HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSになったことのある方

OHSSになったことのある方

2002.11.29 15:38    2 8

質問者: まっきーさん(31歳)

不妊治療暦2年のまっきーといいます。
クロミッド+HCGのタイミングでなかなか妊娠できないので、今月はHMGを8回打ち、その後HCGを打って初めてAIHをしました。
今日でAIH後3日です。
昨日超音波をしたところ、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)だと言われました。
軽症のようなんですが、腹水もたまっているそうで、確かにお腹も張っている気がします。(便秘のせいもあるんですが・・笑)

もともと自力排卵するのに、HMGの注射で卵を大量に育ててしまったので、
卵巣が過剰に反応してしまったみたい。
本などを読むと、重症になると死に至ることもあると書いてあって、ちょっとビビっています。今日は1日家で安静にしていますが、どなたかOHSSになったことのある方がいらっしゃいましたら、情報をください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もhmg8本打った周期OHSSになりました。
腹水がたまって、すごいウエストになりました。
血管内の水分がおなかにたまるんですってね。

結局私は入院しました。
病院で指導されたことは水分は一日500mlくらい取って、
絶対安静にって事でした。仕事も休んで下さいって。

その後腹腔鏡検査したらhmg3本で排卵するようになったんです。

まっきーさん、本当にOHSS怖いですよね。
安静にしていてくださいね!

2002.11.29 20:00 8

みはる(29歳)

まっきーさん、はじめまして。

もしかしたら、脅かすような内容になってしまうかもしれませんが・・・
私は、IVFでOHSS経験者です。
私もET後の注射の時には軽いOHSSと言われていたのですが
ET7日後に重症化して入院しました。
OHSSは妊娠すると悪化しやすいそうです。
1ヵ月半入院したのですが、悲しい結果に終わってしまいました。
入院時で最高ウエスト97cm!!となり、絶対安静で
ずっと点滴生活でした。
まっきーさんも主治医から安静の指示が出てるんですよね?
卵巣が腫れているので、運動するとケイネンテンって言って
卵巣が捻じれてしまうからなんです。
これはかなり痛いです。

と言っても、私のように重症化するのは100人に1人くらいだと
医師は言っていました。
まっきーさんは重症化しないといいですね。
でももし、尿量が減ってきたり腹痛が悪化したらぜひ病院に行ってください。

まっきーさんの良い結果をお祈りしています。

2002.11.29 20:33 14

こまめ(秘密)

まっきーさん、初めまして。

私も自力で排卵できてるけれど、タイミングとHCGでもなかなか妊娠しないので、前回初めてHMGとHCGを注射しました。ちなみに私もHMGを8回打った後、HCGを打ちました。私の場合は、HMG6回目くらいから、だんだん腹が張ってきました。HCGを注射した日の夜、かなり腹が張ってしまい、頑張るどころじゃなかったです。(頑張りましたが)

先生からは、痛くても、歩ける痛さだったら大丈夫。歩けないくらい痛くなったらすぐ電話して。と言われました。すごいひどい人だと入院が必要だそうです。
排卵後に内診しましたが、私の場合、卵巣が腫れちゃってるね。と言われ、1週間たてば、だいぶ痛みも腫れもひくと思うと言われました。1週間後に内診したら、卵巣はまだ腫れてたみたいだったけど、その頃には腹のはりはあまり感じなかったです。
今回初めてのHMGだったけれど、私は今回も生理きちゃいました(いつもより5日早かったです。)まっきーさんはAIHされたんですね!お互い頑張りましょうね!

2002.11.30 16:42 11

ちょいさん(秘密)

はじめまして。
同じくクロミッド+HMG+HCG+AIHで腹水がたまりました。
採血などで度合いがわかると思いますが昨日の時点で入院といわれなければ軽症なのでしょうね。
私もお腹がすごく腹水でお腹が大きくなりましたが家でゆっくりしておくように言われただけでした。
妊娠していなければ次の生理くらいまでにおさまってくると思います。
妊娠していれば2週間ほどは少ししんどいかもしれません。
(私はその時妊娠していたのでなかなかおさまりませんでした)
ひどくなっていく感じがあれば受診された方がいいと思います。
ちゃんと診てもらっていれば今は死にまで至ることはないと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

