HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の公園が居心地悪くて...

近所の公園が居心地悪くて辛いです

2011.8.29 07:59    0 7

質問者: まゆさん(36歳)

2歳10ヶ月娘が居ます、主婦です。

うちのすぐ横に公園があるのでよく行くのですが、いつもブルーになって帰ってきます。
午前中は未就園児ばかりでのんびりした雰囲気のママさんが多く気楽なのですが夕方くらいに行くと 幼稚園のママさんがグループで居て、同じ砂場で遊んでいても私と娘だけが空気のような感じで疎外感があります。
挨拶さえしてれば気にしなくていいとは頭ではわかっているし、幼稚園ママさんたちも、意地悪な態度を取るわけでは無いので気にしすぎなのですが、やはり自分以外の全員が至近距離で盛り上がっていると辛いです。
娘は砂遊びが楽しい様子なのでそれでいいかと思うのですが、やはり自分がストレス溜めてまで行くことはないのかなぁ…でも…と葛藤しています。
車で別の公園に行こうと誘っても、家から公園が見えるので、娘はそこに行きたがりぐずってしまいます。

ママさんグループは気にせず割りきるにはどうしたらいいのでしょう。

他の未就園児のママたちは、夕方はグループママが居るので行かないんだ~と言ってたので
話せる人がいなく、集団の中にポツンとなるのでかなり辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

集団は怖い印象与えますよね。
でも降園後グループで来るのは普通にあることで別段悪いことじゃないですし、別に周りに嫌なことしている訳でもない以上、仕方ないですよね。
公園はみんなのものである以上誰が悪い訳ではないので、スレ主さんが苦しいならお子さんがぐずろうがやめる、気にしないなら行くしかないように思います。

2011.8.29 09:09 30

みー(36歳)

何も集団の中にポツンといる必用はないように思います。
せっかくの公園だから子供の相手をして一緒に遊んであげてはいかがですか?
そうすれば集団など気にしなくていいと思いますよ。

意地悪をされたり悪口を言われているわけでもないのに苦手意識を持つ必要はまったくないです。
グループ側も何もしていないのにそう思われても、どうすればいいのでしょう?

どうしても行くのが嫌なら子供が泣いても行かないとか家で楽しめる工夫をするとか、生活パターンを変えてみるなども方法だと思います。
私は、その頃は朝10時に弁当持参で公園に行き朝から昼の2~3時まで公園で遊ぶようにし、その後家に帰ってお昼寝を1時間させて後は家にいる生活をしていたので幼稚園の子と公園で会うことは、あまりまりませんでしたよ。
子供が幼稚園になって公園でママのグループで話すことも多かったですが未就園児の子のママさんと話すこともありましたし、公園にポツンと親子がいても何とも思っていませんでした。
うちはもう小学生ですが習い事の帰りなどに、そのまま皆で公園に行きママ達は公園でグループになって話すことも今でもあります。
そんな苦手意識を持たれても困ってしまいます。

ちなみに親子だけで公園に行く時は小さい頃は砂遊びや水遊び、虫取り、汽車ごっこ、追いかけっこ、ブランコを押す、遊具の側で安全確認などしていましたし、小学生の今は鉄棒の指導、サッカー・キャッチボールなど子供の相手で動き回っているので他所のママさん達なんて気にする暇がありません(笑)

2011.8.29 11:28 18

るる☆(40歳)

私はまだ公園デビューしていませんが、近所の同じ幼稚園の親子が
毎日、帰りの園バスが来たら制服のままで公園に直行してるのを見ます。

ママ達は、幼稚園の話しなどで毎日立ち話。やはり、未就園児と幼稚園児は一緒に遊ぶ対象じゃないし、主さんのお子さんがケガしないように
(幼稚園児あたりは、前を見ないで走ったりするので)気をつけて見ながら、一緒に遊んであげれば良いかと思います。

一緒に輪になって、親同士おしゃべりしなくて、大丈夫です。実際話のネタもなさそうだし…

園ママ達も、小さい子供の悪口とか言ってるわけじゃないのなら。
適当に遊んで、適当に帰れば問題ないと思います。

ただ、これは関係ない話しですが一緒に砂場で遊ぶにあたり、起こりえるかも?として、
勝手な想像ですが

幼稚園児が作ったお山を壊したり、砂の団子を食べちゃったり?して、泣いたりなんだりあったら、神経質な親だと、面倒くさくなりそうだから、そのあたりも注意して見ててあげて、ください。

2011.8.29 12:02 20

1歳ママ(35歳)

もう随分経ちますが。
そういった光景普通にありますよね、年代別の集団。
娘達の時は、この時間帯は幼稚園帰宅後の親子、流石に親はついて来ていませんが小学生の多くなる時間帯。
その親子や小学生が嫌とかでは無くて、我が家も周囲の方も自然に、午前中に行ってましたね。
誰が決めたでも無い、時間配分が出来ていました。

公園は公共の場ですし、園ママ集団が来られてても、その時間にお子様を連れて行き疎外感を感じても我慢する…か、連れて行かないかの選択になりますよね。

年代違いますし、考える程人はあまり気にしていない様に思うのですが。

仕方なく連れて行った場合、お子様と思い切り楽しまれたらどうでしょうか?
疎外感云々、考える暇が無い程。

一緒に公園も、そんなに長く続くものでは無いですよ。
貴重な時間です。
楽しんで下さい。

2011.8.29 12:04 23

秋(39歳)

子供が1歳半の母親です。うちは公園ではなく、児童館によく行くのですが、仲のいいママさん達の仲には入れず、私もポツンとしています。子供は喜んでいるので連れて行きますが、「明日うちに遊びにおいでよ~」などの会話が聞こえてくると、なんだかうらやましくもあり、不器用な自分が情けなくなります。

私も児童館に行くのはほんと嫌ですが幼稚園に行くまでと我慢しています。
居心地悪かったら公園変えてみるのもいいのですが、そこでも同じ状況だと公園ジプシーになりかねませんよね。

お互い頑張りましょう。

2011.8.29 12:43 20

ゆう(38歳)

イジワルな態度を取られるのではないのであれば
気にせず行きましょう。
お子さんの砂遊びを、見守っていますか?
それなら一緒に遊ぶと周りの雰囲気を気にせずに
すみそうではないかと思います。
私は見ているだけが退屈で一緒にし始めたのですが、
案外楽しいものですよ、なつかしくて。

2011.8.29 12:57 12

甘酢あん(37歳)

回答ありがとうございます。
補足させてください。

グループママさんは意地悪な態度を取ったりは無いのですが、おしゃべりに夢中で自分たちのお子さんを見ていないので娘がスコップを取り上げられたり押されたりするのがストレスです。

あと自分の子供は砂場で遊んでいないのに、ずっと砂場の縁に座って井戸端会議みたいになっているのも遊びにくいというか…。

私は娘と遊んでいるので、グループを気にして見ているわけではなく
娘は砂遊びが好きなのでずっと砂場で一緒になってしまうんです。

やっぱり早い時間に行けるように生活リズムを変えていこうかと思います。

皆さんありがとうございます!!

2011.8.29 15:08 15

まゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page