HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 果物,野菜嫌い克服法

果物,野菜嫌い克服法

2011.8.7 15:15    0 4

質問者: ヒヨコさん(35歳)

1歳8ヶ月の息子の事で相談させてください。


題名のとおり、野菜果物を食べてくれません。野菜はシチューに細かくしていれると食べてくれますが、あとは全く食べてくれません。


果物は離乳食の時はバナナとりんごのすったものを食べていましたが、今は全種類食べません。イチゴやスイカや葡萄を見ると食べた事はないくせに嫌そうな顔をします。口に少し入れたらペッと吐き出す始末(;_;)


私が美味しそうな顔をして食べたり、大好きなアンパンマンに食べさせる真似をして食べる気にさせようとしますが駄目です。

野菜ジュースや果物のジュースもダメみたいで口に入れたあと出してしまいます

栄養のバランスが偏ってしまうのでなんとかして食べさせたいのですが何かいいアイディアはお持ちでないでしょうか?

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのままズバリを出しても食べるようにしたいとお考えなら、見当違いなレスになってしまいスミマセン。

以下は、混ぜ込みのアイデアです。

パンケーキの生地に練り込む。これは、野菜でもフルーツでも両方いけると思います。

フルーツをピューレにして、ヨーグルトと混ぜる。

ぶどうパンも食べませんか?

甘さを控えめにしてフルーツで手作りジャムをつくり、サンドイッチにしたり、トーストにつけたり、パンケーに塗る。

野菜を細かく切って、お好み焼きやチヂミにする。キャベツに拘らず、ほうれん草やタマネギ、人参、ピーマン、なんでも良いと思います。

ミートソースを作るときに沢山の種類のみじん切り野菜を入れる。うちで良く作るのは、タマネギ、人参、ピーマン、椎茸、なす、トマト、挽肉が入っています。

ハンバーグに混ぜ込む。

みじん切り野菜と、お肉や魚、ウインナーなどで、炊き込みご飯やチャーハン、ピラフを作る。

シチューが好きなら、野菜沢山のピラフを作って、その上にシチューをかけたら、白米より、野菜を沢山取れるのでは?ドリアにしても良いし。

野菜って全部なんでしょうか?芋類も?

フライドポテトとかも食べませんか?

2011.8.7 21:36 38

もえ(28歳)

野菜を使って色々なお菓子を作ってみてはいかがですか?
後、アグリバンテ○クのレシピ良かったですよ。
ちなみに克服の3つのポイント!
1・野菜の苦味を取り除く。(基本的な事ですね)
2・揚げてみる(カロリーが多くなるのがデメリットですが、揚げる事の香ばしさがいいみたいですね)
3・見えなくする(実行されてますね)

2011.8.7 21:38 17

ブロック(26歳)

ベネッセのこ○もチャ○ンジベビーを今申し込むと食材別・離乳食レシピブック等、特典でついてきます。
いろいろなメニュー書いてあって勉強になりました。

2011.8.8 07:41 40

しましま(26歳)

もえさん、ブロックさん、しましまさんありがとうございました。

お芋は食べていたのですが、調子に乗って3日連続だしたら食べなくなってしまいました。たまに出すといいみたいですね!

苦味をとったり、細かくして混ぜたりしてなんとか食べてもらえるように頑張ります。今、フルーツをまぜこんだパンケーキを焼いています。食べてくれますように!!

アドバイスありがとうございました。

2011.8.8 13:52 27

ヒヨコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top