HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > いろいろ聞いてみた方がい...

いろいろ聞いてみた方がいいのでしょうか

2011.8.8 09:36    0 7

質問者: ぷー子さん(37歳)

今年38歳、2回AIHをして結果NG、先週生理が来て今週末に病院に行く予定です。
妊娠を意識したのはちょうど1年前、病院に通い始めたのは去年末なので治療歴はまだ浅いんですが、年齢も年齢なのでかなり焦っています。
病院に行って最初の内診で良性ですが子宮にポリープが見つかり、即日除去手術をしました。
術後観察を少しして、実際に排卵日等のタイミング指導をしてもらったのは今年に入ってからです。
6月からAIHを切り出したら、先生は丁寧にAIHの仕組みや治療の流れを教えてくれました。
先生や病院に不信はありませんが、内診では毎度、生理開始日の確認だけで、あとは「NGだったら、次の生理開始から10日目頃にまた来て下さい」というだけです。
何だか淡々と時間が過ぎていくだけのような気がして、このところ余計に焦りが募っています。
もう少し私の方から具体的な説明を求めたり、いろいろ聞くべきでしょうか。
ダンナ(36歳)共に一通りの検査はしており、全て問題ナシです。加齢ということが問題でしょうか。
何が原因で妊娠に至らないのか、当面はこのままの治療方針でいいのか、すぐにでも他に有効な治療があるのか、それらの疑問が焦りとなってストレスフルです。
ただの愚痴になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHはそんなものですよ。単なるタイミング療法ですし、やっていることは自然妊娠にちょっと手を加えただけのもの。体外授精のように実際に卵をとって確認するわけではないので、手探りの治療です。だから先生に何をきいても、返ってくるコメントはすべて推測の範囲でしかありません。確実なものは何もないといっていいでしょう。AIHでは不妊の原因はわかりません。年齢も考えると、「原因は何か?」など考えず、早く体外に進んだほうがいいです。AIHを数回で妊娠できるなんて考えが甘いですよ。38歳になると卵子の質がガクっと落ちるので、その前に採卵だけでもしておくことをお薦めします。

体外授精にすすむと、卵胞から実際に卵を採卵します。人工授精の時にエコーで見えている卵胞は、卵ではなくて、卵と卵胞液を包む袋です。針をさして採卵するまではその中に卵が入っているとは限りません。人工授精は、お薬で卵胞の袋を大きくし、「たぶん卵子が入っているだろう」ということを仮定し、精子を注入します。しかし卵胞に針をさして卵胞液をすってみると、その中に卵が入っていない(空砲)こともけっこうあって、体外をやってはじめて、自分がきちんと卵を製造できているのかどうか、わかるのです。
毎週期生理があるので、卵子が作られているとは限りません。

さらに体外だと精子と卵子を受精させます。人工授精の場合はこのプロセスがありませんし、確認できないので、不妊の原因は、精子と卵子が巡りあわないキャッチアップ障害ということもあります。

受精したら受精卵を培養していきます。5日間そだて子宮に着床する一方手前の胚、すなわち胚盤胞まで育てていきます。次の難関は受精した卵が本当に胚盤胞になるかどうかが問題で、途中で分割がとまってしまったりすることがかなりあります。10個採卵して3〜4個胚盤胞になればかなり良いかんじです。体外で培養をすると自分の卵の質がわかります。途中で分割がとまってしまう卵が多い場合は、やっぱり卵の質が悪いのです。
人工授精の場合はこのプロセスを確認するわけではないので、そのあたりが手探り治療といわれるゆえんです。

さらに妊娠成立までには、移植した卵子(胚盤胞)が子宮に着しょうするかどうか、さらに妊娠継続するかどうか。。などたくさんの難関があります。

体外であれば妊娠成立の様々な過程で、人がチェックすることができるのですが、人工授精はそのような過程が一切ありません。だから先生に聞いても先生自身も不妊の原因はさっぱりわからないのです。
原因を追求したい場合は、体外をやられるといいと思います。

2011.8.8 12:20 25

まっちゃん(38歳)

ぷー子さん、はじめまして。
同じ年なのでお返事しました。

私は治療始めて2年目ですが、正直もっと早く
治療すべきだったかなぁと思ってます。

ぷー子さんの一通りの検査の中にAMH検査は入って
いますか?卵巣予備能を知るための検査で、この値で
治療内容が大きく変わってくると思います。
値がよければAIHでもいいと思いますが・・・
私は値が低かったので、即体外(ICSI)でした。

あと生理始って10日後ってのもちょっと引っかかります。
エコーで確認するだけってことですよね?
高度治療を行っているクリニックならD3の血液検査で
ホルモン値を確認するのが基本です。

クリニックの説明会もあるので、調べてみて転院を
考えてもいいかもしれないですね。

2011.8.8 12:30 16

マルコ(37歳)

私もぷー子さんと同学年です。おととしの年末にポリープの手術をしました。手術する前は9ヶ月間、妊娠できませんでした。術後2周期お休み後にタイミング開始し術後4周期で妊娠できました。ぷー子さんもポリープの手術をしたので妊娠できる可能性があるかもしれませんね。

でも私は流産してしまい、その後1年間妊娠出来ません。私は人口受精4回目の結果待ちです。お互い年齢で焦りますよね。

同じ年、お互いに頑張りましょうね。

2011.8.8 12:45 16

くう(38歳)