2002.11.30 17:52 10

ぐ〜よん(39歳)

まっきーさん 初めまして
私も つい先週までOHSSが酷くて 入院してました。
最初は 先生いわく"腹水が溜まってるね〜。妊娠が成立すると
もっと酷くなるよ。生理が来ると残念だけど治まるから"と言われ 
腹水が胃の上まで来る 胸水の手前程,酷くなっちゃいました(T_T)

症状は 息するのが苦しくて喋れない程。あと 5,6ヶ月の
妊婦さんぐらいまで お腹が腫れ 食事が殆んど
食べれなかったです(-。-;) ふー。。。

その状態になった頃には 即2週間の入院でした〜(笑)
死に至る事は 今の医学では殆んど無いそうなので 
心配する事は無いと思います。

予防法は 血液の濃縮を防ぐ為にも,1L以上の水分摂る事だそうです
私の酷くなった原因は 妊娠によるものでした。

苦しいのは辛い事だけど その分 幸せが待ってると思うから
まっきーさんも 不安がらず 頑張ってね(^_-)-☆

2002.12.1 14:41 11

ちいちゃん(31歳)

OHSSってお腹がはって苦しいですよね。情報にならないかもしれませんが、私の場合はIVF-ETのあとにかかってしましました。お腹が張って嘔吐するので、診察を受けたところ腹水がたまって卵巣も腫れていて即入院となりました。先生は胸水がたまってないだけまだいいよといわれましたが、入院となってしまいました。入院中は安静で24時間点滴、尿管をつけられて3時間ごとの採尿、食事制限、腹水を抜いて濃縮して血液に戻したりしていました。2ヶ月近くたって腹水も卵巣も落ち着いてきてやっと退院しました。辛い思いもしましたが、今は妊娠6ヶ月で赤ちゃんも順調に育っています。自宅で安静ってなかなかできないと思いますが、妊娠している事を祈ってがんばってくださいね。

2002.12.2 12:18 9

あきもと(秘密)

みはるさん、こまめさん、ちょいさんさん、ぐ〜よんさん、ちいちゃんさん、あきもとさん、お返事ありがとうございました。
貴重な情報をいただき、とても嬉しいです!
みなさんOHSSではたいへんな思いをされているんですね。。
幸い私は軽症だったようで、急にお腹周りが張ることもなく、また我慢できないほどの痛みもないので、症状は引き始めているようです。
HCGの注射後、息苦しいことはありましたが、それも今はありません。
重症になると、入院されたりなど、ホントに怖い副作用であることを今回知ることができました。
(一方で、妊娠すると症状が酷くなるともきき、今回も生理来ちゃうのかな・・とプチがっかりしてる部分もありますが・・笑)

今日で高温期5日目、あと10日間、ドキドキして待ってみます。
寒くなりますが、みなさんも風邪などひかれませんように。。
治療中の方は、これからも一緒にがんばりましょ!
また、妊娠中の方はお体大切にしてくださいね!
ではでは。。

2002.12.2 20:02 5

まっきー(31歳)

みはるさん、こまめさん、ちょいさんさん、ぐ〜よんさん、ちいちゃんさん、あきもとさん、お返事ありがとうございました。
貴重な情報をいただき、とても嬉しいです!
みなさんOHSSではたいへんな思いをされているんですね。。
幸い私は軽症だったようで、急にお腹周りが張ることもなく、また我慢できないほどの痛みもないので、症状は引き始めているようです。
HCGの注射後、息苦しいことはありましたが、それも今はありません。
重症になると、入院されたりなど、ホントに怖い副作用であることを今回知ることができました。
(一方で、妊娠すると症状が酷くなるともきき、今回も生理来ちゃうのかな・・とプチ諦めモードの部分もありますが・・笑)

今日で高温期5日目、あと10日間、ドキドキして待ってみます。
寒くなりますが、みなさんも風邪などひかれませんように。。
治療中の方は、これからも一緒にがんばりましょう!
また、妊娠中の方はお体大切にしてくださいね!
ではでは。。

2002.12.2 20:02 8

まっきー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page