HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発剤効きすぎ?

排卵誘発剤効きすぎ?

2011.8.5 22:03    0 6

質問者: ワンコさん(40歳)

原因不明の不妊でFSHーHCGでタイミングをとっています。
クロミッドは内膜が薄くなってダメでした。
D3から6日間、FSH75mの注射を打ったのですが、D9には19mmと15mmがあってHCGを打ってもらいました。
残念ながらリセットしてしまいました。
卵胞が大きくなってくれるのは良いのですが、早すぎないでしょうか?
注射でタイミングを取ってらっしゃる方や人工授精をされている方はどんな感じで卵胞は大きくなっていきますか?
私のイメージとしては、D14位に20mmが理想なのですが・・。
高齢だから大きくなるのが早いのかかな、と思ったり。
早く大きくなる卵胞で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤を打つと、排卵周期は早くなります。
年齢的に生理周期が短くなる=排卵が早くなる上に、誘発剤をうっているので、その辺りはマメにチェックしてもらい、タイミングをとる必要があります。お薬を使わない自然の場合は、D14に排卵ということもありますが、お薬を使うことでD8あたりから要注意したほうがいいです。

排卵はいつおこるかは、ベテランの先生でもかなり難しいそうです。私が通う自然周期の体外は、採卵周期の通院は通常5回程度ですが、排卵近くになると、毎日のように通院し卵胞のチェック、血液検査のチェックをされます。これくらいやらないと、排卵日を予測することはかなり難しいです。

次回やられるときは、前の結果を先生に伝え、多少面倒でも、排卵近くになったら通院し毎日チェックしてもらいタイミングをはかったほうがいいです。

2011.8.6 10:26 35

るる(39歳)

D9は早すぎると思います。

私も早々20mmになることがよくありますが
主治医から「大きさはあっても成熟されていないからダメだ」と言われます。
いくら大きさが20mmあってもD9ではHCGは打たないです。

早く大きくなる原因はよくわかりませんが
生理中のE2が高いから…っていうようなことを言っていたような…。
なぜE2が高くなるのかはわかりませんが…。

でも排卵が早かろうが遅かろうが妊娠する時はするんでしょうけどね。

排卵って難しいですね(^^;

(私は排卵障害です)

2011.8.6 22:19 23

momoko(35歳)

るるさん回答有難うございます。
排卵日の予測ってそんなに難しいのですね。
お薬使っているので、排卵検査薬も有効でないようで、タイミングを出来るだけ逃さないよう頑張っています。
なるべく早めに卵胞チェックしてもらうようにしてみます。

2011.8.7 00:02 24

ワンコ(40歳)

momokoさん回答有難うございます。
D9でHCGを打った理由は19と15mmの他に11mmが2個あって、多胎を回避するために慌てたみたいです。
本当はもっと大きくなってからにして欲しかったのですが・・。
momokoさんの卵胞が早々に20mmになった時は、どれ位待ってからHCGを打たれましたか?
今度E2も再び検査してもらいます。
ほんと排卵て難しいです・・。

2011.8.7 00:06 25

ワンコ(40歳)

ワンコさま

急激な卵胞の成長が何回かあるので
はっきり覚えていませんが
D11とかD12ぐらいまでねばったと思います。

卵胞は30mm超えでした。

私も複数個卵ができます。

血液検査をしてホルモンの値がいい感じすぎると
HCGを打たなかったりもしました。
本当は打って欲しかったんですけど…
おそらく多胎をさけるためだと思います。

でもホルモンの値が悪い時は
いい大きさの卵が何個かあってHCG打っても
やっぱり妊娠しませんでした。

生理がだいぶ遅れていて今朝妊娠検査薬試しましたが陰性でした。
(3本使いました…汗)

お互い早く妊娠できるといいですね^^

2011.8.8 20:14 22

momoko(35歳)

momokoさん

レス有難うございます!
30mmって凄いですねー。
私も排卵がもうちょっと遅くなって、十分な大きさになってくれたらいいのですけど・・。

お互い頑張りましょうね!
有難うございました。

2011.8.9 00:52 14

ワンコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top