同い年なので出てきました。
私もまっちゃんさんのおっしゃる通り、原因が気になるなら体外に進んだほうがいいと思います。

私達夫婦の場合、私がやや高プロなこと以外は何も問題なく、タイミング6回しても妊娠に至らず。
フーナーや夫の数値に問題がなかったので、タイミングとほとんど変わらないAIHにあまり意味がないと考えて2回で打ち切り、精密検査のつもりで体外に進みました。

卵胞17個採れたうち、中身が入っていたのは11個。
体外と顕微にわけて受精させたところ、体外6個のうち4個が多精子受精、これはおそらく加齢から来る質の低下だとのことでした。
結局、凍結できたのが3日目の良好分割胚を3個、5日目の胚盤胞を3個でした。
初移植(胚盤胞)で陽性でしたが7週で流産、2度目の移植(分割胚)で現在10週継続中です。

先生といろいろお話してみて、私の場合は卵の質の低下に加え、ピックアップ障害があったかもしれないとのことでした。
ただおなかの中でも胚盤胞まで育つこと、着床に問題がないことで随分と励まされましたよ。
体外まで進めてみてもすべてが解明されるわけではありませんが、今よりはすっきりできることも多いと思います。

2011.8.8 12:59 23

はまちゃん(37歳)

ぷー子です。

皆さま、スレ有難うございます&具体的なアドバイス有難うございます。

参考にさせていただきます。

少し自分でもいろいろ調べて前進してみたいと思います。

2011.8.8 14:01 20

ぷー子(37歳)

ぶー子さん、こんにちは。

焦るお気持ちわかります!私もタイミングのみのときはそうでした。9ヶ月やって結果が出ずに焦り始めて、先生に「ステップアップできないんですか?」って聞いたら、「いつステップアップするかは、ポンコツさんが自分で決めていいんですよ。でもそれよりもまず説明会に出席してください(怒)」って言われました。私、クリニックで定期的に開催されている治療説明会すら出席してなかったんですよ。(恥)

説明会に出てから、人工授精をとばしてすぐ体外受精に進みました。
理由は、フーナーに問題がなかったから。人工では結果はでないと判断し、その分のお金と周期(時間)を体外に使った方が良いと思いました。

結果、7個採卵、3個受精し、うち2個を新鮮分割胚で移植し、今9週です。
通院始めた時は問題なかった夫の精子数が、採精時には極端に少なく、
結局顕微受精でした。私の卵子も硬く、アシステッドハッチングもしました。

みなさん仰られているように、体外に進まれるのも手だと思います。その方が隠れた原因などが手っ取り早くわかります。私の場合子宮腺筋症が不妊の原因だと思っていましたが、上記のようなこともわかったので…。

とにかく卵子が少しでも元気なうちに、悔いのないよう治療を進められるといいですね!良い結果になるようお祈りしています。

2011.8.8 16:30 12

ポンコツ(37歳)

一通りの検査はすみ、とありますが、不妊治療専門医師がいない病院では、検査の見逃しがある場合がありますが大丈夫でしょうか?卵管が通っていないのにタイミング療法をしていたりする施設もあります。あと通気検査しかしてなくて卵管は大丈夫と言われたり。卵管造影がきちんとできていますか?貧血や甲状腺ホルモンは問題ありませんでしたか?

人工授精が有効な症例は、①排卵期のオリモノが少ない②精子が少ない③何らかの理由(EDなど)で排卵近日に夫婦生活が持てないといった場合でそれ以外の場合にはタイミング療法と妊娠率に差はありません。きっとスレ主さんの主治医の方も説明してくださったと思いますが…

不妊専門クリニックでも、初診でいきなり自費で感染症(HIV)の検査をしたりする意味のない検査をするクリニックもありどうかと思いますが…(やたら必要のない採血をしているから不妊治療が高いという印象をもたれてしまうのがつらいですが)必要な時期に必要な検査をしステップアップの相談にのってくれる病院であることを願っています。
AMH値の測定をしても卵質とは関係ありません。この値を知ってショックを受け、検査した病院では、君は赤ちゃんは無理だ、と言われかえってストレスが増えた患者様もいらっしゃいます。転院後無事妊娠されましたが、測定しておいて、心のケアに責任が持てない不親切な医師がいたことがショックでした。AMHは一時期はやりのように不妊クリニックで検査されていましたが、コストのわりに得られることはそう多くないと今はあまり盛んにはかられません。

ご夫婦が納得した時にステップアップして欲しいものです。最近あまりにも簡単に体外受精や顕微授精したらいいという医師が増えて現場の人間としては心配です。体外受精した児の将来を背負うのはご夫婦ですから。自分達のペースで2人でよく相談をして、先生やインターネットから体外受精の詳細を知り納得されたらならステップアップするにはいい年齢かとも思います。原因不明不妊患者様は原因がわかった方に比べステップアップする年齢が遅くなる傾向にあります。原因不明だったが、そこに年齢因子が加わるとアンチエイジングの特効薬はありませんからどんな方法でも妊娠は難しくなりますから。

的をえていない返事かもしれませんが、正しい情報を収集し、スレ主さんが1日も早く納得した治療で赤ちゃんが授かりますように。長々と失礼しました。

2011.8.8 23:40 14

たまごちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page