HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児ノイローゼでしょうか?

育児ノイローゼでしょうか?

2011.8.12 00:22    0 11

質問者: ゆまさん(22歳)

初めて投稿します。

生後6ヶ月の息子がいます。
とても可愛くて愛しくて、主人と息子に囲まれて本当に幸せです。
ただ、最近主人の仕事が忙しく帰宅は毎日0時過ぎです。
今までも忙しい時期はあったのですが、最近ストレスが酷く吐き気と不正出血が止まりません。
その理由が、息子の行動範囲と生活リズムです。

行動範囲が急激に広くなり、また何でもかんでも口にする為目が離せません。
昼間はそれも可愛くて、一緒になって部屋の色んな所に行き遊ぶのですが‥。
主人の帰宅が遅い為、息子の就寝後に帰宅→息子起きる→主人が大好きなので興奮して遊び始める‥が、何回も続き生活リズムが乱れてしまいました。
今までは20時に寝ていた息子も、今では1時を過ぎても寝ません。
それに加えて夜中に色んな所に行こうとしたり、体にひたすら登ってきたりでつい怒鳴りそうになってしまいます。

主人が仕事を頑張っているのも、
息子が楽しんでいるのもわかるんです。
でも、連日の夜中の授乳で寝不足気味で、昼間は一緒に遊びながらお昼寝の間に家事を済ませ、夜寝かしつけてゆっくり紅茶でも飲もうと思っても、それも出来ません。
加えて吐き気や不正出血、苛立ちで特に夜は息子に笑顔で話かける余裕もありません。

休日は主人が積極的に育児に参加してくれますが、息子がこちらに来ると放っておく事も出来ず‥

もう毎日が辛いです。
私の実家は2時間、主人の実家は地方なので気軽に頼る事も出来ません。
昼間は地区センターに行ったりしますが、一番辛い夜、どうしたらいいのかわからず吐きながら泣いてしまいます。
このまま可愛い息子を愛せなくなりそうで辛いです。

旦那様の帰宅が遅い方、ストレス発散や生活リズムの調整の仕方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三ヶ月の男の子がおります。
うちの主人も毎日朝は6時に出掛け帰宅は12時頃です。
子供がいない時は帰宅が遅い分私もゆっくり過ごせるし、パックしたり読書したり自由時間を楽しんでいました。
でも子供が出来て、やっぱり早く帰宅して育児を手伝ってほしいなぁと思う様になりました。主さんのお子様の様にまだ動き回る時期ではないので、昼間など息子が機嫌良く遊んでいる時はウトウトと居眠りしたりしていますが、目が離せないとなるとそれも出来ず睡眠不足もつらいのでしょうね。
私は主人に関しては仕事で遅いので仕方ないと割り切っています。それでも時々ストレスが最高潮になると主人に思いっきり文句言って当たり散らしてます…。言った後はスッキリするのですが、いつもまたやってしまった…悪い事したなぁと自己嫌悪になるんですけどね。

2011.8.12 06:38 51

ダノン(28歳)

わたしの主人もダノンさんのご主人と出勤時間・帰宅時間一緒です。
うちもまだ生後3ヶ月、寝てる時に家の事やったりしてるとやっぱり自分の睡眠時間が削られたりします。

昼間の時間、部屋の一部に子供用のスペースを作って(小さくマットを敷いて柵を周りにつけて)その中で誤飲できないおもちゃなどを置いといて1人遊びをさせてみては?
昼間かまう時間も大切ですが、1人遊びをさせる時間も大切です。
その1人遊びの時に家の事など片付けて、終わってからかまってあげたらいかがでしょうか。
それなら昼寝の時間に一緒に寝れますし、自分の時間もつくれます。

2011.8.12 07:28 50

あじさい(26歳)

ダノン様、あじさい様

コメントありがとうございます。
1人で遊んでくれるといいんですが…後追いも激しく自分が見えなくなると号泣してしまいます…。
でも柵などあると便利そうなので、主人と相談してみます!
お2人とも本当にありがとうございます。

2011.8.12 08:41 61

ゆま(22歳)

吐き気と不正出血は、心配ですね
病院へはいかれましたか?
あとお子さんが夜中の1時に起きてしまうのも心配ですよね
脳細胞を増やしたり発育など小さな子は睡眠が一番大切です。(寝る子は育つ、まさに言葉通りですね!)
ご主人に帰宅後起こさない様出来るだけ静かにしてもらうとか出来ませんか?

生活改善は大変かと思いますがまずは主様のお身体を治し、頑張って下さいね!

2011.8.12 08:53 23

ゆき(25歳)

毎日大変ですね。
まだまだママは寝不足で辛い時期ですよね。
うちの主人も夜遅い仕事で、帰りは夜中3時頃です。休みも月に1〜3回ほど…今息子は1歳になりましたが、なれるまでは大変でした。
主様のとこと同じように主人が帰ってくると息子が起きてしまうこともなんどもありました。
起きてしまった時は、主人には可哀想だけど別の部屋に行ってもらい構わないでもらいました。私も寝たふりです。これでだいたい息子も寝てくれましたが、どうしても寝ない時は諦めて少しだけ遊ばせてました。

家事も手を抜いて一緒にお昼寝したり、あまり無理しないでくださいね。
自分がおかしいなと思ったら病院でみてもらうのも気持ちが楽になるかもしれないですよ。

2011.8.12 11:09 48

まるこ(24歳)

ゆき様、まるこ様

コメントありがとうございます。
病院で診て貰った方がいいですよね。
なるべく早く近くの病院に予約して行ってみようと思います。
寝たふりもやった事あるのですが、お構い無しに体にのぼってきます…。
主人を別の部屋に行かせたり、なんとか夜眠れるように色々やってみます!

