HOME > 質問広場 > くらし > 良い妻、出来た奥様と呼ば...

良い妻、出来た奥様と呼ばれる為にどうされてますか?

2011.8.29 16:32    0 12

質問者: すももさん(33歳)

お世話になります。
まず、相談内容が漠然としてスミマセン。


結婚して8年、専業主婦になって1年が経ちますが、大きな夫婦ケンカの度に、主人から『頼むから自慢出来るような嫁になってくれ。妻の評判も出世に関係してくるのをちゃんと知っとけ。』などなど、
文句を言われます。


理由の一つに、私の愛想なしがあります。

また腹がたつと明らかに顔に出ます。
群れに添うことが出来ない、典型的なAB型です。
もともと愛想笑いも苦手。

初めて会う方にはキレイと言って頂けますが、
意識して口角をあげていないと機嫌が悪いの…?と心配される顔(お酒強そうとか、要するにきつめの顔)です。


会社関係の方の前では、最低限の挨拶と、
笑顔を意識しているつもりですが、
その場にいることが長く持ちません。

初めて会う方に親しげに声をかけるのもかけられるのも苦手です。


頭では分かっているのですが…。



いきなり変わることは出来ないのはわかっていますが、
世の奥様方は、旦那様をたてる為にどういう意識を持たれてますか?

ここにはこだわりを持っている、
こういう対応をしてポイントアップした!など、
少しでも出来た嫁になるためのヒントをください。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い妻、出来た奥様、と思ってもらえる為には
自分自身が、女性として「ちゃんとしている」事が
重要ではないでしょうか?

いくら着飾って作り笑顔で、取り繕っても
必ず内面が滲み出てしまうものです。

清潔な身なり、優しく気の利いた控えめな発言、
そっと影で(誰にも気づかれないように)夫をサポートし
夫を立派に見せる事、夫の悪口は言わない、夫を褒める、
ヘラヘラ・ニヤニヤ笑顔でいるより、凛とつつましくいる、
私なら、そうしますね。

口角が下って無愛想に見えるなら、少し意識をして
素敵な顔を保つ努力をしたほうが良いと思います。
口を小さく摘むんで、口角を上げ気味にし
目を少し大きく開けて、顎を引いて、姿勢を正す、
人と目があったら、少しだけニコッとした顔にする、
常に笑顔である必要はないと思います。
また、話かけられても、べらべら話す必要はなく、
静かに受け答えだけしておけばよいと思います。

自分の苦手な、主人関係のお付き合いの場面では
自分で光る太陽ではなくて、人(夫)の光を受けて光る月に
なるように、私は努めています。


自慢できる妻って、見た目だけではないですよね。
見た目だけを自慢する夫も、なんだかバカみたいですし。
日ごろから、自分の為によくしてくれている、と
内面の良さを感じることで、自然に「良い妻=自慢できる妻」と
なるんだと思います。

他人に愛想よくする前に、
自身のご主人にまずあなたのベストを尽くしてみては
いかがでしょうか?

2011.8.29 17:05 21

ROSE(35歳)

逆に旦那さんにそうゆう態度を知人、両親の前でされたらどうですか?


私の旦那がそうです。

外面が悪く、内面がいいと言われています。

すっごく私は毎回旦那に腹がたっています。

子供じゃないんだから、社交的な態度とりなよ!!

会社でもそんな態度で働いてるの?

などすっごくイライラします。


綺麗と言われるとありますが、綺麗なら自分に自信ありません??

綺麗でそんなお高めな態度は余計に嫌われると思います。

綺麗で気さくな方だと、かなり評判がよくなると思うので、ここは頑張るべきだと思います!!!


旦那さんの気持ち私すっごくわかります。

頑張ってくださいね。

2011.8.29 17:09 24

ぱんぷー(35歳)

自分を変えるって難しいですよね。
表情はある程度メイクで変えられるのではないでしょうか?眉をアーチ型にしてみたり、口紅も口角が上がってみえる様にしたりとか・・。そうする事で気分も変わるかも。
私も顔に出やすいので偉そうに言えませんが、主人からいつも笑顔でいて欲しいと言われているので、その努力だけはしています。見送る時、迎える時は特に笑顔を心がけています。 考え過ぎと気分がふさぎこんでしまうといけないので、無理しないで下さいね。参考にならなくてすみません。

2011.8.29 17:41 26

ももぴょん(42歳)

顔の美しさと、感じがいいのとは、全く関係ないですよね。

イメージコンサルタントなどに相談されてはどうでしょうか?

