HOME > 質問広場 > くらし > 義母からのお節介・干渉 ...

義母からのお節介・干渉 うっとうしい(長文・愚痴です)

2011.9.2 17:57    0 8

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
愚痴を吐き出せる場所がないので吐き出させてください。
嫌な方はスルーをお願いします。

前から義母からの頻繁なお節介と干渉にうっとうしく思い、今は少しは少なくなりましたが相変わらずで嫌いになりました。
過去に毎日、義母から私の携帯に連絡がありました。
何してるの?今日は何時に起きたの?昨日は何食べたの?掃除機はいつかけたの?今日の夕飯は何にするの?出かけていてもお構いなし。
質問責めで、正直に答えても否定され(例えば「掃除機は11時にかけた」と言えば「それまで何やってたの?もっと早い時間に出来るんじゃないの?」と言われる。嘘をついて午前中に済ませたと言えば近所迷惑なんじゃないの?と言われた。また、友達と会っていると言えば、早く帰りなさいよと言われる)、曖昧に答えを濁してもしつこく答えるまで引かない人です。また、どうでもいい近所の噂話も大好きです。

私は子宮内膜症持ちで通院していますが、通っている病院批判をし、勝手に他の病院を予約してきて、「行け」ということもありました。
孫催促も私にだけしてきたり(主人と義姉には可哀想で言えないんだそうです)、実母にも「母親なんだからもっとちゃんとやれ」と言ったことがあり、これがきっかけで嫌いになりました。(私の家族はその件でつきあいは一切したくないと言い、年賀状とお中元・お歳暮のみ)

主人に「今すでに苦手に思ってるし、何か言われるたびに怖いと思ってしまう。今後は必ず間にあなたが入ってくれないとやっていけない」と言って、今では義母からの責めは落ち着きましたが、これでも週一あります。(メールがほとんど)
ああしなさい、こうしなさい。(今日は物干し竿を縛りなさい。洗濯は午前中に済ませなさい。トイレ掃除と玄関掃除をしなさい。です)ばっかりのお節介メールです。

「たまには実家に帰りなさい」と言われたので、私だけたまに実家に帰ってると言うと、「うちにも顔を出しなさい。寂しい。家族なんだから密に付き合いたい。なんでそっちばっかり!」と嫌味というか僻まれました。

毎日大量にスーパーで野菜やらなんやら買い溜めしていて、(震災後に水や電池や生活用品を買い溜めしてました。停電しない地域なのに)取りに来いと言われますが、頼んでもないし、予定がすでにあって取りに行かれないと断ると、かなり切れて「あんたたちのためを思ってやってやってるのに!」と主人のいないときに私にだけにネチネチずっと言います。過ぎた今もです。

主人のことや義姉夫婦の文句も私に八つ当たりしてきます。(本人たちの前ではニコニコ)

たまに主人を生んで育ててくれたから感謝しなきゃ…なんてコメントを見ますが、最初は私もそう思い、思えなくなる自分を冷たいと悩みましたが、今となっては感謝なんて全くありません。
主人と出会って結婚できたのは自分の努力と運だと思うからです。
主人にはもちろん嫌いとは言えないし、今後も必要最低限のことはやりますが、嫌いなものは嫌い。
義母がうっとうしいです。
色々あって我慢してきたので、私の性格はゆがんでると思います。
救いは義父がとても良い人だということです。
誰にも話せなくて吐き出させてもらいました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウザイですね…。
自分の思い通りにしたいんでしょうね~。
干渉しなくなるまで徹底的に旦那さんや義父さんに言ってもらえば良いんじゃないですかね?
あとは私はやりました。 お母さんはやりました?って同じく聞き返してみたらどうですかね?
しつこくしたら多分関わらなくなるんじゃないですかね?
皆集まった時に泣きながら訴えるのも良いかもしれないですね。
やり返すわけじゃないけど、そこまで大袈裟にしないとおさまらないと思います。
あと嫌な時腹立つ時は我慢しないでハッキリ言った方が良いと思います。

2011.9.2 20:55 34

キリンです。(30歳)

うちの義母と似てる!!
新婚当初、義母は52歳で更年期障害真っ只中でした。
もー、毎日電話で「昨日は何食べた?一日何してるの?息子(旦那)にお弁当持たせてる?お母さんが好きなオヤツ作ってあげるから、いつでも帰っておいでと伝えて。」とか・・・・意味不明なこと言われ続けました(笑)
今考えると、急に息子を取られて私に嫉妬して対抗してたのかな?
オヤツ作ってあげるからとか意味不明でした(笑)

旦那に愚痴って、旦那からハッキリ「毎日電話とかストレスらしいからやめてあげろ!毎日電話とかありえないだろ!本人(私)は気を使って言えないから俺から言うけど、後であいつ(私)を責めたりもしないでくれ。俺はあいつが一番大切だし、母さんのために結婚したわけじゃないから、あいつに変なストレスかけたくない。オヤツとかいらないから。」ってバッサリ言ってもらいました(笑)
そこから、私とは一線引いて距離が出来ましたが、私としてはうっとうしかったので今が幸せです。
ちょっと酷い言い方だったかな?とか考えましたが、本当、毎日電話とかありえないから、あれでよかったのだと思います。

主様も旦那さまからバッサリ言ってもらって、距離が出来るくらいがいいですよ。
おかげで私は親戚一同、近所にも冷たい嫁だと陰口叩かれてますが痛くも痒くもありません(笑)
気にするだけバカバカしいって気づきました。
旦那と子供(不妊治療で五年目にしてやっと去年生まれました)と家族水入らずなら。
親戚一同集まる時だけ、多少疲れますが、酷い嫁って思われてても陰口なので気になりません。
ジジババの集まりなんて、噂話が好きなだけ!
主様も、気にしないで旦那様と楽しく過ごして見せつけてやりましょ!