お2人とも本当にありがとうございました。

2011.8.12 11:49 18

ゆま(22歳)

それはご主人が悪いです!

うちは、物音を立てないようにそ~~っと帰ってきますよ。
6ヶ月の子が起きて興奮するほど大きな音をたてて帰ってくるなんて
言語道断です!
主さんの苦労をわかってない!

というわけで、お子さんとのスキンシップは週末や朝にお預けにして、
夜は起こさないようにしてもらいましょう。
お子さんにもよくないです。
成長ホルモンの話をすれば、きっとご主人もわかってくれますよ。

2011.8.12 16:00 15

ひまわり(33歳)

うちも全く同じ状況ですよ。やっと2歳になりましたって感じです。昼寝はしますか?うちは6か月くらいから昼寝なく遊び続けてます。今でも外で4時間以上は遊ばせてます。たまに昼寝をすれば夜中1、2時に就寝です。そんな生活に付き合っていた私は不眠症になり、ずっと睡眠薬を飲んでねていますが。

子供さんは外で遊ばせていますか?
寝ない時は車でドライブして寝かせますよ。

病院にも色々相談しましたが、アドバイスはなかったです。
ほんと子育ては大変です・・・仕事しているほうが楽だったかも。お互い頑張りましょう。

2011.8.12 18:35 14

みる(32歳)

ひまわり様、みる様

主人は帰宅時そーっと家に入ってきてくれるのですが、夜中おっぱいを欲しがって起きた時に主人の姿を見ると勿論、姿を見なくても気配?でわかるのか主人のいるほうにずり這いで行ってしまうんです。
主人もかなり困っています‥

まだお昼寝は午前と午後に2回ぐらいします。
眠くなると号泣するので、必死にあやして遊んで寝かせないようにする気力は正直ありません‥。
ベビーカーで外出するとすぐ寝てしまうので、抱っこ紐で外出はしますが連日の猛暑と体調不良でなかなか外出出来ないのが現状です‥。
一度貧血で外出先で倒れてからは、少し外出するのが怖くて地区センター以外はあまり出掛けません。
夜に出掛けるとの事ですが、暗所恐怖症気味で夜は主人がいないと外出したくないんです。
書いてて自分のワガママで子供を振り回してる気がしてきました…。

明日からなるべく外出して沢山遊んで夜眠れるように頑張ってみます!
お2人ともアドレスありがとうございました。
頑張ってみます!

2011.8.12 19:50 16

ゆま(22歳)

ゆまさん頑張っていますね。
22歳でしっかりと子育てされていて、すごく頑張っているのがわかります。
私は、35歳でひとり目を生んでから立て続けに3人の年子のママをしています。
ひとり目が緊急帝王切開で胎児仮死の状態で生まれたということもあって、大事に大事に育児をする中で少し疲れたときがありました。夜中の授乳で思うように飲んでくれず、すぐにお腹を空かせて3時間おきなんて、とんでもなく、1時間おきぐらいに授乳で寝られない日が続いて、1ヶ月検診の時、助産婦さんに「添い寝してみなさい。楽になるよ。」とか、
夜に泣くのがひどいからといって、病院へ連れて行った時、お医者さんに言われた一言が「お母さんの不安を治さないとね」って。
目からうろこが落ちたように、気が楽になりました。
私が言うように簡単ではないかも知れませんが、少し頑張りすぎているんじゃないかと思います。6ヶ月の息子さんの後追いで泣かれるとすぐに抱っこしてあげたくなる気持ちもわかります。が、…目は離さないですこーしほぉっておいてみては如何でしょうか?もしかしたら、ママがいないことで何か違うことを始めるかも知れません。
後追いだけじゃなく、一人遊びのときも。泣いて疲れたら寝ちゃっていいですよ。お昼寝も個人差があって、幼稚園に行くころでもまだお昼寝する子供もいるんですから。(うちの2番目と3番目がそうでした。)
もうちょっと気を楽にして、真正面から向き合う時間を減らしてもいいと思います。
近くの保育園なんかで、一日だけ預かってくれるところなんかを探してみてください。一日、のんびりするも良し、美容院にお買い物するも良しだと思いますよ。
そういった意味での外出も大事ですよ。

2011.8.14 16:09 15

ともか(41歳)

ともか様

コメントありがとうございます!
コメントを読んで、主人に辛い事を話ました。(前から話してはいましたが、改めて)
そしたら今週土曜日に義両親と私の両親がわざわざ泊まりに来てくれて(みんなで旅行に行く仲です)おっぱい以外の時間はずっと5人で息子と遊んでくれました。
そして夜には主人がレストランを予約してくれて久しぶりに2人でディナーも出来ました。
気張り過ぎないで、適度に力を抜いてね、と、ともか様と同じようにアドバイスしてくれて涙が出ました。
明日の昼4人が帰るまで、ゆっくり休ませて貰えるのでたまには甘える側にまわりたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

2011.8.14 19:34 25

ゆま(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page