HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児ドックで染色体異常の...

胎児ドックで染色体異常の確立2分の1

2011.8.26 11:13    0 9

質問者: 梨さん(31歳)

はじめて投稿させて頂きます。妊娠12週の“梨”といいます。
よろしくお願いします。
昨日、大阪のクリニックで胎児ドックを受けました。その際に、NT2.6ミリ、鼻骨の発達不足、三尖弁の逆流、胎児の体が全体的に小さい…と言われ、染色体異常(21トリソミー)の確立2分の1と言われて、かなり落ち込んでます。その日に絨毛検査をして結果は1週間後。
10週の後半からNTを医者から指摘されての胎児ドックなので、不安で不安で、体重が減ってしまったり、寝ても覚めても“染色体異常”の事でいっぱいです。

結果が出ないと何とも言えないのは充分承知ですし、過去に同じような体験をされた方の投稿も拝見しましたが、この不安を誰にも打ち明けることが出来ずジネコに投稿させて頂きました。
同じ境遇の方や経験者の方のお話しを聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね
胎児ドッグはしたことないんですが私も年齢的に羊水検査は受けました
染色体異常だけでしたら羊水検査がほぼ100パーセント確実です
結果判断するのは両親です
回りの意見にまどわされず決断するしかありません

2011.8.26 14:56 54

なな(40歳)

心配ですね。
私も12週で胎児ドックを受け、NT2.8mm、鼻骨低形成ということで
年齢も合わせて1/5の確率が出ました。
1週間後に聞いた絨毛検査の結果は、正常でした。
NTと鼻骨の項目は主様と似ていますね。

鼻骨は、あとで聞いたところによると、どうやら欧米の基準のようです。
3週間後にすべての検査結果を聞きに行ったときにもエコーをみてもらい、やはり鼻骨は小さめですが標準の範囲内の下のほうに収まりました。
そのときに
「小さめだけれど、アジア人は大体こんなものですよ」
と言われました。
ですので、鼻骨に関しては、小さくても形成されていれば、アジア人だと本当はもう少し確率が下がるのかもしれません。

あとは、気持ちの持ちようですね。
異常があった場合はどうするのか…
私の場合は、高齢でほかに頼れる身内もいない(むしろ介護の必要な身内がいる)ということで、子供の将来を考えれば、諦める方向で検査を受けました。
ただ、心臓の異常がなかったことで、ダウン症でも合併症が軽ければ育てて行けるかも、と思い、ダウン症のお子様を育てていらっしゃるかたのブログを読んだりしていました。

主様にとって良い結果が出ることをお祈りします。

2011.8.26 16:23 100

英恵(41歳)

横ですが…英恵さんは
結果的にご出産されたのでしょうか。

2011.8.26 22:08 90

ムーミン(35歳)

横ですが…。
ムーミンさんは、なぜそのような事を聞くのでしょうか?

無事出産に至ったのであれば良いですが、妊娠中って色んなトラブルがありますよね?色んな妊娠過程、出産過程、出産を決めるまでの想いとか…。

この様なトピ内容での、ムーミンさんのような質問は、軽率だと思います。

2011.8.27 07:55 96

匿名(秘密)

>ムーミン様

携帯からのお返事ですみません。
現在21週です。
中期ドックも受けて、異常なしでした。
初期は小さめでしたが、現在やや大きめでスクスク胎内成長中です。

2011.8.27 08:11 57

英恵(41歳)

ご回答ありがとうございます(o^o^o)主です☆彡私は、妊娠過程のトラブルなどは人それぞれのデリケートな部分だし、産む・産まないの考え方、状況なども当人しか分からない事情もあるので、掘り下げて聞くつもりはありません。
本当に妊娠、出産って不安やトラブルが付き物で、思い描いていた幸せなマタニティーライフとはエライかけ離れていて私は、そのギャップにも苦しんでる最中です。(もちろん妊娠は嬉しいです)でもこれが現実で、何事にも今の苦しみの先が明るい未来へと繋がっていればいいな…と思うし、そうしなきゃいけないって思いました。

2011.8.27 09:38 28

梨(31歳)

梨さん初めまして☆

とても不安な日々を過ごされてると思います。

私も8月初めに大阪にて胎児ドックを受け、NT4ミリ近くを指摘され、染色体異常の確率がかなり高いとの事で絨毛検査を受けました。

結果が出るまでは寝ても覚めてもその事でいっぱいだったので、とても梨さんの気持ちが解ります。

私は何気に受けた胎児ドックでそのような事になり、とても心配でいつも通ってるクリニックに相談すると確率はそこまで高くないよと言われました。大阪で胎児ドックを受けられた方のブログなどを見る限り、他のクリニックよりかなり高く染色体異常の確率を出しているように思われます。

かと言って気休めにはならないと思いますが、良い結果である事を祈ってます。

2011.8.29 17:58 19

クリーム(36歳)

胎児ドックや羊水検査などのエピソードありがとうございます。また、「良い結果が出ますように」と言って頂いたのも嬉しいです。早く結果を知りたい一方、結果を聞きに行くのが怖い気持ちもあり、色んなサイトやブログを見ては悩み過ぎて胃潰瘍になってしまいました。大阪の胎児ドックでは確立を高めに出すんですね。そういえば「この機械は厳しめに出ます」と言われました。…いずれにしろ結果は必ず出るんですよね。わけ分からない文章でスミマセン。ノイローゼになりそうですが、頑張ります^ロ^;

2011.8.29 22:33 23

梨(31歳)

主です。今日、中間報告を聞きに行きました。結果、13、18、21の染色体は異常ナシでした(o^o^o)まだ全部は分からないし、心臓や体の小ささが気になるので、完全に安心は出来ませんが、結果が出るまでの1週間は本当に色々考えさせられました。これも全て“親”になる為の試練なのかな…と思います。

2011.9.1 21:47 29

梨(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top