HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後腹痛・新鮮胚移植について

採卵後腹痛・新鮮胚移植について

2011.8.3 19:14    0 2

質問者: ぴこぴっさん(32歳)

ジネコ会員

本日、初の採卵をしました。思った程いたくないと思いましたが、いざ帰るとなって腹痛・腰痛が・・。
遠方で在来線・新幹線乗って帰るも、お腹がおもたーい感じでした。鎮痛剤で今は少し落ち着いています。
みなさん採卵後はこんな状態になるのでしょうか??
卵は8個とれ、左の卵巣が奥にあり少し時間がかかったとのことで、抗生物質のお薬が通常より2日多くでました。
こんな状態で新鮮胚移植をしても大丈夫なのでしょうか?
病院が遠いので、直接見てもらうことが困難で凍結胚移植も考えたほうがいいのか・・・。
ご存知の方、経験がある方教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴこぴっさん採卵お疲れ様でした。
今日の採卵時に麻酔はされましたか?8個も採られたなら麻酔無しでは結構きついと思います。腕のいい先生なら痛くは無いのですが…(^_^;)
私も痛みが結構出る方だったので痛み止はもらった分は全て飲みきってました。
遠方から病院に通われてるし体調も思わしくない場合は無理に新鮮胚を戻さなくてもいいと思います。もしそれで妊娠しても体にはストレスなのでマタニティーブルーになりやすいとも聞きました。
それに凍結胚の方が若干ですが着床する確率が高くなっています(もちろん最新の設備が整った病院でです)。
受精卵を戻すときは痛みが無いので一度気持ちをリラックスさせて違う月に受精卵を戻すのをオススメします。
私は体外受精歴が長く別の病院では体外受精が成功出来なかったのですが今お世話になった病院では2007年に採卵してからその時に凍結した受精卵で4回の内3回着床成功してます。元々子宮が良くないので流産したり子宮外妊娠になったりしましたが他の病院と提携してくれてたので子宮の手術をして1年経過後今回妊娠に至ってます(まだ9週目ですが)
何にせよ痛いとか不安な気持ちがある内は避けてリラックス出来た時に受精卵を戻すのが良いと思います。長々と書いてすみません。
お大事になさってください。

2011.8.3 21:25 19

みー(36歳)

みーさん有難うございます。
妊娠9週おめでとうございます。暑いのでお体気を付けてください。
私は、初期流産・子宮外妊娠をし、体外受精にふみきりました。
胚盤胞移植を希望していますが、卵の状態次第です。
遠い病院だとやはり不安ですが、評判なところで同じお金かけるなら少しでも・・。今日は、だいぶん良くなりましたが、何もかもが初めてで不安だらけ。こんなに不妊治療は大変だと思いませんでした。
不妊治療卒業に向け、頑張ります。

2011.8.4 12:25 13

ぴこぴっ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page