HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の染色体異常の連続

胎児の染色体異常の連続

2013.2.27 00:19    0 3

質問者: あいさん(38歳)

夫婦の染色体に異常がない場合、胎児の染色体異常
での流産が3回続く可能性は0.1%で、4回続く確率
はもっと少ないと聞きました。

私はその0.1%に当てはまっていて「このまま何度
妊娠しても、ずっと染色体異常になってしまうんじゃ
ないかな。。。」という不安でいっぱいです。

年齢が上がる度に受精卵の老化で染色体異常の割合が
増え、流産する可能性が高くなるとは思いますが、
何度妊娠してもずっと「染色体異常を繰り返す」とい
う事は現実的にあり得るのでしょうか?

夫婦の染色体に異常があれば着床前診断を受けられる
そうですが、私たちは受けられず・・・。

卵巣年齢は検査した事がないのですが、それが高いか
らよくない卵ばかりできるのかな・・・と考えたりも
しましたが、卵巣年齢は卵ができるリミットを知る検
査であって、卵の質というのは誰でもそれなりに年齢
相応のもの、との事。

次の妊娠に向けてベストを尽くすためにはどうすれば
いいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答にならないと思いますが、似た境遇だったので出てきました。
私も38歳の時点で3回目の流産を経験してその0.1%に入ってしまい、自分の不運を呪いました。
だけどけっこう同じような経験をされてる方をネットで見るので、0.1%というのは正しい数字ではないような気がしています。もっと大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
私はその後妊娠していませんが、まだ不妊治療は続けています。
お互い早くこの状況から脱け出せたらいいですね。

2013.2.27 09:55 6

Aki(41歳)

あいさん、おはようございます。

神戸の大谷クリニックでは、誰でも受けられますよ~

カウンセリングが必要でかなり、待ちますので予約を早めにされてくださいね。。。

私も通っています。

他にも長野のもあると聞いています。

近い方に行かれてくださいね。。。



2013.2.27 10:26 5

えみ(41歳)

不安を取り除けるかどうかはわかりませんが、私も28歳から33歳の間に三度流産したので、同じ0.1%でした。
三度のうち、一回目は人工受精、二回目、三回目は体外受精で、卵子のグレードもよかったです。
続いて四回目の妊娠で出産しましたが、卵子のグレードは一番悪かったけど、2歳になった子供は元気で明るく、風邪もひかないような子です。
次に五回目の妊娠で只今臨月ですが、今回はまさかの自然妊娠で35歳になってからの妊娠です。
流産が続いてモチベーションが下がりぎみだとは思いますが、もう当たらないわ、ぐらいに思って、頑張ってください。

2013.2.27 15:22 5

ローズ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top