HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 「ないものねだり」て言わ...

「ないものねだり」て言われました。

2011.8.26 17:56    3 11

質問者: カルガモさん(32歳)

はじめまして。
先日、友人に言われた言葉で、ひっかかることがあったので愚痴らせて下さい!

私は、去年不妊治療の末、やっと妊娠したものの、14週で流産してしまいました。
同じ時期に仲良しの仲間は全員妊婦。
大きなおなかも、出産後のお祝いも、正直辛かったですが、いつかまた自分も!と思う気持ちもあり、笑顔でお祝いできました。

そんな中、二人目を出産した友人が、再び不妊治療をしている私に、「私は、二人も子供がいるから、カルガモみたいに、ダンナと二人でおいしいレストランにも行けないし、お互いないものねだりだよね。」

と、言ったんです。

確かに私はすんなり妊娠、出産した友人を羨ましくは思うけれど、友人は望んで二人の子を妊娠、出産したのでは!?
ないものねだりって、今の私の状況になりたい、とでも言うのでしょうか。。
流産してでも、レストランに行きたいの?

きっと励まそうとしたのでしょうが、何だか余計傷ついてしまいました。

読んで頂きありがとうございました。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルガモさん、こんばんは。
私も結婚4年目ですがなかなか授かれず(というより子作りさえできない状況が続き)周りの妊娠・出産に少し複雑な気持ちになったりします。
それでもあからさまに嫉妬の気持ちは出さず付き合っていますが、ときどき「まめこはまだダンナさんと二人だからラクでいいよね」とか「私もまめこみたいに友達と気軽に出かけたい」などと言われます。
私も、カルガモさんと同じ気持ちになります。
私は子供が欲しくてもできない、どんなに頑張ってもできない。好きでこんな状況になってるわけじゃない。でもあなたは結婚してすぐに妊娠・出産して。欲しくなかったら避妊すればよかったのに。自分で望んでなった状況のはずなのに。きっとこんな気持ち、同じ状況を経験した人じゃないと分からないんだと思います。
ないものねだりって・・・使いかた間違ってますよね。

傷つくこともストレスも多いですが、なるべく前向きに、大切なものを見失わないように頑張っていきましょうね。。

2011.8.26 20:02 40

まめこ(30歳)

分かりますその気持ち!辛かったですよね、悲しかったですよね。
私は不妊治療している者です。が一度も授かっていません。
不妊治療で長く辛い思いをした方ですら無事妊娠すると、不妊治療中に絶対言われたくなかったこと『赤ちゃんは必ずあなたを選んでやってきます』『赤ちゃんは一番いいタイミングを空から見ているんです』等々を言います。
不妊治療しても出来なかったという方、けっこうたくさんいるんです。知り合いにも居ます。また経済的な理由から断念せざるを得なくなったり、心身が辛すぎてなかなか思うように続けられなかったりするんです。
だから、すんなりと妊娠、出産された方には不妊治療している人の辛さが分からないんです。きっと悪気なんてないんですが、言うことが残酷です。気持ちを抉るような残酷な事を言います。
ただ、自分が妊娠して出産した時に同じような残酷な発言をしないようにと思っています。不妊の辛さを忘れずに、不妊治療中の方の心を傷つけるような妊婦や経産婦にならないようにと思っています。

2011.8.26 20:09 35

あなたの味方(秘密)

お辛かったですね。
友人にとっては悪意がないとしても、とても傷つかれたと思います。

私も結婚7年目、不妊治療でやっとの妊娠だったのに流産して
更に友人にの言葉にボロボロにされました。
「流産できただけでもよかったじゃん」と言われたり、「妊娠できる体だって赤ちゃんは知らせに来たんだよ」と言われたり・・
知らせるためにこの子はお腹に宿ったんじゃない!

妊娠中の子には、「赤ちゃん”あげるよ”(お腹を触りながら)ほらほら、今行った行った」と笑いながら言われたり・・

1年は立ち直れず、また辛いこと言われるの嫌なんで距離を置きました。

もし今後も辛いこと言われるようならお付き合いを考えられても
いいのではないかと思います。

お体大事にして、ご自分を労ってあげて下さい。

2011.8.26 21:10 52

匿名(秘密)

そのご友人、言葉の使い方、間違ってますよ。
いくらお互いの立場をくらべるためとはいえ
子供がいる人が、いない人にむかって「ないものねだり」って!
ちょっと違うんじゃないかな。

励ましているようで、思いやりのない言葉って
本当に傷つきますよね。
友だちだと思っていた人からだとなおさら
複雑な気持ちになります。

私は赤ちゃんを病気で亡くしたことがありますが
その1年後に久しぶりに会った友人から
「そういえば赤ちゃん、病気って言ってたけど大丈夫だった?」
と心配そうに聞かれました。
年末に喪中はがきを出したのに、です。
そう言うと、しまった!という顔で
「その年は喪中はがきが多くて気がつかなかった」と苦しい言い訳。

