HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 周りに迷惑かけながらの不妊治療

周りに迷惑かけながらの不妊治療

2011.8.1 20:55    0 15

質問者: えみえみさん(31歳)

ジネコ会員

私は正社員で朝8時から5時まで働く、5才の男の子の母です。

二人目が欲しくて不妊治療しています。

息子は保育園に通っていて、病院で遅くなりそうな時には、正社員で働く母にお迎えをお願いしています。
今日も遅くなりそうだったので、母にメールすると「まだ仕事中です。ごめんね」とメールがありました。
慌てて主人にメールすると「無理」と冷たい二文字が。
保育園のお迎えに間に合わなくなりそうだったので、今日は泣く泣く、診察を諦めました。

受付の人も混んでて待たせていた事に「ごめんなさいね」と言っていました。

私は一時間以上も待っていたのに、何の診察も注射も受けられず、ただ時間を無駄にしたことが悲しくて、辛くて、泣きたかったです。
二週連続で妊娠報告を聞いたから余計かもしれませんが、なんか虚しくて泣けてきました。

しかも保育園のお迎えが遅れて、息子は先生と待っていました。

「独りぼっちで寂しかった」と言っていました。

私は抱き締めながら「ごめんね」と言いました。

保育園ね先生にも申し訳ない気持ちで一杯でした。

暫くすると母から「お迎え間に合った?行かれなくてごめんね」と電話がありました。

主人からも「ごめんね」とメールがありました。

私はみんなに迷惑かけて誰も悪くないのに謝らせて、何より息子に寂しい思いをさせて、治療をしてもいいのか、わからなくなりました。

主人は治療にはわりと協力的で、息子も妹が欲しいといっています。

でも、私が仕事しながら治療するのは無理なのかなぁと弱気になってしまいました。

働きながら治療している方はみんなこんな思いを抱えながら頑張っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事も不妊治療もどっちもとなると絶対に無理が生じますので、私は正社員の仕事は辞めました。
治療費のことなど考えると正社員で働きたい気持ちはもちろんありますが、必ずしわ寄せがくると思ってるので諦めてます。
そして私達夫婦には頼れる両親はおりませんので、(お互い実家は遠方ですし、主人の母は亡くなっていて私の母は認知症で介護を必要としてます)二人で出来る範囲でするしかありません。
でも自分達が子供が欲しくてしていることなので当たり前と思ってます。

主さんももしかしたら、自分で出来る範囲にすることの方が気持ちが楽になるかもしれませんよ。
助けてもらえる時はもちろん助けてもらった方が良いですが、今回みたいな時は最初から当てにしてなければショックも少ないはずです。
何かを得る為には何かを諦めなければいけない時ってあるのかもしれませんね。

2011.8.1 21:36 50

こまめ(35歳)

病院と保育園は離れてますか?
待ち時間が長そうなら保育園に迎えに行ってから一緒に診察することはできないのでしょうか?(子連れに賛否両論はありますが私は仕方ないし良いと思ってます)
私が通っていた病院は待ち時間が長い時はどのくらいか目安を言ってくれて外出できました。近づくと携帯かけてくれましたよ。

2011.8.1 22:40 34

あん(31歳)

えみえみさん、こんにちは。

私は、不妊治療で2人の男の子を授かったものです。フルタイムで働きながらの不妊治療、本当に大変だと思います。

でも、ここで治療を辞めてしまったら、あとで後悔してしまうと思いませんか?なので、周りに迷惑をかけるのは心苦しいとは思いますが、今だけ、子供ができるまでの間だけ、みんなに甘えちゃっても良いのではないでしょうか。

だんな様やお母様も協力的だということですし、息子さんもかわいい妹さんを望んでいるんですよね?息子さんのお迎えが遅くなってしまったときは、「赤ちゃんが出来るように、ママ病院で頑張ってきたんだよ」って、説明してあげたら、5歳だったら理解をして、応援してくれると思います。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

2011.8.1 23:56 20

もこもこ(39歳)

ふざけないでと言いたい。
恵まれた環境で子供授かってて

いい?
上には上がいるけど
下の世界でもがいてる人の多さ知ってる?
私は子宮全摘だ

子供がほしいと
気が狂うほど悩み泣き叫んだ

親がいて旦那がいて 子供がいて

その当たり前が手に入らない人間いるんだ
……なんてね
ひがみですね
ごめんなさい

2011.8.2 00:33 93

ささ(32歳)

