HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > とろーい私の子育ての不安

とろーい私の子育ての不安

2011.8.27 11:57    0 3

質問者: うっかりさんさん(24歳)

私は要領があまり良くなく、トロいです。
やる気はあるのに間抜けなとこがあります。今は専業主婦ですが、仕事をしてたとき「トロい」「要領悪い」「やる気あるのにスピードアップできないの?」と散々でした。
出産を終えて、子育てするんだからしっかりしなきゃ!って思うけど、なんだか過去の仕事の件とか思い出すと自信がなくなります。
みなさんは母になって私は変わった!とかありますか?

ただ、悪いことばかりを聞かずトロめなお母さんに育てられた友人は、母がゆっくりなぶん家事をいろいろ手伝ってカバーしてたのでかえってしっかりしたって子もいます。

みなさんのお宅はどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんな最初からそんなに要領よくできませんよ。
私も似たようなもんです。会社の先輩いわく、あまり親がしっかりしすぎてもいけないって。
トロイくらいが子供が反面教師でしっかりしてるよと主さんのお友達と同じようなこと言ってましたよ〜

2011.8.27 14:28 22

チキン(30歳)

お母さんがのんびりさんだと子供がしっかりして、逆にお母さんが気がききすぎて、しっかり先回りして何でもやってしまう人だと、子供がトロくなってしまいます。のんびりしているということは決して悪くありませんよ。

私の母はかなりトロいかんじの人なので、小さい頃(幼稚園の頃から)から私は母のことをまったくあてにしていませんでした。その結果、私がしっかりしましたよ。

母は私が小学校2年の時に転校した時、新しい学校の始業式の日時を忘れてしまったり、新しい学校の体操服や音楽の楽器を用意し忘れたり。まったく悪気はないのですが本当にのんびりしすぎていて忘れるのです。

そのため私は小学校の時から、学校でもらったプリントは自分で管理して、必要なものは自分で揃えるようにしていました。家庭訪問や父母参観の日程も、自分で管理して母に伝えていました。受験の塾や習い事も自分で探して、契約の時に母をつれていってお金を払ってもらっていました。まったく母から何かをしろとか、勉強をしろとかいわれたことがはありません。

もし母が、何でも気がついて口うるさかったら、私ものんびりさんになっていたと思います。

2011.8.27 16:46 20

りな(30歳)

せっかちな性格の私は、家事を要領よくこなしたくて色々な事を同時進行でやろうして結局すべてが中途半端・・・なんてことがよくあります(苦笑)

過去の事で深く悩んだり、自分の性格を無理に変えようとしたりせず、子供にありったけの愛情を注げば きっと良い子に育ちます♪子供は笑顔のお母さんが大好きですから、自信をもって頑張って下さい!

2011.8.28 01:51 14

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page