HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供にお腹のときの記憶を...

子供にお腹のときの記憶を聞いた人

2011.8.9 14:46    0 11

質問者: ぷにぷに母さん(32歳)

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。
今2歳3ヶ月の子供がいます。
よく、子供はお腹のときの記憶があると聞きます。
その記憶があればすっごく聞いてみたいのですが今は喋ったとしてもあまり会話になりません…
でも噂では3歳後は記憶が薄れると聞きました。
聞きたい!でもあまり会話にならない…
何回も聞いてはいけないとも聞き
毎日うずうずしてしょうがありません。
そこで質問なのですが、聞いた方は何歳ぐらいのときに聞きましたか?やっぱり結構会話できるぐらいに聞きましたか?

よかったら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではありませんが、知人が娘さんが3歳のときに「○○ちゃんはどうやって産まれてきたの?」と聞いたそうです。すると「右に回りながら産まれてきたよ」と言ったそうです!
だから「ちかも娘が3歳くらいになったら聞いてみなよ。でも聞くのは1回だけだよ」と言われました。聞いてみたいけど、そのタイミングはいつなんでしょうね…
ちなみにその娘さんの弟(息子さん)に聞いても答えなかったそうです。

2011.8.9 16:37 22

ちか(27歳)

うちの娘は、2歳くらいの頃「どうやって生まれてきたの?」の質問に、
「こことここ(両方のわきの下)をぐいーんって引っ張られたの。○○ちゃん(娘)、まぶしかってえーんって泣いたの。まだおなかにいたかったのに~。」
と言いました。
娘は帝王切開だったので、驚きました。

2011.8.9 19:38 20

今は幼稚園児(37歳)

私でなく同僚の話ですが会話が出来るようになった時に聞いたそうです。

同僚は色で聞いたらしく
青→不快
赤→快適なお腹だそうです。

ちなみに子供には青と言われたそうです。
妊娠中もタバコ吸っていたからだろうとの事…。当たってるかも知れませんね。


年齢関係なく会話が成り立つようになったら私も聞くつもりです!
テレビで見た事あるんですが四歳手前くらいの子でしたよ。
静かな部屋+ママと二人っきり+子供を抱っこして耳元でゆっくり聞いてました。

私も早く聞きたいです!ウズウズしちゃいますね!

2011.8.9 19:40 17

青ちゃん(31歳)

ついこの間、4歳の娘におなかにいた時覚えてる〜?
と何気なく聞いてみたら…

うん!ずっと踊ってたよ〜
とマルモリダンスしてました。

早くから胎動が激しくて出産直前までドンドコしていた子だったので当たってるな〜本当に覚えてるのかな!?と思いました。

2011.8.9 20:25 15

シド(28歳)

3歳になる少し前に聞いてみましたよ!
ピンク色のお風呂でくるくる回ってたら電気がついたらしいです。
娘は生まれるときへその緒が巻きついてやや難産だったので、ちょっとくるくる回りすぎたんだねと思いました。
赤系の色(暖色)はおなかの中が快適だと聞いていたのでほっとしました。
妊娠中の旦那の浮気で夫婦喧嘩が多かった友人のところは「暗くて苦しかった」といわれたそうです。
なんて答えてくれるか楽しみですね!

2011.8.9 21:46 17

ぺぷしまん(秘密)

息子が一人居ますが、
3歳頃の会話に困る事の無くなった時期に聞きました。

聞こうと思って聞いた感じではなく、
点いていたテレビが
その日に産まれた赤ちゃんを映したものだったので
その流れで
「赤ちゃん、可愛いね」
と、私が言った事が始めでした。

「〇ちゃん(息子の名前)もお母さんのお腹に居てんで」

と、言うと息子が
「赤ちゃんってどうやって産まれるの?」
そう尋ねて来ました。

「お腹から産まれてん」

私のその言葉に、
息子は違和感がある様な、少し考える顔になって

「・・・違うで。ぼく、オシリから産まれてん」

と言いました。

「産まれて来る時な、口に水が入ってきて怖かってん」

「そっか。怖かったの・・・」

言葉なく頷く息子を見ながら
「お母さんのお腹の中は気持ち良かった?」

「うん。フワフワして良い気持ちかった」


その言葉を最後に聞く事は止めてしまいましたが
嬉しい様な、何とも言えない、とても感慨深い瞬間でした。


主様のお子さんのお話、楽しみですね。

2011.8.9 22:44 8

葉瑠(40歳)

・オウム返しではない会話が可能になった。
・私が第2子妊娠中で、安定期に入りお腹も大きくなり外から胎動がわかるようになった。
(息子も何か中にいると分かってきた。)

タイミングとしても今しかないと2歳10ヶ月の息子に先日聞いたところです!

産まれた時から聞くのが楽しみで、先入観を無くすために夫・実父母・義父母に厳重に口止めして、
満を持して尋ねた結果は…

「おぼえてな〜い。しらな〜い。」でした。

大きな子宮筋腫と一緒に成長したから、さぞかし中は狭かったろう。
救急車で長距離搬送されて、ピーポーうるさかったかな?
産むまでツワリでいつも嘔吐してたから、胎教がオエオエになってないかしら。

特徴的なことがいくらでもある苦労した妊娠期間だっただけに、おぼえてないと言われて脱力しました。
口止めされていた人達は、結果を聞いて大笑いしてましたけどね☆

2011.8.9 23:53 11

なみ(37歳)

皆さん羨ましい(笑)
うちの長男は、一歳半からびっくりする位言葉が早くて二歳位には本当に周りがびっくりする位お喋りだので二歳位に一度聞きました。
たった一言!
「知らんよ〜」と返ってきました(笑)
次は、下の子が三歳になる前位に聞いてみようと思いますが期待はしてません。

2011.8.10 13:53 9

マリオ(33歳)

胎内記憶?とちょっと違うかな?
うちは体外で受精卵を2つ戻して、最初は2つ着床して双子でした。
3ヶ月に入ったら、1人になってしまいました。
もうすぐ四歳になる娘が最近になってそれを、ママのお腹にいたときに、もう1人いたんだけど、待って!って言ったのに、どっか行っちゃったと言ってました。
不思議〜
お腹の中がどんな感じだったかは覚えてないらしいです。

2011.8.10 15:52 9

かり(33歳)

とても参考になる話ですね(笑)。

私の息子はもうすぐ1歳なので、まだまだ先のイベントですが、心の準備ができました。

特に、今は幼稚園児さま。

帝王切開だと、胎内記憶や、生まれた時のことを話さない傾向にあると本で読んだので、希望が持てました。ありがとうございます!

主様には、お返事になっていなくてすみません(汗)。

2011.8.10 21:28 9

かーず(37歳)

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様ご回答ありがとうございました!

やっぱりある程度会話になった時に聞いたほうが良いですね!
とっても楽しみです!
中には覚えてない子もいるみたいですね。
私の子はどっちかな~?と、うきうきうはうはしています笑

皆様本当にありがとうございました!

2011.8.12 00:33 9

ぷにぷに母(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top