HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をやめた後の人生、教...

治療をやめた後の人生、教えてください

2011.8.20 11:06    10 2

質問者: くりさん(41歳)

結婚10年目の主婦です。
治療歴は5年です。
これまでに流産を繰り返し、体外まで進んでもなかなかうまくいきません。
必要な検査、治療はやりつくしたと思っています。
主人と話し合った結果、治療は今年いっぱいと決めました。
悲しいですが、こればかりは仕方ないです。

体外に進んで以来、たまに派遣の仕事をする程度で、ほとんど通院と家事だけの日々です。
暇を持て余すこともあります。
若いころは会社の同僚、趣味の友達、学生時代の友達と、たくさんの友達に囲まれて楽しく過ごしていましたが、この生活になって以来、友達とは疎遠になり、主人と過ごす日々です。
(夫婦仲は良いです)
子供がいないため、近所付き合いはまったくありません。
マンションの隣の人の顔がわかる程度です。

子供ができれば、ママ友なりなんなりできると思っていたのですが、子供を諦めたら、このまま自分の人生はどうなるんだろう、ふと孤独を感じます。

おそらく仕事はするとは思うのですが、それ以外がまったく想像できません。

治療をやめた方、または夫婦二人の人生を過ごしていらっしゃる方、今、どういう生活を送っていらっしゃいますか?

仕事はしていますか?
習いごとはしてますか?
お友達はいますか?
ご夫婦、仲良しですか?

差支えなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとってもわかります。私も、治療はやめたので、時間があきました。今、仕事を探している所です。

ご質問ですが、習い事は諸事情があって、していませんが、ジムに行こうとおもってます。

友達ですが、独身の友達とは、時間が会わず、ママさんになった友達は、みんな仕事と家事で手一杯で、一緒に遊べる場合ではなさそうです。専業主婦のママ友は、一人もいませんよね。なので、友人関係は笑っちゃうほど寂しいですよ。不妊治療に一緒に通ったお友達は、いまではみんなママさんになり、大変そうです。一緒に遊んでとはいいずらいかも・・

仕事やめて不妊治療するとそういう風になってしまうのが自然なのかと思いますが、ホルモン剤の副作用で増えきった体重を落として、キレイになるのが先決かな。と思います。

またこれから自分の人生を作っていくだけですもんね。楽しく過ごせるといいですよね。

2011.8.20 20:51 27

匿名(秘密)

私の事ではないのですが、お友達(40代です)で治療を諦めて夫婦で生活してる方がいます。
犬を通じて仲良くなったのですが、30代後半で治療は断念したそうです。その後、飼育放棄された犬を引き取って飼われてました。
ガーデニングやハーブなどを勉強していたんですが、最近お教室を開きましたよ

もう一組の夫婦も治療してたかは知りませんがお子さんいないのですがアウトドアが趣味で、夫婦でキャンプしたり山に登ったり、カヌーをやったり楽しそうです。

何か好きなことを極めてみるとか、夫婦でできる趣味を探すと楽しいんじゃないかなと思います。

流産されてるってことは妊娠はできるって事なのでお子さん授かれるといいですね
私も治療6年で流産もしてますが、体外と不育治療して授かれましたので年内でうまくいくこと願ってます。
私は畑作ったり、夫婦でお店やりたいねって言ってたのでその勉強をしたいと思ってましたよ

2011.8.20 23:26 22

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page