HOME > 質問広場 > 雑談 > お味噌汁の豆腐はどっち?

お味噌汁の豆腐はどっち?

2011.8.29 23:23    1 7

質問者: みどりこさん(35歳)

くっだらない、ホントに駄な質問なんですが
お味噌汁に豆腐を入れるときは
「木綿」「絹」
どちらを使っていますか?

私はなんとなーく豚汁以外はほとんど「絹」です。
実家がそうだったかというと・・・覚えていません。

お盆に義実家に帰省した際、義母から買い物を頼まれたのですが「お味噌汁に入れる豆腐も買ってきて」と言われていたので、何も考えずに「絹」を手にしたところ一緒にいた夫に「木綿でしょ・・・味噌汁って大体が木綿じゃない?」と指摘されました。
考えてみたらずっと義実家は木綿だった気がします。

漠然と「お味噌汁は絹」と決めつけていましたが、みなさんはどうしているのかすごく気になってしまいました。
どっちですか?!

(夫に「大体木綿だ」と言われて、「えーっ今更それ言う?」とちょっとムっとしていたりもします)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは絹です
義実家は豆腐と言えば木綿だと思っています。
冷奴なんかも木綿でした。
私は逆に木綿は苦手で豚汁や炒り豆腐くらいでしか使いません。
たまに大きめに崩したおぼろ豆腐でもお味噌汁作ります♪
美味しいですよ(*^_^*)

2011.8.30 09:22 15

ブルー(39歳)

絶対絹です!
すき焼き以外は全部絹を使っている気がします。

絹に慣れてしまっているので、木綿の舌ざわりが不愉快に感じてしまいます…。

ちなみに私の実家も義理実家も絹ですね。
旅館などでも絹が多い気がしますが、地域柄とかもあるんですかね?

2011.8.30 09:32 47

たまな(26歳)

うちはお味噌汁は絹、豚汁でも絹です。
下の上でとろんととける食感が大好きです。
普段は崩れて見た目が悪くてもいいのですが、人様が来たときは小さく小さく切って崩れにくくする工夫をしてます。

すき焼きするときは木綿です。
よーく考えてみると木綿を使うのはすき焼きのときだけかもしれません。

2011.8.30 09:49 18

写真も絹です(36歳)

ずっと絹onlyだったけど、ここ2年ほど木綿好きになりました^^

レストランで、木綿の冷奴を食べるときがあり、「え?!」と思ったんですが、コレが凄く美味しくて…。以来、はまりました。


あの舌触りが、昔は無骨でNotオシャレに感じましたが、

今は素朴さ、手ごたえのある噛み応え、広がる味…などが、深いな~。御味噌汁にあうなぁ…と思うようになりました。

自分で「…年取ったのかな…」と思いました(笑)



最近知ったのは…
木綿豆腐の方が、大豆を沢山使うため、カルシウムなどミネラル分が多く栄養価が高いです。

絹の方が、低カロリー…ですが、差は20キロカロリー/100G当り…なんで、寝ていても10分とかで消費されちゃいます。


まぁ。ドッチも美味しいですよね~^^)/

2011.8.30 10:45 21

緑のカーテン(36歳)

我が家も絹です。冷や奴が木綿というのにちょっと衝撃。地域柄なんでしょうか?
すき焼きは焼き豆腐を使います。
木綿を買うのはゴーヤチャンプルや豆腐ハンバーグの時くらいです。
旦那さん、もっと早く言えよ!って思いますね。

2011.8.30 10:50 29

にいな(32歳)

地域性みたいですね。
以前、テレビでやっていました。
うちは絹ですが、スーパーでも木綿は肩身狭そうにしています。

友人が、今まで絹だったのに、最近同居した義妹さんが木綿を入れると言ってカルチャーショックを受けていました。

私の母は最近になって木綿を使いはじめたそうです。
味が濃くておいしいから、と言っていました。

2011.8.30 13:46 9

ゆうこ(34歳)

スレ主のみどりこです。
絹派、けっこういらっしゃって「ホ~ラ見ろ!」と夫にこのスレを見せたい気分ですが、生憎出張中。ザンネンです(笑)

でももちろん、木綿だっておいしいですよね!
木綿豆腐は絹豆腐をさらに加工したものなので栄養も味も密、と聞いたことがあります。
なんだか木綿豆腐の肉豆腐が食べたくなりました…
ふるふるつめたーい絹の冷奴も…
明日のメニューは豆腐尽くしにしようかな

駄にもかかわらずおつきあいくださいまして、みなさんありがとうございました!!

2011.9.1 19:56 9

みどりこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top