夫の会社の方たちとは、正直、その場限りのお付き合いなので、やっぱり、できるだけ愛想よくしておくのが賢明かと思います。

と、いう私もなかなか難しいですけどね。

2011.8.29 17:41 14

匿名(秘密)

ROSEさん。
お返事ありがとうございます!

そうです。
私には主人への思いやりが足りません。
いつまでたっても、お互い夫婦になれずに、
それぞれが好きなことをし、
お互いを思いやることの足りないカップルのようです。

好きな気持ちはありますが、
私がここまでするなら、
主人がもっとこうして欲しい!といつも求めてしまう自分がいます。

私は主人を、主人も私を上手く操ることは未だに出来ず(学習能力がありません~…)、
同じようなケンカを何回もして、本当にまだ子供同志で…。

無償の愛で主人の側で見守れるような月になりたいです。

勉強になるお言葉、携帯にコピーして保存しておきます!

ありがとうございます!

2011.8.29 17:56 12

すもも(33歳)

ぱんぷーさん。

お返事ありがとうございます!

そうですね。
逆の立場だったら腹が立ちますよね。

いつも自分が嫌なことをされたら、
『自分が逆の立場だったらどう思うの!』と言うくせに…。


私がされて嫌だと思うこと、主人や主人の大切な方達にしないように気をつけます。

ありがとうございます!

2011.8.29 18:01 11

すもも(33歳)

これは「仕事」と思ってもできませんか?
例えば、ファーストフードの店員さんや銀行の窓口の人がブスっとしていたら「何この人、感じ悪いな」と思いませんか?
それぞれ嫌な事悲しい事だってあると思いますが、たいてい笑顔で「いらっしゃいませ」と言ってくれるでしょう。それが仕事だからですよ。
私も群れるの苦手なAB型で長身でクールな顔だちです。初対面で「とっつきにくそう」とよく言われます。
だからこそ、主人の親戚や仕事がらみの人に対しては頑張ってますよ。
あとからどっと疲れますけど…。
でも、主人の評価を上げる…まではいかないけど下げないのも妻の仕事じゃないですかね?
ご主人からもその「仕事」をしてくれと言われているんだし。(わざわざ言うってことは誰かに「お前の奥さんってさ…」と言われたのでは?)

私の親戚にも無愛想な旦那さんがいますが、評判悪いですよ。
正直、子供じゃないんだから…って思います。

「私は愛想笑いができない」「感情が顔に出る」そういうのをコントロールして、苦手なシチュエーションでも人を不快にさせないそれなりの対応をするというのが大人ってもんじゃないでしょうか?
ちなみに私は、人から「自分が」悪く言われるのが堪えられないので、(褒められなくていいけど、「無愛想だよね」とかマイナス印象を持たれたくない)主人のためというより自分のプライドの為に頑張っていますf^_^;。

2011.8.29 18:24 12

なげわ(33歳)

元々の性格もあるでしょうし、難しいですね。

私はたぶんめちゃくちゃ愛想が良いです(^^;)
笑顔でいることが全く苦になりません。
もちろん、腹を立ててるときなどは無理ですけど。

>旦那様をたてる為にどういう意識を持たれてますか?

