと思いますが適度に力を抜きましょう♪

2011.7.16 08:05 39

み☆(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page