HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ゲップについて

ゲップについて

2011.8.30 16:30    0 6

質問者: もっちゃさん(29歳)

生後二ヶ月半になる息子がいます。ゲップを全然だしてくれなくて困ってます。

授乳クッションを使って横抱きで授乳してます。

ゲップをさせようと授乳クッションの上に座らせて首を右手で押さえてゲップさせてるのですが、最近首が前にガクっとなってしまいます。

その後すぐに寝てしまうので「もしかして脳にダメージが」と心配してしまいゲップを出さないといけないのに怖くてゲップ恐怖症になってます。

肩抱きでゲップさせようとすると暴れてしまいうまくできません。

起きたてに「ウーウー」唸って苦しそうでよく吐くのでどうにかゲップを出してあげられたと思ってます。

何かいい方法はないでしょうか?せひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。四ヶ月になる子を育てています。
私は縦抱きでゲップをさせています。

すぐ出る時もありますし、何分か粘らないと出ない時もありますし、眠ってしまって出ない時もあります。出なくても、忘れた頃何かの拍子に出るときもあります。

出ない時は顔を横に向けて寝かせています。
助産師さんには、出なければそれでもいいと言われましたが、毎回だと心配ですよね。

私はゲップの時、立ち上がって歩きながらすることが多いですが、主さんはどうでしょうか?

縦抱きでも暴れるようですね。助産師さんに聞いた話ですが、顔の右側を下にすると赤ちゃんはけっこう楽みたいですよ。
ちゃんとした理由があったのですが、すみません忘れてしまいました。
大人もお腹や胃が痛いとき、右側を下にして横になると楽になるみたいですよ。

ガスがたまると、お腹が張って膨らんでくるようなので、お子さんがそのような状態になっていなければ、何かの拍子にちゃんとガスは出ていると思いますが…。

アドバイスになってなくてすみません。
お互い子育て楽しみましょうね^ロ^

2011.8.30 18:30 48

キャンディー(34歳)

げっぷさせるの、大変ですよね。
先月1歳を迎えた息子は本っ当にげっぷが下手で、ミルクの度に4、5回出してあげないと苦しがって泣き続ける子でした。出している内に次のミルクの時間が来るのもしょっちゅう。お座り出来るようになると自然と出るようになって楽になりましたが、お陰で私は生後半月で腱鞘炎になり、1ヵ月になる頃にはあまりの睡眠不足と疲労で12キロ痩せてしまいました。ミルクを卒業した今だから笑い話に出来ますが、当時はおっぱい拒否の為ミルクをあげざるを得なかった息子を恨みました。母乳ならこんな苦労しなくて良かったのに!と(苦笑)

縦抱きを嫌がるとのことですが、中途半端な高さだとうちの子は嫌がりました。肩に担いでるのかというくらいしっかり抱き上げてましたよ。あともちろん背中をトントン叩きますが、下から上に強めに撫で上げたりもしました。
一番効いたかなと思うのが、赤ちゃんの姿勢を変えてあげること。ほんの少しの時間ですがうつ伏せにさせたり、座らせているなら体を何度か前後に傾けさせたりしてから抱き上げてトントン。要はある程度お腹が圧迫されると出やすいので、お腹をトントン、もやりました。
あとは家族が家にいるなら回し抱きがオススメです。旦那が休みの日には、どっちが早く出せるか!とゲーム感覚でげっぷさせたりしてましたよ。自然と体勢が変わるので出やすいですし、何より苦にならないです。
そして『ちゃんと出させなきゃ』と必死になっている時より、楽しそうしている時の方が スムーズに出ていたように思います。赤ちゃんってママの表情や態度に敏感ですし、きっとリラックスして出やすかったのかな?なんて勝手に解釈してました。
ちなみに背中を叩く強さですが、結構強くても大丈夫だと医者に言われました。明らかに首ががっくんがっくんする程叩くのはもちろん駄目ですが、げっぷをさせようとする程度の強さでダメージを受ける程赤ちゃんは弱くないそうです。そして泣いていない限り、出なければ出ないで顔を傾けて寝かせればそれでいいと。よって私は普通にバシバシ叩いてましたし、どうしても出ないけど泣き疲れて寝た時は放っておきました(苦笑)