仕事も治療も子育ても、という事で無理が生じているわけですよね?
どれが一番大事なのでしょうか?
そのまま仕事を続けたいなら治療は合間にできる範囲でという事になるでしょうし、治療を優先したいなら仕事を辞めるかパートにしたらいいと思います。

どこのクリニックも混んでいます。
私は治療のために仕事を辞めました。

お母様もお仕事してらっしゃるようですし、えみえみさん自身で治療時間を取れるように考えないとどうにもならないのでは?
優先順位を考えてみてください。

2011.8.2 08:26 36

ぼん(34歳)

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・・。

何が一番なの?

今のままでは、治療も仕事も中途半端。きっと何も得られません。

このまま、仕事も治療も続けたいなら、人足を増やすしかないですよ。

実母さんやご主人は仕事があるんだから、ファミリーサポートに登録するとか、シッターさんを雇って、治療の時ははじめからその人達にお迎えを頼めば良いんです。

全てを手に入れるには、それなりの努力やお金、周りの協力が必要なんです。それが足りないのなら、これ以上増やせないのなら、何かを捨てなければどうにも出来ませんよ。

2011.8.2 09:02 30

ゆうき(32歳)

お子さんもいて仕事・治療だと、やはり手が回らなくなると思います。

私はまだ第一子もいませんが、それでも仕事・治療・家のことでいっぱいいっぱいになり、流産が続いてしまったのでストレス軽減のため仕事をやめました。

治療費もかかるし何とか続けなくては…と頑張ってきましたが、年齢的にも後がなく、専念するなら今しかないと思い決断しました。

今は気持ちに余裕ができリラックスして治療に専念出来るので、この選択でよかったと思います。

他の方もおっしゃる通り、何かを諦めないと難しいと思います。思い切って仕事のウェイトを減らしてはいかがですか?

横ですが。さささんの書き込みに胸が締め付けられます。
私の周りにもいます。独身で卵巣ガンで全摘された人、40過ぎてもまだご縁に恵まれないかつての婚活仲間、結婚したけど不妊で子供に恵まれないまま40で離婚した友人、金銭的な理由でステップアップ出来ない友人…。

私も子供に恵まれない事は辛いけど、大好きな旦那に巡り逢え、こうやって治療が出来るだけでもありがたいんだとよく思います。

上を見ても下を見てもキリがない。ただ、それぞれに悩みを抱えていて、どれもその人にとっては大きな悩み。
もちろん、主さまはじめ多くの方は分かってらっしゃると思います。

みんな同じ立場ではないですが、よりよい人生を送れるといいなと思います。

2011.8.2 09:28 22

ぐるもも(41歳)

ジネコ会員

お金を払って、お迎えもしてくれるベビーシッターさんかヘルパーさん?みたいなのを雇う事は出来ないのでしょうか?
子を持ちながら正社員を続ける事は、子どもに寂しい思いはさせるかもしれませんが、その分経済的に余裕はあるのがメリットです。
勿論治療費の為に働いてらっしゃるのだと思いますが、そこは2人目治療費<息子さんなのは勿論だとトピ主さんもお分かりかと思います…
多少高額でもいいから、なんとか頼める所はないのでしょうか?お子さんをシッターさんと馴染ませるのにも一苦労かかるかもしれませんが、それでもそこさえクリアすれば、今のトピ主さんの家庭のサイクルをどこも犠牲にすることなく回ると思うんです。

確かにお子さんに寂しい思いをさせる日もあるかと思いますが、トピ主さんが息子さんを愛していないとは全く思いません。
寂しい日もあるけど、家族そろって楽しい日もある。日々「愛してるよ」って言ってあげていれば、必ずしも「毎日」一緒に居なくても、子に愛情は伝わると思います。
お金と時間を天秤にかけ、どちらを取るか個人の自由です。
あなたがより経済的に余裕のある状態で子育て・治療を選んだことは立派な選択です。辞めなければならない、なんて事はありません。
トピ主さんが「辞めたい」と思うのでない限り、頑張ってみてはいかがでしょう?

