HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠で待機療法

子宮外妊娠で待機療法

2011.8.27 12:13    0 11

質問者: アトムさん(26歳)

初めまして。
7月16日に病院にて陽性反応が出ました。
なかなか子供が出来なくて病院に行くと片側卵管閉塞がわかり
右側は通っているのでタイミング方でチャレンジしてました。
病院デビューから運良く四回目のタイミングで陽性が出たもの
の、陽性反応が出た一週間後に出血があり病院にいくと胎のう確認出来ず採血をして一週間後に来て下さいと言われ帰ってきました。
一週間後行くとやはり胎のう確認が出来ず子宮外妊娠の可能性大と言われ、即日入院で手術になるかもしれないと言われました。
採血結果がhcg 14000あり危険な状態
その日にもう一度採血するとhcg 5000まで下がり
緊急入院はしなくてよくなり2日おきぐらいで
採血で様子をみる事になり今に至ります。
時間はかかってますが、順調に下がり
hcg240まで下がりました。


ところが今になり手術をした方が良いと
言われ困惑しています。
ここまで粘ったので出来れば手術はしたくない
んですがこんな経験した方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでアドバイス下さい。

おそらく右側卵管で妊娠だそうで手術になると
卵管とるみたいなんで左卵管閉塞の私は出来れば
手術したくないです。

初めての投稿で文章無茶苦茶で読みにくいと
思います。すいません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮外妊娠を経験しました。
悲しみと同時に大きな不安も抱えるので、精神的に本当に辛いですよね…

私の場合は卵管と子宮の間に胎のうが見え、最悪の場合は子宮全摘になると言われた時には倒れそうになりました。

効果が出るかでないかわからないし運だけど「抗がん剤」を1本使ってみようということになり、注射1本(3000円くらいだったかな)を打ちました。
運よくこれが効いてくれてみるみるhcgが下がって、数週間後にはリセットしました。

1本で効かなければ数本打ってる方もいるそうですし、先生に聞いてみてはいかがでしょう?
もちろん抗がん剤なので人によっては口内炎や吐き気などの副作用も出るようですが手術よりはと思います。
アトムさんの場合、自然にhcgが下がってますしなぜ今になって手術なのかわかりませんが、先生とよくご相談されたほうがいいと思いますよ。
がんばってください!

2011.8.27 23:46 31

きゅう(40歳)

お返事ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

子宮外妊娠と言われ、ほんとに不安になり
妊娠がわかって喜んで一瞬にして
地獄に落とされた気分になり
めっちゃ泣きました…

抗がん剤治療も話がでたんですが
時間もかかるし手術の方が早く結果がでるとの事。
わかってるけど簡単には踏み込めなくて。
じゃ、今までなんだったんだろうって…

自然妊娠は無理になるってサラッと言われたけど
私はまだ受け止めれなくて
なにか方法はないのかなって思って。

もう一度話をするべきですね。
暖かいメッセージありがとうございました。

2011.8.28 18:52 29

アトム(26歳)

こんばんは。

私も1週間違いくらいで子宮外妊娠になってしまったaiです。
毎日すごく辛いですよね・・・いまだに気分の浮き沈みが激しくてイライラしてます。

私は不妊治療をしていたので、6週くらいでエコーを受け何も見えないので多分流産でしょうと言われました。
その後1週間くらい待って出血が始まったのが7週になるくらいでした。
尿中のHCGを週に2回はかっていましたが、200~400をずっとうろちょろしており、結局総合病院に紹介状をかかれました。

総合病院で血中HCGはかったところ、155でした(9週後半)
先生的には何もしないでも時間はかかるだろうけど下がっていくかもしれないけど、何もしないのも不安だよね・・ってことで、抗がん剤(メソトレキサート:MTX)を5日間毎日筋肉注射をしました。

