HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの卒業

ミルクの卒業

2011.7.29 15:07    0 4

質問者: ももさん(34歳)

1歳1ヶ月になった娘がいます。
今まで混合授乳で育ててきました。

元々食の細い子なのですが、だんだん離乳食の量も娘なりに増えてきました。
そろそろ夜の授乳を卒業したいと考えています。

現在、母乳は1歳になった時に卒乳する事ができましたが、ミルク(フォローアップ)は、朝パン食なら一緒にストローマグにミルクを入れて、80mlほど飲ませています。
ご飯食なら10時のおやつと一緒にミルクを飲ませています。
それ以外は夜寝る前だけです。

寝る前のミルク(180mlほど)は哺乳瓶で飲ませています。お風呂からあがるとミルクを欲しがって泣いてしまうのですが、うちの娘はご飯が一緒であればストローで80ml飲んでしまいますが、ミルクだけとかお茶などは、ストローだとその内疲れるんでしょうか、とても180mlの量はストローでは飲んでくれそうにありません。

今はコップの練習をしていますが、中々うまくいかずコップの中に入れているお茶などに手を突っ込んだりコップを振り回したりと口には運んでくれず、コップはまだまだといった感じなのですが、こういう場合は哺乳瓶を卒業するのはまだ先なのでしょうか?

それとも、朝のおやつと、昼と夜ご飯の間にストローマグでミルクを飲ませて、夜寝る前のミルクをなくすようにしていく方法がベストなのでしょうか?

ちなみに牛乳も練習中ですが、牛乳を使ってスープにしても、ミルクと味が違うんでしょうか、ミルクを使ったスープに比べあまり飲んでくれません。

皆さんはどのように卒乳していきましたか?
後、牛乳やミルクを1歳越えたお子さんはどれくらい飲んでいますか?
後、コップは皆さんどのように練習していきましたか?

質問責めですみません。
初めての子供で、周りはもう大きい子ばかりのママで誰にも聞く事ができません。
乱文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1ヶ月ですと、コップに興味があるだけでそれを飲んで使うとかわかってないので使う場合は補助が要りますね。
2歳くらいには自分飲みが出来たと思います。

哺乳瓶から徐々に移行するのは必要ですから、気長に使い分けてみたらどうでしょうか。

牛乳とミルクではミルクの方が甘いので、好きなのかもしれませんね。

うちも基本的にミルクで育てました。

1歳2ヶ月頃から(1歳児検診を境に)、完全に牛乳にしました。
哺乳瓶で、200mlです。+離乳食(食べませんが)
それから、2歳まで、ずっと牛乳でした。フォローアップなどは使いませんでした。
2歳を境に、牛乳を一切ほしがらなくなりました。
今では嫌いになっちゃってます^^;

2011.7.29 17:56 13

スヌーピー(33歳)

コップの練習は、お風呂にプラスチックのコップを
置いていたら、遊んでるうちに上達していたみたいで、
特に親がついて練習しなくてもこぼさず飲めるように
なっていました。でも、1歳前から1年近くはかかってましたけど。その間お茶はずっと哺乳瓶かストローマグ使ってました。

ミルクに関しては、うちはある日突然飲まなくなり、
これまた意識して卒業させる必要もなかったので
なんのアドバイスもできずすみません。
友人の子供は3歳前で、まだミルク飲んでましたよ。
自然に卒業するんじゃないかな?いや、無責任な
発言ですね。失礼。

でも、横にそれ恐縮ですが、
うちは小食なうえに、ミルクも牛乳も飲まなかったので、
充分な栄養がとれない~って
毎日メニューを考えるのに苦戦していたので
ミルクを飲んでくれるのがうらやましいです。

2011.7.30 14:12 13

スタイ(37歳)

我が家にはもうすぐ2歳になる息子がおります。

息子の場合、1歳の頃にはまだ哺乳瓶で、朝起きた時と夜寝る前にミルクを飲んでいました。
ただ食欲が旺盛だったため、1歳を過ぎた頃から少しづつ離乳をすすめ、最初は思い切って、夜寝る前のミルクを止めてみました。
ミルクの代わりにマグでお茶などはあげていたように思いますが、意外に初日からミルクを欲しがることなく眠りにつきました。
問題は朝で、朝の水分補給はミルクが良かったらしく、しばらくミルクが欲しくて泣いていましたが、こちらも哺乳瓶ではなくマグで飲ませるようにし、数日後には中身がミルクではなくても飲んでくれるようになりました。
この時点で、一切ミルクをあげることを止め、また哺乳瓶を見せることもやめました。

結果的に息子が離乳したのは1歳1ヶ月の時です。
親が思っているほど、赤ちゃんはミルクに依存はしていないものだなぁと後になって思いました。
ちなみに息子は乳児の頃は相当のミルク大好きっこで、一日に1ℓは飲んでいましたから、本当に離乳なんてあるの?と、当時は思っていました。

またコップ飲みに関してですが、息子も1歳の頃はコップ飲みは出来ず、どう教えていいかもわからず、でしたが、1歳半の時に入院をしたのですが、病院にはストローがなく、水分はとらせなければいけない状態だったため、やむをえず病院にあった水差しであげてみたところ、意外にも息子は水差しから上手に水を飲み、その口の動きがコップ飲みに適していたのか、退院してきたらコップ飲みが上手に出来るようになっていました^^
ただこの方法には水差しが必要ですので、そのうち思い出し、機会があればトライしてみてくださいね。

他のママ友にも「水差しいいよ!」と進めてみているのですが、「水差し・・・どこで売ってるのかしら?」とまだまだ受けは良くありませんが(笑)

もも様のお子さんは、文面から「ミルク」に対しての執着がそこまで強いように感じませんので、日にちをかけて、ミルクをあげる回数を減らしていき、牛乳ではなくてもかまわないので、他の水分に切り替えていってはどうでしょうか。
牛乳は子供によって好き嫌いはありますが、少しづつ慣らしていけばよいと思います。

2011.7.30 17:05 14

tomo(29歳)

お礼レスが遅くなりすみませんでした!

1歳過ぎると、食後に牛乳などを飲ませてカルシウムと後は鉄の摂取を積極的にしなければいけないと本などに書いていたので、うちの子は牛乳飲まないから、ミルクをやめれない・・なんて難しく考えていました。
ミルクを飲めていたら、良いほうなんですね。

親がいろいろと手を焼いても、そういう時期がくれば自分でコップ飲みができたりできるのかもしれませんね。

哺乳瓶も無理にやめるのではなく、少しずつストローマグと併用して、別の水分補給など様子みながら頑張りたいと思います。

アドバイスいただいてありがとうございました。

2011.8.1 23:25 11

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page