きっと今が一番辛い時期ですよね、もう実践されてたら期待外れでごめんなさい。少しでももっちゃさんが楽になりますように。

2011.8.30 23:29 36

ちむちむ(25歳)

間もなく2ヶ月の男の子を育てています。
私もゲップなかなか出せず苦労してます。

おっぱいだけの場合は哺乳瓶よりも飲み込む空気が少ない様ですが、月齢が進むと飲む量も多くなり、その分空気も飲み込みます。
完母でもゲップをさせないと、お腹が張ったり吐いちゃったりしますよね。

私も、もっちゃさんと同じように膝の上に座らせて頭を支えて背中ポンポン叩いてました。でも、なかなか出ないのと頭ガクンとしちゃうので止めました。

今は
1、肩に胃が当たるくらいまで持ち上げて担いで背中ポンポン。(かなり持ち上げるので大きな子は大変ですが)
2、次にしばらくうつ伏せにして背中をポンポンして、ついでに背中〜お尻、足〜足の裏をマッサージ。
3、最後は縦抱きにして背中ポンポンしています。

うつ伏せにするとお腹が圧迫されてゲップが出たり、おならが出たりします。

1〜3をやるようにしてから、だいぶゲップを出せるようになりましたよ。

それまではゲップが出ないせいでお腹はパンパン。横抱きだと空気がお腹を圧迫するためかグズリ、空気が腸内を動く時に痛みを感じる様で大泣きしていました。

今はお腹もだいぶスッキリして、本人も楽になったようです。
少し試してみて下さいね。

ちなみにキャンディーさんの右側を下に寝ると楽になる…というのは、胃の形と位置が関係しています。
右側を下にすると胃を圧迫しないのと、多少胃の中の空気が出やすくなります。なので、大人でも胃もたれしてる時とか多少楽になりますよね。

どうしてもゲップが出ないときは、横向きで寝かせて誤嚥しないようにだけ気をつけていれば良いと思いますよ。あとは、斜めになっている枕も良いと言いますね。(私は使っていませんが)

もっちゃさんのお子さんが良いゲップを出せますように。

お互い育児頑張りましょうね。

長文失礼しました。

2011.8.31 16:00 21

ちびくろまめ(29歳)

キャンデー様

もっちゃです。

息子は、よくおならをします。おっぱい吸ってるときにもたまにおならをだすのでゲップが出ずらいのかもしれませんね。

今まで立ち上がって歩きながらゲップさせるということが思いつかなかったので早速やってみようと思います。

最近、よく笑うようになってきたので子育てが楽しくなってきました。

今回は、いろいろアドバイスありがとうございました!

2011.8.31 16:33 33

もっちゃ(29歳)

ちむちむ様

もっちゃです。

腱鞘炎になられたんですか、大変だったのですね。
 ミルクの場合は、ゲップさせないといけないとよく言われますよね。

確かに、私の縦抱きは中途半端かもしれません。確認したら息子の口を塞いでることが多いようです。

今までうつ伏せにさせてゲップさせた事がないのでやってみます。

いろいろアドバイスありがとうございました!

2011.8.31 16:40 60

もっちゃ(29歳)

ちびくろまめ様

もっちゃです。

やっぱり、胃を圧迫しないとゲップが出にくいのですね。
 今までのやり方は、背中を叩いてるだけだったので出なかったのかもしれません。

全然ゲップがでないのとよく吐くのとで心配だったため斜め枕は使ってます。

教えていただいた方法試してみますね。

いろいろアドバイスありがとうございました!

2011.8.31 16:49 21

もっちゃ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page