1か月は出血続くと思ってねといわれましたが、注射開始から13日後に出血がとまりました。
来週末に診察になるので、これでHCGが0になっているのかはわかりませんが、効果はあったんだと感じます。
口内炎は私はできませんでしたが、吐き気がずっとあって(吐くほどではない)ずっと気持悪かったです。

アトムさんの先生は何をもって急に手術が必要だと言ってるのですか?
納得いかないならセカンドオピニオンも必要だと思います。
抗がん剤を使うことがベストだとは思ってないし、自然ですむならそのほうがいいと思いますが、手術の前に抗がん剤を試すのもいいのではないかと私は思います。

何か質問あれば聞いてくださいね。
お互い早く次の治療へいけるといいですね。

2011.8.28 19:23 23

ai(35歳)

こんにちは。
なにもしないで下がり続けていたhcgの下がりが
あんまり下がらなくなってしまったので
先生は手術をした方が早いと言う意見です。
先々週がhcg350ぐらい先週でhcg240でした。
一週間おきに採血しています。

私的には、下がっているのは、下がってきてるので
手術までしないといけないのかな?
と思ってまして。

卵管妊娠の流産だろうと言われてますが
これから成長して破裂など起こす可能性は
高いですか?

先生も曖昧な感じにしか言ってくれません。

なんでもいいので意見いただけると
嬉しいです。
よろしくお願いいたします

2011.8.29 14:00 25

アトム(26歳)

こんばんは。

そういうことだったんですね。
先生としては、もし急に破裂とかしてしまったら怖いから確実な手術で終わらせてしまいたいんでしょうね。
これから成長するかどうかは素人の私にはお答えできませんが、HCG値がずっと変わらないままを続けるのは身体にもよくはないと思います。

卵管をとってしまうことは妊娠の確率が下がることだし、私も今後の処置をどうするかの結果待ちの間、手術になったらどうしようとすごく不安だったので分かります。

私の細かいHCGの変化を書いておきます。
私の行ってた不妊専門病院はなぜかずっと尿中での測定でした。
血中の値に対して尿中は不安定かつ少し値が高く出るみたいです。

7/16 312
7/19 829
7/26 482
7/29 462
8/2  268
8/8 391
8/12 155(総合病院で血中にて測定)

出血は8/22~9/24までありました。
8/2の時点で順調に下がってきたいたので自然にという方向でいくはずでしたが、8/8で上がってしまったので紹介状を書かれることになってしまいました。

下がり具合が同じ感じですか?
一度先生にMTXで様子はみれないか聞いてみてはどうでしょう?
不安であれば、明日にでも他の病院に行ったほうがいいと思います。
自分で考えていてもこのことはどうしようもないことなので・・・。

私も総合病院に行くのは不安でしたが、違う先生の意見も聞けて(しかも応対が今までの先生よりすごくよかったので)すごく安心しました。

9/3に血中HCGを計る予定なので0になっていればいいなと思います。

2011.8.29 21:14 25

ai(35歳)

またまたお返事ありがとうございます。


私の場合
7/22 hcg 14000ぐらい
7/30 hcg 5000
8/1 hcg 4000
8/5 hcg 3400
8/8 hcg 1700
8/12 hcg 750
8/19 hcg 350
8/26 hcg 240

おおまかにこんな感じです。
もっと減るだろうと先生は思っていたみたいで。
また成長してきたり、出血して破裂とかの話に
なると病んでしまいます。

次の診察で0になってたらいいですね★
この精神的辛さから早く解放されますように♪

2011.8.30 07:58 15

アトム(26歳)

こんにちは。

私にはずいぶん下がってきてるようにおもうんですが、先生には違うんですね。

次の検査は今週後半くらいですか?
一気に下がってくれてることを願ってます。

また診察の結果や次に治療開始できる期間が分かれば書き込みしますね

2011.8.30 15:31 17

ai(35歳)