2011.8.2 10:20 15

ささ(29歳)

私の考え方ですが、不妊治療は全く私の勝手な意志なので、絶対に周りに迷惑をかけないことが大前提でした。

ご主人はいいとしても、息子さんやお母さんにまで負担をかけるのはどうかと思ってしまいます。

私は管理職で仕事が忙しいせいもあったのですが、仕事をしていてはまともに治療出来ないので仕事を辞めました。

辞めるまではどうしても治療が中途半端になってしまって、今考えればもったいないことをしていました。

主さんに仕事を辞めろとは言いませんが、やはりあれもこれもというのはうまくいかないものですよ。
もう一度優先順位を整理整頓し、ご自分の出来る範囲はどれくらいなのかよく考えてみてください。

2011.8.2 10:23 17

もも(38歳)

ごめんなさい、上記さささんとお名前がかぶってしまいましたが、別人です。

2011.8.2 10:24 13

ささ(29歳)

えみえみさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

私は一人目の時から不妊治療をしていたので、特に職場には迷惑をかけたなあと、さらに二人目になるともっと多くの人達に迷惑をかけると思います。

現在、授乳中なので不妊治療をすることもできず、悶々とした日々を過ごしていましたが、最近納得のいくこたえを出せたような気がします。

一人目にとても時間がかかったので、本当なら今すぐにでも断乳して、治療に取り組みたいと焦る気持ちが先走っていましたが、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた子どもを泣かせてまでもすることではない、ゆっくり子どもを待とうということです。

それで授からなくても、納得できる、後悔しないと思っています。

ただ、仕事は好きなので辞めるという選択は今のところ考えていません。職場にはまた迷惑をかけることになりますが、その分、一生懸命働いて返していくつもりです。

きっと、育児も仕事も人間関係もすべてうまくいくのは難しくて、優先順位をつけないといけないかもしれませんが、いろんな人に対して「世話になっている。」「申し訳ない。」という気持ちを持っているえみえみさんは素敵だなと思います。中には感謝することを忘れて、「やってもらって当然」という考えの人もいますから・・・。

えみえみさんが一番大変だと思いますが、あまり頑張りすぎずに2人目を待ちましょうね。

2011.8.2 10:31 15

働きアリ(34歳)

ジネコ会員

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、あれもこれも完ぺきにはむりなんですよね。。。

私は治療に対して、少し前のめりになりすぎていたような気がします。

やっぱり一番大事なのは今いる家族です。
息子を優先して考えていこうと思いました。

私は仕事を辞めることは一切考えていません。
仕事が好きなのもあるし、生活のためです。

なので、待ち時間が長くて治療を受けられないときには、割り切って諦めることにします。
でも、時には母にもお願いしながら。。。

私の投稿で不快に思われた方が、いたようで申し訳なかったと思っています。
私は一人子供がいるだけでも恵まれているのですよね。
改めて気付かされました。

最後に私を素敵だと言ってくださった働きアリさん。
私はあなたの言葉に少し救われました。
ありがとうございました。

2011.8.2 12:01 13

えみえみ(31歳)

不妊治療と言いつつ、別に病気ではありませんよね。

身内はいいとして、会社の人や保育士さんにまで迷惑をかけるのは間違いだと思います。他人を巻き込むのはいい迷惑です。

私も独身の時、先輩が不妊治療で早退が多く私に負担が来ました。正直「お願いだからさっさと妊娠してよ」と思いました。

今は自分も結婚して、不妊ということに多少理解は出来ますが、それでも自分に負担が来るのは勘弁です。

2011.8.2 12:08 14

くるみ(27歳)

本音を言える実母さんが協力してもらえる事すごく羨ましいです、私は義理両親の近くにいますが話さず治療しているので頼れるのは主人のみ、IVFをしていますが、採卵や移植の時などに幼稚園が休みだったり熱を出したりします、ベビーシッタ‐さんなどは熱が出ても見ていただけるのでは?と思います
又いきなり知らない人では子供嫌がるのでならし保育から始めたり、サポートは考えるのも悪くはないと思います

2011.8.3 07:14 14

はっち(35歳)

くるみさん
あなたは人の痛みがわからない人なんですね…。
あなたは一度も他人に迷惑をかけた事がないのかしら?
あなたみたいな「自分は誰の力も借りてません」みたいな人は周りの人から嫌われてますよ。タヒ

2011.9.9 14:57 15

まな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page