義理の姉には
「あの子は短い人生だったけど、すごいインパクトを残していった。
それがあの子の役目だった」とか、命の大切さがどーのこーのと
分かったような顔をして言われました。

傷ついても、怒る元気もないし、あー、その程度の認識なんだって
唖然とするばかりでした。
せめて自分は、落ち込んでいる人に対して
そういうことを簡単に言うまいと思います。

自分の話ばかりですいません。
つらいことのあとには、きっといいこともありますよ!
元気出してくださいね。

2011.8.26 22:19 25

メッチ(36歳)

私も治療中によく言われました。
子供いないのになんで働かないの?=お金があると思われ
子供がいないから時間とお金があって好きなことできていいな~みたいなことを。
好きで子供がいないわけではないので腹立ちました。

実際、治療で時間もあまり自由にならなかったし(通院で待ち時間3時間して、半日つぶれたりだからバイトもできなかった)
治療費でお金もないので貯金が減るばかり、周りが子供の次は持家と買ってても、うちは賃貸だったりで、あきらかに私のが良い状態ではなかったので良い気持ちしませんでした

子供がいて時間がないのは分かるけど、その分賑やかで楽しいし、子供がいない人生のほうがいいなんて思わないでしょうし、時間はその気になれば作れますもんね
でも子供は欲しくても努力だけでは授かれないんですよね

比べ方がおかしいなと思います
でも相手は悪気ないんですよね・・・

私も流産してますが、14週での流産は辛かったですね。
早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね

2011.8.26 23:07 27

とく(31歳)

多分、相手は悪気が無かったのだと思います。
しかし、相手の気持ちになって発言して欲しいですね。
そこが悲しいですね。

2011.8.27 01:20 18

ビボ(40歳)

う~ん、そんなに「ないものねだり」という言葉が
ひっかかるようなものでしょうか(^^;
2人目を出産したご友人も、本当はレストランに行ったり、
オシャレして出かけたり、したいのだと思いますよ。

少し、立場が違うのですが、独身の友達と遊びに行ったとき、
独身の子が輝いて見えるのを口には出して言いませんでしたが、
「これってないものねだりかなぁ~」って思いました。
その子は早く彼氏を見つけたい状態でしたが、合コンだなんだかんだと、
オシャレして恋をenjoyしているさまが、ものすごく
まぶしく見えてしまいました。

でもさすがに本人に面と向かって「ないものねだりよね」
とは言いませんが(^^;

ご友人なりの励まし(あんまりうれしくない励ましかもしれませんが…)のお言葉だったのではないでしょうか?

2011.8.27 03:22 23

コウ(30歳)

ないものねだりって、そういう時に使いませんよね。もし、ご友人が励ますつもりで言ったなら、かなり間違っていますよね。
励ましにはまるでなってない。

私は逆の立場で思ったことはあります。
本当に自分の子供が好きになれず、自由を奪われていると思っている友人と、なかなか子供を授かれない私。彼女は今私の立場をものすごく欲しているんだな・・と感じた時に『お互いないものねだりだな』って。
もちろんお互い口にはだしませんでしたけどね。

2011.8.27 11:49 23

こまめ(35歳)

じゃあなんて言ってもらえば満足なんですか?地雷多過ぎます。

2011.8.27 12:29 32

まいむ(28歳)

私、しょっちゅう言われていますよ。
ただでさえ傷つきやすい不妊治療のなか、たくさん傷つく言葉もあります!が、いちいち傷ついていたらストレスだらけです。
何を言われても傷つくと思います。
だって、相手はお子さんがいるんですから。
できない気持ちなんてわかってもらえないですよ。

かわりに子どもって可愛いだけじゃないですから、私たちにわからないつらいことも色々あるんじゃないでしょうか?

ただ、お友達がなぐさめで言ったのか、嫌みを含めた悪気をもって言ったのかは主さんにしかわからないと思います。
自分でも意外に傷つくこと言っちゃってることありますよ。
言葉って難しいですから、どういう意味を含めて言ったのかそこだと思います。

2011.8.27 14:00 21

ボム(秘密)

トピ主のカルガモです。

たくさんのお返事、励ましのお言葉をありがとうございました。

共感して下さる方々がこんなにいらっしゃって、私だけじゃないんだ。って思えて、気持ちがスッと軽くなりました。

また、お返事の中にあった、「二人だけだと気楽でいいね」や、「妊娠菌あげる〜笑」などは、私も全く同じ言葉を言われたことがあります。
やはり経験者でなければ、どこに傷つくかが分からないんですよね、きっと。
そして、経験者であっても、人それぞれだから、確かに難しいとも思います。

ただ、私はこの経験によって、人の痛みを理解する、または想像する力を、他の人より少し持てるようになったんだと、思うことにしました。
辛い治療、悲しい流産も、意味のない経験にしないためにも。

お返事頂いた皆様、本当にありがとうございました。

赤ちゃんをこの手で抱く日まで、一緒にがんばりましょう!

2011.8.27 15:33 22

カルガモ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page