旦那をたてる為にというわけでもないのですが、
私は人に好かれたいっていう思いが人より強いのかもしれません。
ご主人の会社の人に会うときは、
その人に好かれようと思って接してみてはどうでしょう?
好きな人の前ではきっとみんな笑顔になりますよね?
好きな人には好かれたいですもんね。

あと、私自身が人を好きなんです。
人間が好きといいますか…。

私もAB型なんですけどね(^^)


2011.8.29 21:52 13

あい(29歳)

ももぴょんさん。
匿名さん。
なげわさん。

まとめてのお礼失礼します。
お返事ありがとうございます。


笑顔。一番大切ですよね。
私は、主人がいて当たり前過ぎて、一番大切な人なのに、
存外に扱う傾向にありました。
うちの母親に対してもそうでした…。

笑顔ですよね!
すぐに実行する約束事として、
主人の前では出来るだけの笑顔でいたいと思います。


コンサルタントさんがいらっしゃるんですね。

自分の力でどうにも出来ないと思った時に、
頼ってみようと思います。

主人をたてるのは、妻の大切な仕事ですよね。

以前、主人の会社の方が、スポーツの相談で朝突然うちにいらした時に、
ノーメイクに近かった私は軽めに挨拶をしてお茶を出し、引っ込みました。

その時に後から主人に『奥さん、怒らせちゃったみたいでごめんな』と…。

出先で突然会った会社の方との立ち話でも、
ちょっと他の事に気をとられて笑顔をサボった私は、主人から『またつまらなそうな顔して、まわりに気を使わせるな!』など。
決して機嫌が悪いわけでもない時にそう思われてしまいます。


仕事と思い、慣れるまではONの状態を心がけないといけませんね。

なにせ、自分が他の人に何を言われようが、
どう思われようが全然気にしないので、そこがいけないのだと思います。

私への悪い評価は、主人への悪い評価だと思うように考え直して努めようと思います。

ありがとうございました!

2011.8.29 22:07 10

すもも(33歳)

あいさん。
お返事ありがとうございます!


うらやましいです!
きっととても愛嬌のある、可愛らしい方なんでしょうね。

女性らしい優しい雰囲気を持つ、
可愛らしい方に憧れます。

私は妊娠をきっかけに初めてAB型と判明(32年間A型と信じて生きてました)し、
AB型の取扱い説明書を美容院で読んだ時に納得してしまいました…。

が、血液型だけではないですね。


あいさんのようなお手本になる方をまわりに見つけたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

2011.8.29 23:46 11

すもも(33歳)

すももさん、こんにちは。

う~ん、私的には文章を読ませていただいた感じ、すももさんはとても素晴らしい方だと思いましたが・・。

皆さんにきっちりとした文章でお礼もされていて、言われた事にもきっちりと認めて反省する部分はされている・・文章を読む限りでは頭の良い方なんだなと思います(^^

「自慢できる出来た嫁」
って何なんでしょうかね?

私もすももさんと同じく初対面ではキレイと言われますが、愛想が全くなく、いつも怒っているの?と聞かれます。
毎日一緒にいる主人にでさえ「何怒ってるの?」とか言われます(汗)

その上人付き合いも苦手なので友達は極少です・・。
働いていた頃は同期にも
「面接で一緒になった時、絶対友達になれる気がしなかった」
と、ほぼ全員に言われたりしました(^^;
普通にしてるつもりなんですがね・・緊張してて怖い顔が更に怖くなっていたんでしょうか?今では笑い話ですが・・。

私はA型ですが、昔からAB型の女性とは何故か気が合います。群れない感じが自分を持っていて好感を持てるからかもしれません。
愛想悪く、人付き合いも苦手だけど人から嫌われるのを恐れる小心者の私としては、群れない女性に憧れているんだと思います。

長い文の割に何の解決文をかけなくて申し訳ございません。
すももさんが身近にいたら友達になれそうだなと思い出てきてしまいました。
これって横?かな?

私はすももさん、素敵な方だと思いますよ!

2011.8.30 11:08 10

無愛想(33歳)

無愛想さん。

お返事ありがとうございます!
温かいお言葉、とても嬉しかったです!

私自身、今度という今度は変わろう。変わりたい。という思いが強く、
みなさんから頂いたアドバイスはすべて素直に受け入れ、心から感謝し大切にしようと思い、お礼コメントをしておりました。


無愛想さんのお話を読ませて頂くと、確かに似ているなぁ(^-^)と勝手に親近感を持ちました。

優しいお言葉をかけて頂いて励みになりました!
脱・無愛想頑張ります!

ありがとうございました(^-^)

2011.8.30 12:40 9

すもも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top