HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の子宮体がん検査

不妊治療中の子宮体がん検査

2011.8.31 11:27    0 7

質問者: くまこさん(41歳)

不妊治療の専門病院に通っています。
以前に不正出血があったので、子宮体がん検査をしようと思っているのですが、その病院では他の婦人科で受けるよう勧められました。

そこで、以前にかかったことのある婦人科に行きました。
不妊治療中であることを話した上で、先生に「生理6日目くらいにやりましょう」と言われました。
私は、生理前にやるのだと思っていたのですが・・・。

今周期、体外受精をやる予定なのですが、治療前に子宮体がんの検査を受けるのは、問題ないのでしょうか?
子宮体がんの検査をすると、その周期は体外受精はできないと聞いたことがあり、不安になっています。

もう生理が来てしまったし、妊娠前に検査を受けたかったので、検査のタイミングを逃してしまいそうなのも、心配です。

情報をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

子宮体がんの検査って細胞診ですか?だとしたら、まったく問題ないみたいですよ。

私も、前回の凍結胚移植最中に、先生から「エコーになんか変なものが映ってるなぁ、次の診察で検査しよう」と言われ、移植後にしました。
私も、検査が妊娠に影響ないのか不安で聞いてみましたが、大丈夫、問題ないよと言われて、実施しました。

が、細胞診じゃなかったらごめんなさい。的はずれな回答です。

ご参考までに。

2011.8.31 18:13 15

みなと(40歳)

みなとさん、返信ありがとうございます。
体がんの検査は初めてなのですが、細胞診だと思います。
問題ないということなら、安心しました。
とても参考になりました!ありがとうございました!

2011.8.31 23:33 14

くまこ(41歳)

子宮体がんの検査は、一般に言われている子宮がんの検査とは違いますので、どちらの検査のことなのか、わかりませんが、一応、ご参考まで。

子宮がんは、一般に、子宮頸がんの検査で、スメアテストといいます。子宮頚部を綿棒のような器具で、細胞を少しとるだけなので、痛みは伴いません。

一方、子宮体がんは、子宮内膜に生じたがんの検査なので、細胞を一部切り取るので、出血もしますし、検査としてはやや大きい部類です。

子宮体がんは高齢の女性に多いので、不正出血などはないんでしょうか? 不妊治療だと子宮教検査などもやりますが、それはお済みですか?

いずれにせよ、不妊治療のクリニックに聞いてみるのが一番安全だと思います。おそらく、体がん、なのか、頸がんの検査なのか、によって、回答が全然違うはずですので、ご注意を。

2011.9.1 00:00 16

匿名(秘密)

くまこさま

こんにちは
私も子宮頸がんと体がんの検査を同時にやったことがあります

症状があったわけではなくて36の時に、年齢的に
って言うことで…

しかし、頸がんの方はなんともなかったですが、体がんの細胞診は痛すぎて、検査を受けたその日は横になりたい感じでした

出血もダラダラとしていました

細胞採ったのだから痛いわけだよなぁと感じましたが

ドクターとよく話してみてはいかがでしょうか

2011.9.1 10:02 12

ゆっかりん(40歳)

不妊治療を始める前の頃、不正出血で一般婦人科を受診、子宮体癌の可能性もあるといわれて、検査の簡単な説明も受けました。
そのときに聞いたのは、
・内膜の厚くなる排卵後の高温期に行う
・内膜を採取するので、着床していても一緒にソウハしてしまうから避妊が必要
でした。

胚移植をされるから排卵前にする、とのことなのでしょうかね。
しかし、内膜をソウハしてしまうと着床に影響がないか心配な気がします。
不妊治療中の病院でも相談されてはいかがでしょう?

ちなみに、私の出血は頚管ポリープからのものとわかり、年齢的にも子宮体癌はまだ心配ないだろうと言われて受けずじまいです。

2011.9.1 13:16 15

英恵(41歳)

ちょっと違うお返事になってしまいますが、
体外受精の凍結胚移植予定の前周期に、着床率が上がるとのことで子宮体癌の細胞診をしました。
細胞診で採った場所にある意味キズが出来て、受精卵が着床しやすいと説明を受けました。

何回か胚移植を経験し、シート法やら試してもなかなか結果が出ない状態で初めて試して、
それが良かったのかは判りかねますが、初めて妊娠でき9ヶ月を迎えることが出来ました。

すでに知っていた情報でしたら、お役に立てずすみません。

2011.9.1 21:49 14

匿名(39歳)

みなさま、詳しいご回答ありがとうございます。
受けようと思っているのは、子宮体がんの検査です。
(ちなみに、卵管造影はやりましたが、子宮鏡検査はやっていないです。)

病院によっても、見解が違うようですね・・・。
検査の前に、もう一度病院に確認してみます。
ありがとうございました。

2011.9.2 00:16 12

くまこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page