2011.9.2 20:59 22

ぎゃー(30歳)

キリンです。さん

お返事ありがとうございます。
そうなんです、うざいです。
毎回正直に答えても批判され、嘘ついても批判され、要するに私のやることなすこと全てにケチつけたいんじゃないかと思います。
私のこと、何も知らない無知な嫁だと思って「知らないでしょう?」ってことよくあります。私にだって母や先輩はいるので知ってることもたくさんあるのに、特に料理や掃除について何も出来ないと思ってます。

今はほとんどメールが着ても返信しないし、電話にも出ないようにしました。(会った時ブツブツ嫌味言われますが)
そんなに肌身離さず携帯を持ち歩いてませんからって言っています。
義実家に行っても主人から離れず、義母と二人きりにならないようにしてと主人に言ってあります。
何か聞かれても主人に聞こえるようにして話したら、主人が「そんな干渉してどうすんの?暇なの?」って言ってくれました。

引き続き負けないように頑張ります。
何かあったらすぐに主人に訴えるつもりです。
愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

2011.9.2 22:21 21

さゆり(31歳)

義母さん干渉し過ぎですね。
主さん性格歪んでなんてないですよ。
人の気持ちのわからない義母さんがやりたい放題してたら誰だって嫌になりますよ。

私の姑もそれ程頻繁ではないですが、人騒がせな話題ばかりを私の携帯にかけて来るので最近姑の携帯番号を着信拒否にしました。
姑は高齢で機械(携帯)に疎いので携帯電話が繋がらなくても拒否されてると気付いていないようですが…
拒否したら楽になりましたよ。
携帯のメールは使い方を覚える気がないようなので元々来ません。

家の電話は普通に繋がるので私の携帯にかからなくても何の支障もないです。
家にいないとき姑は留守電にメッセージを入れてくれるので後で主人にかけてもらいます。

主さんもなるべく接しないように対策を立ててみては?
ご主人には義母さんのことをすでに苦手と言っているようなので、主さんの気持ちをご主人はわかっていると思いますが、義母さんが変わらないならまたご主人と義母さんとのつきあい方について話し合ったほうが良いと思います。

2011.9.3 00:30 17

桃うさこ(33歳)

ぎゃーさん

ぎゃーさんの義母さんと似てますか?
やることなくて、お節介や干渉するしか頭にないんですかね。本人はお世話してあげてるといい方にしか思ってないところがまたやっかいです。

ご主人がハッキリ言ってくれる方でうらやましいです。
うちは主人のいないところでやられるし、自分の母親なので私ほどイヤだとは思わないみたいでハッキリ強く義母には言ってくれません。
私には謝ってくれたり、無視していいだとか、これでも血のつながった親だからと言われるだけで私も我慢することが多いです。
だから、私は無視することに決めました。
心配してくれてるんでしょうけど、息子離れ出来ていない人なんでうんざりです。
いつか私がハッキリ言ってやります!

2011.9.3 10:54 13

さゆり(31歳)

桃うさこさん

うちの義母はもうすぐ70ですが、絵文字だらけの独りよがりなメールを送ってきます。
私は返信は敬語で絵文字なし、短文で送ります。
会うと毎回私を自分のそばに置きたがり、移動しようものなら腕を強くぐっと掴むんです。
それもすごく嫌!
顔を近づけて話してくるのも気持ち悪いし。
私も一時期着信拒否、無視をしていたら主人に「嫌なら出なくてもいいけどさ!生きてるんだか死んでるんだか!」って切れてました。

主人もなるべく義実家には行かないようにしてくれていますが、主人のためを思って感情を押し殺して行くこともあります。
今は義実家から遠い場所に引っ越すのが夢です。(主人の仕事先の関係で同じ地域です)

いつか自分でハッキリ言えるように図太くなりたいです。

2011.9.3 11:11 11

さゆり(31歳)

強烈な義母さんですね。
近くに住んでるのでしょうか?
うちは、500キロ近く離れているから、二年くらいに一回しか会わないし、嫌味的なことはあまり言われないので助かってます。
嫁さんのやることなすこと気に入らないんでしょうね。
もし、赤ちゃん授かれたらそれこそたくさん食べろとか言われそうな気がしますね。
言い返したいけど、そうすると倍になって返ってきそうだから、今の対応でいいと思います。かしこいお嫁さんですよね、主さんは。私なら、言い返しちゃうなあ

2011.9.3 17:50 9

チキン(30歳)

チキンさん

義実家までは車で3.40分くらいの距離です。
主人の仕事先から近いのでなかなか引っ越せないんです。

私も年2回くらいがいいんですが、義親は毎週でも会いたいらしいですが断ってます。

しびれを切らした義母から連絡が着て、2.3ヶ月に1回は会ってると思います。毎回「生きてんだか死んでんだか!親の気持ちも考えなさい!」って文句言われます。

私ももっと自分で強く言えるようになりたいです。
昔は何も言えなくて、言いなりでしたが、これでも言えるようになって、義母が不機嫌になるとしてやったりな気分になります(笑)

2011.9.3 23:46 9

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page