おはようございます。
子宮外妊娠なんて決して喜べる事では
ないんですが、同じ人がいて意見や経験等
聞ける事、心強いというか嬉しいです。
私の周りでは、いません。
せっかくの妊娠がこんな事になってしまって
落ち込んで次もどうなるか妊娠出来るのかさえ
心配です。
とりあえず今はホルモンが下がっていってくれるよう
願って次の妊娠に向けて頑張っていかないと
ダメですね。


私は金曜日また採血で病院です。
下がってたらいいな(>_<)
aiさんも下がっているよう願ってます★
私も結果報告します。

ネット上やけど出会えた事感謝です。
少しでも気が楽になりましたよ♪
ありがとうです。

2011.8.31 08:04 16

アトム(26歳)

こんばんは。

今日は病院だったんですよね?
自分のことのように心配になってました。
私も明日の診察に今からドキドキしてます。

こちらこそ、同じ状況・同じ時期ってことですごく心強くおもってます。私も周りも流産は数人いますが、子宮外妊娠は聞いたことないです。

というか、やはり同じ状況になったことがない人に話をしても空しいし悲しさが倍増するってことを今回感じました。

尊敬してる友人(一人目を結婚2か月ですぐに授かってる)に話の流れで話したのですが・・・
100人に1人しか確率的に子宮外妊娠にならないのに・・・なんで私がって思うと言ったら・・・そんなに低い確率じゃない的なことを言われてすごいショックでした。
すぐに気にさわったこと言ってたごめんねとは言われましたが、いまだに心にモヤモヤが残ってます。

確かに次の妊娠がうまくいくってことは誰にもわからないし、不安です。
でも諦める気はないし、アトムさんも一緒に頑張りましょうね。

身体にすこしでもいいことをしようとネットでよもぎパッド買ってみました。届いたら感想お伝えしますね!!

2011.9.2 20:45 14

ai(35歳)

こんばんは♪
今日行ってきました。
下がってました。
140になりました。
先生には、ゆっくりやけど下がってるから
このままもうちょっと様子みていこうって
話で診察終了です。
内診も異常なしでした。

aiさん明日ですね。
下がってる事願ってます★

私も妊娠諦めません(*^^*)
不安はいっぱいやけど…
私の周りは出来ちゃったが多く子供が出来なくて悩んでる子も
いないです(^_^;)
子宮外妊娠なんて意味もわからないやろうし
変に同情されるのも嫌で
子供がいてる友達には
言えてないです。

aiさんは治療歴長いですか?
気を悪くされたならごめんなさい。

私はまだ不妊専門の病院に通い始めて
半年ほどですが、卵管閉塞等、色んな
問題が出てきました。
FTをしようと思っていた矢先の妊娠、子宮外妊娠

卵管に問題あるから慎重にみていきましょう
と言われ案の定でしたね~(>_<)

世間話みたいになってしまいました(笑)
すいません。
赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね★
よもぎパッドどんな感じかまた教えて下さい。

2011.9.2 23:59 15

アトム(26歳)

こんにちは。

お昼に診察行ってきました。
待ち時間に疲れて帰ってきてから昼寝してました(笑)

結果は血中HCG値は「3」に下がってました!!
これで徐々に0になるのを待つだけになりましたよ。
妊娠発覚から約2カ月‥‥すごく長かったです

次は生理がくるのを待つ長い日々が始まります(T-T)
今日のエコーでは全く排卵する気配なしだったので、生理がくるのはいつになるやらって感じです

私は不妊専門病院に通いだしてからは6年ですが、
その間に2回出産してます。
排卵障害のため自力じゃほとんど生理がきません

子供がもういるからいいじゃないって言われるのは辛いから親には今回のことは言えてません
やはり辛いのは辛いですから

よもぎはまだとどいてないんです
早く試したいんですよねー
口コミ見ると卵が育ちやすいとかいてあったので。

こちらは台風の影響で大雨ですよ

2011.9.3 16:42 18

ai(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top